ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

横須賀・上町(うわまち)の商店街へ。

鼻の調子が悪いって言っている人が、
土曜日、何だか横須賀方面から
何だか呼ばれている気がしたので、
スカ線(横須賀線)に揺られて、ちょっくら横須賀へ行ってきました。

横須賀駅のホームの屋根ってよくよく見ると、一部木製で可愛い。
b0177323_1634858.jpg


横須賀駅の駅舎は、珍しい平屋建て。しかも昭和15年に竣工。
今では当たり前のバリアフリーですが、昭和15年から段差無し!
(って、偶然?笑)
b0177323_16364180.jpg


しばらく歩いてゆくと、ヴェルニー公園に到着。
フランス人技師のヴェルニーさんのお名前を付けた公園なので、
公園全体が、イングリッシュガーデンでは無く、
あくまでもフランス風に、らしいです。
敷地内にあるカフェで、ガレッドもいただけます。
でも軍港でもあるので、あちこちにレーダー満載の厳つい船が・・・
b0177323_16424971.jpg


こちらにも・・・手前には、よく見ると潜水艦。正直、こういう船が
いらない世の中になればいいのにね。
b0177323_16441679.jpg


今回目的の上町は、京急の横須賀中央駅の近くの
坂道をひたすら上ったところにある商店街で、
スカ線の横須賀駅からは正直、けっこうな距離。
坂道の多い横須賀の街。黙々歩いて、坂道を上ったら、
お目当ての商店街に到着♪とにかくこの町の建物が
古くて味があって良いのです。こちらは、なんと三味線屋さん!
b0177323_1773128.jpg


お祭りグッツ屋さんもありますよー!
b0177323_178443.jpg


ステキなウィンドゥですね。
b0177323_1792297.jpg


こちらは実は整体屋さんなんですね。
こんなステキな建物なら、毎日でも通いたいなぁ。(笑)
b0177323_1711227.jpg


お蕎麦屋さんもいい感じ♪大正15年創業らしいです。
b0177323_1713623.jpg


このメニューの多さ!
やっぱり、食堂はこうでなきゃねー♪
b0177323_1718266.jpg


そろそろ反対側のお店を・・・
と、早速ステキなお店を発見!「横須賀コロッケ」と大きな看板。
マルシンフーズと言うお肉屋さんなんですが、
殆どコロッケ屋さんでした。(笑)
写真はコロッケの一部。安い!
b0177323_17222974.jpg


デジカメの充電が切れたので、iPhoneで撮ったら、
ボケてしまいました・・・今回買ったコロッケは、肉じゃがコロッケ。
揚げたてで玉ねぎが甘くて、美味しかった~♪
b0177323_17244565.jpg


ずっと気になっていた商店街を歩くのって楽しい。
今度は、もっと脇道にそれてみよーっと。

今回の商店街のHPはこちら。
上町銀座  い~じゃん上町
[PR]
by saba5538 | 2010-02-28 17:35 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(8)
Commented by vera at 2010-02-28 18:41 x
ここの商店街いいよねー♪ 2年ほど前に散策したのですが日曜日で生憎閉まってるお店も多かった。立花食堂でお昼ゴハン食べましたよ(ヌマ伯父さんの本にも載ってたね)。一軒おしゃれな雑貨屋さんありませんでしたか?
Commented by saba5538 at 2010-02-28 19:55
*veraさん*
楽しいねー♪
ずーっと商店街っていうのがこれまたいい!(笑)
立花食堂でランチだなんて、いいねー。
私も、あのメニューのラインナップを見て、
思わず暖簾をくぐりそうになっちゃいましたよ。(笑)
オサレな雑貨屋さん・・・あったかな?
あまりにもきょろきょろし過ぎて、通り過ぎたかな?
Commented by vera at 2010-02-28 21:15 x
調べました。「スペース三季」というギャラリーでとなりが雑貨屋になってます(雑貨屋の名前はこんなんじゃなかった気がするのだが)。あとアーコールを扱ってる「LOTUS」というアンティーク屋もあるみたい。
Commented by saba5538 at 2010-02-28 22:33
ステキな整体屋さんだなーって言っていた
建物が、調べてみたらどうやら、スペース三季の隣りに
あった、カフェと雑貨屋さんらしいよ。
私が行った時には、シャッターが下りてたけど、
ネットでいろいろ調べて、知らない人のブログには、
去年の9月に訪れた、って書いてあったから、
暮れ位くらいに変わっちゃったのかしらね?
「LOTUS」まで行かないでUターンしちゃった・・・
今、欲しい家具の一つ、それはアーコール!
藤沢と新山下にあるキヤアンティークスもおススメョ♪
検索♪検索♪
Commented by あい@盛岡 at 2010-03-04 18:07 x
横浜の近くにこんなきれいにレトロ感の残る商店街あったなんて♪
盛岡は、レトロというより古いって感じの建物が多くなってしまって
るみたいなので、こういう風に綺麗に残していくのって大事だよなー
と思います。
コンビーフコロッケを食べながら、商店街散策なんて楽しそう~。
Commented by saba5538 at 2010-03-04 22:59
*あいさん*
横須賀の町は、特にレトロ~な町並みが
たくさん残ってるんですよ。
そして、レトロ~なお店も多いです。
特にパン屋さん!対面販売の!
ガラスケースに入って「これください」スタイルの。(笑)
私、オサレパン屋さんもいいけれど、
昭和の香り漂う、レトロパン屋さん大好きなんです。
なので、横須賀の街は、たまりませんね。(笑)
Commented by よこいわ at 2010-12-10 21:48 x
はじめまして。

上に出ていた整体屋です。
三季さんの2階を曜日でお借りしております。

来年23年1月13日から近くの路面店になります。

シャッターが閉まっていたようですが、F.ROUTEというギャラリーになっているんですよ。

今、2階の一部屋が三季のオーナー糸子さんによるディスプレイしたお部屋があり、見学(?)できますよ。

Commented by saba5538 at 2010-12-10 23:40
*よいこわさん*
はじめまして!
上町の町並み、とても大好きです。
ここ最近ご無沙汰なので、久々にお散歩したくなりました。
シャッターが閉まっていたところはギャラリーなんですね。
コロッケも食べたいし、フランスパンも食べたくなりました。
ハニービーのチリドックも食べたいなぁ・・・笑。
そして、〆は整体。最高のコースですね。笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早起きの散歩 ザ・副鼻腔炎 >>