ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

旅の目的はがま口を買いに!?

今回の旅の目的は?
と、ダンナに訊ねたら、「がま口を買うのと、お寺の特別拝観!」

がま口・・・私たち二人とも縄手通にある「中村ちんぎれや」さんの
がま口を愛用していて、そろそろ今使っているのがお疲れモード
だったので、ダンナ曰く、新しいのを仕入れたかったそうです。

確かに私の使っていたがま口も、金具が壊れて、気づくとカバンの中で
小銭ジャラジャラ!なんてこともしょっちゅうでしたので、
そろそろ変えないとなぁ・・・とは思っていました。

と言うことで、私の歴代がま口コレクションー!(笑)
まずは初代。こちらはかなり使い込みましたねー。
鬼の模様です。約100年前の生地を使っています。
b0177323_120522.jpg


2代目が、ついこの前まで使っていたがま口です。
洋風な柄ですが、こちらも同じく100年前の生地。
b0177323_1213766.jpg


そして、今回買ったがま口です。
なんとも不思議な模様ですね。オリエンタル風?
ディモンシュで買った豆チャームが合っているなぁ。
同じくこちらも100年前の生地。
b0177323_1263622.jpg


私がカバンからくたびれたがま口を取り出したら、
ご主人と奥様、とても喜んでくれました。
ずっと使ってて良かったーって気持ちになりました。

たくさんのがま口の中には、博物館級の生地を使っているものも
あって、若干お値段が上がりますが、それでも若干です。
ブランドのお財布もそれはそれでいいけれど、
ちんぎれやさんのがま口は世界に誇れると思います。

ちなみに私の化粧ポーチも
がま口(大)を使用しています。
こちらのお店で、いつか買いたい、と思っている商品があります。
それは、カゴが付いた巾着。
カゴがとても細かく編まれていて、手が込んでいるなーっていうのが、
一目瞭然です。そして、お値段もそれなりです・・・(笑)
いつか欲しい・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-12-17 01:55 | 旅行 | Comments(4)
Commented by あい@盛岡 at 2009-12-17 19:04 x
夫婦揃ってガマ口愛用なんて、サバさんと雰囲気の似ているだんな様なんだろうな。
自分が好きなモノを大事に使うって、気持ちのよいことですね。

盛岡にも農家の人が農閑期に作る竹製品よく売ってますが、日本のカゴって、ほんと味があるけどいいお値段しますよね~
あけびのつるのカゴ8万とか!ブランドバッグ買えちゃいます(^^)
手の届く竹ざるから買い始めてます~
Commented by saba5538 at 2009-12-18 00:57
*あいさん*
ダンナは小さい豆がま口を愛用してます。
私は、中に仕切りのある中くらいのサイズ。
すっかりがま口生活にはまっています。(笑)
農家の方が作る竹製品・・・魅力的~♪
そうそう、私が欲しいなって思っているカゴ付き巾着の
お値段が、まさに8万ちょっとするんですよ!
ホント、ブランドバッグ買えちゃいますね。
でも、あの手の込んだ網目模様を見ちゃうと、
お値段は納得・・・?だけどなかなか手が出ない。(笑)
Commented by at 2009-12-19 11:12 x
サバさん、ご無沙汰しています。
ご夫妻で、で同じお店のものを愛用ってすてきですね~しかもガマ口!

私も、ちんぎれやさんのガマ口愛用しています!
お写真のと同じサイズ、まだ3年生です。
とともに使ってるのが、小銭用の小さなの。
ひょっとして、サバさんご夫妻コンプリートかしら、と思わず書き込みしました。
Commented by saba5538 at 2009-12-19 12:41
*ごさん*
どうも、どうも!お久しぶりですー!
ごさんも「ちんぎれや」さんのがま口をご愛用とは!
あのたくさんのがま口から選ぶのって、
うきうきですよね♪
がま口は、はじめは私が使っていましたが、
ダンナは人が使っているのを欲しがる傾向に
あるみたいで(笑)試しに豆がま口を買ったら、
とても使いやすかったみたいで、それからすっかり
定番です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初日のごはん。 御幸町通の尾杉商店。 >>