人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

かわいいパン屋さん

「暮しの手帖」最新号の大好きなコーナー「徒歩旅行」が
横須賀だった。私の定番コースそのままだった。笑
読んでいたら何だか横須賀に行きたくなって、
ネットでいろいろ検索してたら、かわいいパン屋さんを発見。
これは行ってみないと!と言う事で行ってみました。

場所は上町。と言っても4丁目だから
不入斗町(いりやまずちょう)寄りだね。
ネットでこのお店を見つけたときは「なんて可愛いのー!」
と思ったと同時に「今もあるかな?」と不安に。
でも大丈夫でした。かわいいパン屋さんは元気に
今も美味しいパンを作って販売しておりました。

お店の名前は「浜田屋」さん。
その手のパン好きの間では有名店らしい。
この佇まいたまらないでしょ♪
かわいいパン屋さん_b0177323_21392434.jpg


パンはあるかなー?
くださいなー!ガラガラ~(戸を開ける音)
わっ!いきなりショーケース!笑
コンパクトなスペースでいかにどう有効的に展開するか、
考えましたねー。笑
そして、このラインナップ。いろんな種類のパンに
ロールケーキにアメリカンクッキー。
お店の方を呼ぶにはカウンターに置いてある小さなベルを
自分で振って音を鳴らして呼びましょう。いいですねー。
後でクラーロのササーにこの写真を見せたら、
「うちもこれで行こうかな?」(ガラガラ~いきなりショーケース)
だって。笑
かわいいパン屋さん_b0177323_21443125.jpg


ちょうど私が行った日は、ストロベリーケーキが
いつもなら¥160のところ¥130!
買ってすぐにお腹の中へ・・・美味しかった♪
かわいいパン屋さん_b0177323_21455712.jpg


パンはチーズコッペ、メロンパン、アップルポテトパイ、
チョコがけコッペ生クリーム入り。チョコがけコッペは、
お買い上げ直前にクリームを入れてくれます。嬉しいねー。
どれも私好みのパンたち。
大手チェーン店のパンも美味しいけど、何かが違う。
私はこういうパンが好きだな。
三浦半島にはこういうパン屋さんがまだまだ頑張っています。
佇まいも昔のままのところが多いです。
いつまでもみなさんよろしくお願いします!また買いに行きますねー♪
かわいいパン屋さん_b0177323_21525680.jpg


浜田屋さんに行く途中、不入斗方面から行ったら、
気になるお店を発見。ウィンドーには「ドイツ菓子」の文字。
浜田屋さんの帰りに立ち寄ることに。

お店の名前は「アライベーカリー」
行った時間が遅かったので、パンも残りわずかだったので、
パウンドケーキ2切れとショーケースにズラリと並んだ
金色のアルミに包まれたケーキと生チョコを購入。
両方とも商品名がドイツ語の名前で覚えられなかった・・・笑
袋がこれまた外国ぽい!でしょ。笑。
いい感じの茶袋ですよ。しかも口は開けたまま。
かわいいパン屋さん_b0177323_2203293.jpg


ケーキはマーブル模様のケーキに薄っすらバタークリームかな?
塗ってあって、その上にチョココーティング。美味しかった!
生チョコは、胡桃やオレンジの皮かな?あとレーズン?か何か
細かく刻んだ果物系が混ざっていて、生チョコと言うと、
けっこうすぐに食べ終わっちゃうものを想像するけど、
これはケーキに近いかも。食べ応えしっかりあるチョコ。
こちらも美味しかったー。近所に住んでいて小腹が空いたら
買いに行くな。笑。場所は不入斗郵便局の隣。
かわいいパン屋さん_b0177323_2253385.jpg


あーまた横須賀散歩に繰り出そう。
今度は上町の池之端商店街あたりがいいな。

しかし、今回の「暮しの手帖」を読んでいて「ん???」
と思ったのは私だけかな?
「徒歩旅行」コーナーの最後のページのところで
食事とか喫茶とかいろいろまとめたページがあるけど、
土産のところで「アアルトの椅子が目印の「LOTUS」」って
書いてあったけど、あれってアアルトじゃなくてアーコールの間違いじゃ?
アアルトとアーコールはだいぶ違うぞ。笑
「ア」は一緒だけど。笑
by saba5538 | 2011-02-20 22:22 | 食べ物
<< 上町あたりを散策 私のいとしいもの >>