人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々にキモノ。

昨日は成人式でしたね。
私の頃は15日でした・・・遠い目(笑)

成人式の思い出と言えば、
朝4時に起きで、寝ぼけた状態で、タクシーに乗って、
日本橋の高島屋に行って、髪をセット(日本髪)してもらって、
キモノを着付けしてもらって、流れ作業で写真を撮った
記憶がとても濃くて、とにかくハードスケジュールな
記憶しか残っていませんね・・・(笑)

そんな成人式のニュースを見ていたら、
久々にキモノが着たくなったので、1年ぶり以上に
着てみました。しかも、当日、思いつきで。
だいたい、前日にコーディネートしておくんですけどね。

久々に着てみると、帯の巻き方が怪しいなぁ・・・(笑)
ま、どうにかこうにか着れまして、
コーディネートは、結局、定番のコーディネートです。

足元は、浅草「めうがや」で買った別珍のエンジ色の足袋に
同じく浅草にある草履問屋「長谷川商店」で買った桐下駄。
「めうがや」と書いて「みょうがや」と読みますのでご注意を。
冬はやっぱり別珍の足袋が一番だな~♪
草履問屋の「長谷川商店」もキモノ好きにはたまらないお店です。
問屋さんだけど、小売もしてくれます。あ~また下駄が欲しいなぁ。
久々にキモノ。_b0177323_23212093.jpg


キモノは、ネットで買ったプレタの紬の小紋。
羽織はオークションで買った男物のウール混。
田端の「福助堂」で買った縮緬のハギレを半襟に。
こちらのお店10cm単位で販売してくれるので、半襟にピッタリです。
絞りの帯はオークションで¥1000!もちろんアンティーク。
帯締めはリサイクル屋さんで発見。こちらもアンティーク。
いつもの定番コーディネートなんです。
久々にキモノ。_b0177323_23313634.jpg


首にはぐるぐると、メキシコ製のビビッドなピンク色のマフラーを
巻きました。キモノと羽織が地味色なので、小物は派手色なのです。(笑)
久々にキモノ。_b0177323_23363978.jpg


今回のカバンは、カゴにしてみました。
このカゴは大きめなので、とても便利。
人形町にある「ながもち屋」のセールで¥1000で発掘!(笑)
新古品です。たぶん、新品で買ったらゼロがもう1個付くかも?
久々にキモノ。_b0177323_23401618.jpg


キモノを着た日は、家では割烹着をずっと着ています。
何でもすぐこぼす私なので、汚れ防止対策です。
水天宮の近くにある、建物がステキな仕立てシャツ屋の
永楽屋」のウィンドウに、キモノ用割烹着が飾られてあって、
しかもワイシャツ用の生地を使って作ってあります。
白い割烹着より、何だかオシャレーな感じで、少々お値段張りましたが、
今では、キモノを着たときの必須アイテムです。
(こちらのお店、店内もとにかくステキー!)
久々にキモノ。_b0177323_23494468.jpg


キモノは、何かと「高い」イメージがありますが、
私のコーディネートは・・・
ね、まぁ買えない事もないなぁ、でしょ?
キモノなんて、既製品なので¥29,800ですよ。
羽織ときたら、確か¥4000くらい。
あとは、着付けができるか、どうか、ですね。
私は4ヶ月間という短期間の着付け教室で覚えました。
たまにしか着ないけど、どうにか着れるもんです。

着れたら、お次はコーディネート。
ついつい、あれもこれも可愛い柄物に走りたいのは
分かりますが、ちょっとまったー!
雑誌の中のモデルさんとは違いますので、
あまり弾け過ぎないようにポイントでコーディネートすると
失敗しないかと思います。
ここ最近、ヤングな女子のキモノ姿を見て、つくづく思いました・・・(笑)
by saba5538 | 2010-01-12 00:00 | キモノ
<< 無地もいいけど柄ものもね♪ 何ができるかな? >>