人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

環翠楼のつづき

アロマ後30分は入浴しないでくださいね。
と言われて、今すぐ温泉に入りたいのをぐっとガマンして、
駅前で買った菊川商店の「箱根まんじゅう」を食べながら
部屋でしばしくつろぐことに。
箱根に行くと、必ず買うアイテムの一つが、この箱根まんじゅう。
中身は白アン。全国的にもこういうタイプのお菓子ってありますよね。
京都のロンドン焼きもこのタイプ。
環翠楼のつづき_b0177323_23292234.jpg


30分経ったから、温泉だー!と言うことで、お風呂に向かいました。
途中、ステキな洗面所を通り抜けるのですが、鏡といい、
床のタイルといい、蛇口といい、シンクといい、
何もかも感動ものです!
環翠楼のつづき_b0177323_23342924.jpg


このガラス戸の向こうで、大正時代のままのお風呂が
お待ちかねです・・・
環翠楼のつづき_b0177323_23514087.jpg


ステキなガラス戸を開けると、そこは大正時代のまま・・・
環翠楼のつづき_b0177323_23385623.jpg


湯船に使っているタイルも大正時代に輸入したタイル。
意外と浴槽は深いんですよ!
もう一つ、奥に、扇形の小さなタイルの湯船があって、
そちらも大正時代のお風呂。湯船に浸かっていると、
このお風呂場の雰囲気が、何だかローマ時代風に感じられて、
今、何時代?って気分になります。(笑)
環翠楼のつづき_b0177323_2343023.jpg


男湯にはステキなステンドグラス付き。
お客さんがいないうちにパシャリ!
環翠楼のつづき_b0177323_23444982.jpg


男湯と女湯を結ぶ床には、これまた可愛いタイル!
トイカメラで撮影。
環翠楼のつづき_b0177323_23475238.jpg


廊下にも可愛いステンドグラスが~♪
環翠楼のつづき_b0177323_23452391.jpg


大正時代のお風呂にすっかり満足し、
この宿にあるバー「MANGA」もずっと気になっていたので、
食後、開店と同時ぐらいに行ってみました。
場所は、感動ものの、洗面所の横。
ガラスのドアに赤で「BAR MANGA」の文字。
カッコいいね!この文字を書いた方は、
鎌倉でもおなじみの横山隆一さん。
「BAR MANGA」の名づけ親がカッパのキャラクターで
おなじみの小島功さん。
お客さんは私たちだけ。カウンターに着席。ママらしき方がお店番。
(後で仲居さん情報によると、ママさんは宿の社長のお姉さんと判明!)
昔は、たくさん宴会があって、そのたびにお客さんがバーに流れてきて、
カラオケで盛り上がってね、でも音が漏れるから、他のお客さんから
クレームもよくきました・・・と、昔話を聞かせてもらったり、
今回の事故の話をしたり、ここのバーは大正時代はビリヤード場だった
という話をしたり・・・BGMの無い静かなBARでいろんな話をしました。
女性客2組が登場したので、私たちはそろそろ部屋に戻ることに。
営業時間は週末の20時~22時までのほんの僅か。
このBARもいつまでも残っていて欲しいなぁ。
環翠楼のつづき_b0177323_013112.jpg


まだまだ環翠楼・・・
by saba5538 | 2010-04-26 00:18 | 旅行
<< まだまだ環翠楼 大正時代へタイムスリップ >>