人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

昭和なヨコスカ。

土曜は横須賀へ行ってきました。
鎌倉は曇り空だったのに、
高速に乗って、横須賀に到着したら、
低い雲が速いスピードで流れて、
空は青空、お日様サンサン。
一山越えるだけでこうも違うのね。

こんなにいいお天気なのに、
私ったら、かなりのチャレンジャー
日焼け止めも塗らずのノーメーク。
おいおい、小学生じゃないぞー自分。(笑)

横須賀の街をぶらぶら。
横須賀に来たら必ず寄るところが、三笠焼きの「丸半
今川焼き屋さんなのです。いつもはお持ち帰りですが、
こう暑いと、氷が食べたくなります。と言うことで、
私は氷イチゴミルククリームをいただきました。
フカフカの氷が美味しいね。三笠焼きも旨いのだ!
昭和なヨコスカ。_b0177323_058215.jpg


赤い暖簾が目印だよ。味のあるお店です。
昭和なヨコスカ。_b0177323_105065.jpg


ここも定番のお店。「ヨコスカベーカリー
昭和ですね~。たまりませんねぇ~。明日の朝ごパンを購入。
昭和なヨコスカ。_b0177323_18324.jpg


昭和と言えば、横須賀にはまだ残っているんですよ!
「成人映画館」!その名も「金星劇場」!すごいですね。
ある意味、重要文化財ですね。(笑)もちろん現役営業中。
昭和なヨコスカ。_b0177323_1113691.jpg


ドブ板通りの路地で可愛い看板発見!
陸亀を飼っているわたくしとしては、これは撮らないと!。
その隣りに書いてある「CHU-HAI」も基地の町ならでは。
昭和なヨコスカ。_b0177323_1144888.jpg



横須賀の町はまだまだ昭和がたくさん残っています。
特に私の好きなパン屋さん系は、未だに対面販売スタイルや、
パンにジャムやマーガリンを塗ってくれるスタイルが残っている
お店が多く、いつまでも残っていて欲しいです。

建物も、看板建築と呼ばれる、銅版葺きのステキな建物が
数多く残っていて、商店街の上のほうを見て歩くだけでも、
昔の建物好きの私にとってはたまらないです。

今度はちゃんと一眼レフのカメラもって行こう。
(今回はアイフォンカメラ)
by saba5538 | 2009-07-26 01:24 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 海と温泉と鎌テル。 いいアルバムだ。そりゃそうだ。 >>