人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

中華街のお気に入り。

連休の二日目は
物凄いお天気でしたねー。
お天気はいいのに、風が・・・
そんな強風吹く中、ダンナのお見舞いに行って、
その帰りに中華街に寄り道。
3連休だったので、とても混んでいました。

中華街に行ったら、覗くお店は、
いつも大体決まっていて、
まずは、中国茶のお店の「悟空」でお茶を仕入れました。
可愛いオリジナル缶に入った「特選 一級鉄観音」と、
他にパックのジャスミンティを購入。
中華街のお気に入り。_b0177323_119268.jpg


お次は、大好きな食器屋さん「小島食器」です。
市場通りの中華料理屋さんの「景徳鎮」の脇の路地の
突き当たりにあった・・・あれれ???「景徳鎮」の別館になっている!
もう一度、市場通りに出てみると、
食器屋さんの看板はあるなぁ(しかも電飾で!)
よくよく見ると、小さな看板があって、路地の突き当たりを
更に右に曲がって更に今度は左に曲がって、突き当たりに発見!
もー、無くなっちゃったのかと思ったよー(笑)
中華街のお気に入り。_b0177323_126187.jpg


小さなお店ですが、食器好きにはたまらないお店です。
昔は市場通り沿いにありました。今回で3回目の引越しだそうです。
中華料理に使うキッチングッツや、ステキな食器が盛りだくさんあります。
今回は小ぶりな湯飲み茶碗を3つ購入。
可愛い唐子柄です。私、このシリーズお気に入り。
今度はこの柄のポットを買う予定。
中華街のお気に入り。_b0177323_1341880.jpg


そろそろ、お腹が空いてきたな・・・
夕飯も中華街で食べちゃおう!と、言うことで、
1人で中華街で夕飯・・・むふふ、「安楽園」行っちゃおうー♪

迷わず、「安楽園」のドアを開けると、
中華街の喧騒がホント嘘のように静かな空間。
とても大好きな空間です。
定番のテーブルセッティング。急須と緑茶。これが「安楽園」スタイル。
中華街のお気に入り。_b0177323_141514.jpg


今回は、五目タンメン(だったかな?)とシュウマイをオーダー。
まー、このタンメンがとても美味しかったー!
具にホルモンも入っていて、アクセントになっていてこれまた美味。
あと、シュウマイは定番ですね。でも、1皿5個とメニューには書いてあった
けど、おばちゃんに、「少なくしてもらえますか?」と相談したら、
「3つでもいいわよ」さすがっ!安楽園!
中華街のお気に入り。_b0177323_1455739.jpg


1人で黙々と心の中で「うんまい、うんまい」と食べていたら、
おばちゃんが、「ゆっくり食べていいのよ、ゆっくりね。」と、言いました。
そうなんです。このお店、どのお客さんに対しても、
「ゆっくり食べなさい。急がなくてもいいんですよ。」って言います。
いいですねー。こういうの。
確かに、今のお店って回転率ばかりで、お客さんは急かされて食べて、
ゆっくり味わって食べていられない・・・
「安楽園」は時間が、ホントにスロースローです。じっくり、ゆっくり。

帰り際、お土産のシュウマイもお願いしました。
包んでもらっている間にパシャリ。
1Fのフロアーの雰囲気はこんな感じです。
2Fはお座敷になっています。奥には中庭があって、
離れにトイレがあります。
中華街のお気に入り。_b0177323_153336.jpg


入り口のドアはこんなステキなドアです。
中華街のお気に入り。_b0177323_1543768.jpg


中華街にはたくさんのお店がありますが、
私は迷わず「安楽園」
by saba5538 | 2010-03-23 02:02 | 食べ物
<< 無事に退院しましたー。 2個目のベルレッタ。 >>