人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ヨコハマ建物探訪.1

もう9月。
なのに猛暑ですよ。
連日34度とかってどういうことでしょうね。

と、言っておきながら、この暑い中、
何だか無性に建物の写真が撮りたくなったので、
炎天下の中、カメラ片手にヨコハマの街を散策してきました。

まずは、暑さ対策!
麦わらにサングラスは必須アイテム!
あと、歩きやすい靴。それに、飲み物と干し梅!完璧だ。(笑)
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_1312217.jpg


いつもだったら、JRの関内か桜木町あたりで降りて、
散策開始するけど、この暑さなので、横浜経由のみなとみらい線で
日本大通り駅下車でスタートです。

まずはこちらっ!「旧 横浜商工奨励館」(現:横浜情報文化センター)
昭和4年竣工です。つまり昭和4年生まれですね。
設計は山田七五郎さん。
今は後ろにドーンとビルがくっついてしまっておりますが、
昔は当然ながら、ありませんでした。
横浜情報文化センターはH12年にオープンしましたが、
それまでは、シャッターが閉まったままでした。
当時、この大きな建物が、私はけっこう気に入っていて、
「いつか壊されるんじゃないか?」と、内心心配でしたが、
このように生まれ変わって一安心。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_1329361.jpg


昔はこの入り口もシャッターが閉まったままでした。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_13311242.jpg


よく見ると、手が込んでます。
入り口のライトです。ステンドグラスになっています。
今のオフィスビルじゃ、考えられないし、こういう遊び心が無いよね。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_13323228.jpg


お次は、同じ通りにある私のお気に入りの建物。
「旧 大蔵省関東財務局横浜財務事務所」昭和2年生まれ!
設計は渡辺節さんです。
お堅い名前の建物で地味だけど、私この建物になぜか惹かれます。
去年の暮れまでカフェが営業していたなんて全然知らなかった。
久々に近くで見たけど、相変わらずいい建物。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_13442512.jpg


入り口がいいでしょ♪
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_1345147.jpg


建物全体はスクラッチタイルで地味目なのですが、
入り口はメルヘンな造りになっております。ステキだなぁ。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_1351418.jpg


今のビルでこういうステキな入り口のビルありますか?
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_13534177.jpg


建物の下のほうを見ると、何やら文字が・・・
これは、西暦で1927と表記してあるのですねー。
なるほどー。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_14254.jpg


この建物も、どうやら横浜市が残してくれる方向に動いてくれそうで、
耐震工事待ちのようです。どのように生まれ変わるのか、
変にファザード(表身)だけ残して、あとはビル化なんてしないでね。

こちらは、横浜のオフィスビスで一番古いビルです。
「三井物産横浜ビル」の倉庫!
なんと、明治43年生まれです。スゴイねー!
ひっそりあります。グリーンがアクセント。
ヨコハマ建物探訪.1_b0177323_14351914.jpg


さてと、日本大通りをUターンして、海のほうへ移動しましょ。

まだまだ続くよ・・・
by saba5538 | 2010-09-03 14:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< ヨコハマ建物探訪.2 2010サマスト・・・夏の思い出 >>