ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

私もフランスに行ってきました。

前の日記の続き・・・

骨董通りを抜けて、日赤→ガーデンヒルズを抜けて広尾に到着。
目的のフランスまではあともうちょっと・・・
勘のいい人はもう気づいたかな?
そうです、フランス大使館に行ってきたのです。

と言うのも、1957年に建てられた庁舎の立替に伴い、
旧庁舎丸ごとアート一色にしてしまおう!と言うイベントで、
日本とフランスの著名なアーティストの他、
芸大とバンタンの生徒さんの作品も同時展示されています。

広尾駅から徒歩7分くらいの閑静な住宅街に大使館はあります。
到着したときは、まだ人は疎らでした。
建物に入る前にふと上を見上げたら、もうアート!
キースヘリングぽい?
b0177323_084197.jpg


入り口も、こんな感じ。みんなパシャパシャ撮影中。
b0177323_094261.jpg


ゲートをくぐるとドーンと登場。
b0177323_0103644.jpg


プジョーが大変なことに・・・(笑)
b0177323_0111575.jpg


これは、もともとからあるアート。(笑)
建物は壊されちゃうけど、これはどうするんだろう?
b0177323_0132616.jpg


あ~フランスですね~
直訳すると「フランスの領事館」です。
b0177323_0161576.jpg


壁に女の子が。ちょっと海外の人から見た日本ぽいね。
隣りの消火栓も、何気にフランス語。
b0177323_018286.jpg


廊下もアート!
b0177323_0225733.jpg


アートも気になるけど、建物好きの私としては建具も気になる。
このガラス戸ステキでしょ!ドアの行方が気になります。
b0177323_026319.jpg


どの部屋も可愛いのです。壊しちゃうなんてもったいないなぁ。
b0177323_028233.jpg


クーラーはこちらっ!すごいねぇ~
b0177323_0295142.jpg


階段もオシャレ♪
b0177323_0342568.jpg


こちらの階段は大胆な赤!
b0177323_038855.jpg


BBもお出迎え♪
b0177323_0385022.jpg


ヒロミックスも参加しています。
b0177323_0415316.jpg


小部屋がこれまたキュート。
b0177323_0423127.jpg


このお部屋は大使のお部屋だったのかしら?
ふかふかの絨毯敷きのお部屋でした。
ソファーがあったので、腰掛けて撮影。
b0177323_0444332.jpg


まだまだつづくよ・・・→
[PR]
by saba5538 | 2010-01-24 00:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)
Commented by HERB(^^)V at 2010-01-25 00:51 x
すべてがアートですよ
つぶしちゃうなんて・・・さみしいね。
Commented by saba5538 at 2010-01-25 01:08
*HERBさん*
ボンジュール!
という気分になりますね。(笑)
見に来ていた方の中にも、フランス人の方がけっこう
多かったでした。
ヨーロッパだったら、50年代に建てられた建物なら、
まだまだ現役ですよね。でも日本だと地震があるのせいか、
すぐに壊されてしまいます。残念ですね・・・
しかも、跡地には、お決まりのようにマンション建設です。
ドアノブひとつとっても、可愛かったでした。
貴重な体験ができました。
Commented by ボピー at 2010-01-25 10:47 x
サバさんこんにちは。
ボクも先週行きました!
楽しかったですね。
大使館イベントは結構楽しいですよね。
以前行ったスウェーデン大使館のリンドグレーン展も楽しかったです。
Commented by saba5538 at 2010-01-26 00:06
*ボビーさん*
ただいま、うちのダンナがフランスに行っているので
対抗して私もフランスに行ってきました。(笑)
このイベント楽しいですね!
もっと空いている時にじっくり見たかったです。
ま、私が行ったときはまだ空いていたほうなんですが・・・
しかし、こんなステキな建物が壊されるなんて、
ホントもったいないなぁ・・・ってつくづく思いました。
そして、跡地にはお決まりのマンション。
思い切って、平屋住宅でも造って欲しいです。(笑)

しかし、普段なかなか入れない大使館内に入るのって
楽しいですね。まめにチェックですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フランスの続き。 フランスに向かう前に。 >>