ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

私の10年選手(いや、それ以上)

私は、自分の中で気に入ると、
物や服や化粧品でも、
しばらく同じものをずーっと使うクセがあります。
その中でも、かなりの年季物シリーズをご紹介しましょう。(笑)

まずは、今の季節にピッタリの麦わら帽子。
と言っても、これは麦わらではなくて、麻です。
そして、折りたたみもできます。便利です。

かれこれ、10年ちょっと前にヨ-カドーで買いました。
買った当初はもっと生成り色でしたが、10年も経てば
いい飴色ですね。洗濯物を干す時に、ちょっと買い物に、
ひょいとかぶってます。さすがの日本製ナリ。
b0177323_2041562.jpg



お次は、もうちょっと昔に買った「ジョン・スメドレー」のポロニット。
えーっとこれは、何年前だろう???たぶん、16年くらい前かな?
ま、とにかく大昔ですね。(笑)
銀座の「サンモトヤマ」のセールで1万円均一コーナーで買いました。
今じゃ、信じられないお値段ですね。
b0177323_2103194.jpg



だいぶ着込んでいるので、よれよれのうすうすで、
襟元なんて色あせちゃってます。タグも昔のタイプ。
でも、今のタグより、昔のタグのほうが好きかも。
買った当初は、きちんと手洗いしていたのに、今じゃ洗濯機でゴロゴロ。
おかげで穴が空いちゃったり・・・でも繕って着ています。(笑)
b0177323_2112425.jpg



ラストは大御所!
なんてったって、高校を卒業したくらいに買った櫛ですからね!(笑)
って言うと、いったい何年経っているんだ・・・???むむむ???
まあまあまあ、とにかくたくさんの月日が経っているのですよ。

えーっとこの櫛は、上野の「十三や」さんで買いました。
しかし、今思うと、渋い10代だったなぁ。10代が柘植の櫛ですよ。(笑)
ま、今でも使っているからいいけれど。
でもね、途中ブラシに移行して、ほったらかしにしたせいか、
櫛の歯が折れちゃったのが、今更ながら残念・・・後悔と反省です。

この前、久々に櫛のお掃除とお手入れをしましたよ!
歯ブラシで汚れを落として、それでも落ちない場合は、
木綿の糸で、糸楊枝のように、地道にコツコツと。
そして、〆に椿油にしばらく浸して、お手入れ完了。
これからも大事に使います。
b0177323_2119814.jpg



このほかにも、「定番シリーズ」もあります。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-08-08 21:23 | オシャレ | Comments(2)
Commented by HERB(^^)V at 2009-08-08 23:02 x
いいですねえ~・・・
私の色々ありますが、櫛には参った”
かけてるところが…又年代感じて愛しさみえますね。
なんと言っても…サバさんはこれよね!
帽子・・・それも麦わら帽子
いい物見せてもらいました。ありがとう~・・^m^つぎはなのかな?
Commented by saba5538 at 2009-08-11 00:03
*HERBさん*
この櫛は、途中、かなりぞんざいな扱いをしてしまったので、
端っこが欠けてしまったのです・・・。
これ以上欠けないように大事にします。(笑)
この麦わら帽子は、半分に折り曲げて、
くるくる丸めても大丈夫なので、
まさに、いつでもどこでも帽子です。
そして、ヨーカドー価格というのが、これまた嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とんだ有給休暇。 レッスン→海の家へ >>