人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ミャンマーへのお土産

うちのダンナが仕事でミャンマーに出張に行くことになり、
お土産を仕入れに、久々に日暮里に行ってきました。

まずは腹ごしらえ。駅前の「馬賊」で坦々麺。
このお店もすっごく久しぶり。
いつもここに来ると坦々麺。しかし写真ボケているなー。
ミャンマーへのお土産_b0177323_20112051.jpg


なぜに日暮里?とお思いの方も。
「タモリ倶楽部」を毎週欠かさずご覧の方はピーン!ときたかな?
以前、番組で日暮里の繊維問屋街の「ミハマクロス」と言うお店で
ミャンマーの方々がお土産に生地をたくさん買っている・・・
特集があったのですが、覚えているかな?

ミャンマーでは男女問わず、腰にくるくると生地(ロンジーと言います)
を巻くのですが、なぜかミャンマーでは和柄が流行っていて
「ミハマクロス」のご主人がそれに目を付け、
和柄中心で2mのパックを販売したら、
あっという間に在日のミャンマーの皆さんに口コミで広がり、
「お土産にはミハマクロスで。」というくらい定着したらしいです。

ならば、今回のお土産は「ミハマクロス」でしょー。
と言う事で久々に日暮里へ~。
懐かしい風景だなー。奥に写っている「トマト」にもよく行ったなー
昔の仕事でよく、m/¥100コーナーを利用していました。
ミャンマーへのお土産_b0177323_19422833.jpg


「ミハマクロス」に到着ー!
左の奥のほうに2号館があって、ロンジー向きな生地がたくさん!
ミャンマーへのお土産_b0177323_19435510.jpg


レジに持っていたら、ご主人が「ミャンマーへお土産ですか?」と。
生地を見ただけで分かっちゃうなんて、さすがっ!
ミャンマーへのお土産_b0177323_1947454.jpg


お土産には「ミハマクロス」の袋も忘れずに。
ミャンマーではちょっとしたステイタスなんだって。
ミャンマーへのお土産_b0177323_2005536.jpg


久々の日暮里の問屋街は楽しいなー♪
しかもサマーセールの最終日だったのです。
こちらのお店は、イランのテープ屋さん。店内もとにかくスゴイ!
チロリアン風なテープもあったし、盛りだくさん!
ミャンマーへのお土産_b0177323_1950512.jpg


イランのテープ屋さんで革も売っていて、
1枚だと¥500。3枚だと¥1050。何だかダンナと私は急に
制作意欲が湧いてきて、結局3枚購入。
私はテロンテロンなスウェードに近い革で巾着を作ろうかと。
ダンナは厚めの黒い革で何かのケースを作ろうかなーって。
このお店もじっくり見たかった~。
気分はイランで旅をしていて、たまたま日本語が話せる店主の店って
感じな気分になれるお店。です。笑
ミャンマーへのお土産_b0177323_19592465.jpg


日暮里と言えば、駄菓子の問屋街も以前駅前にありました。
今は再開発によって出来たタワーマンションの1Fと2Fに2店舗のみ。
2Fの「大屋商店」へ寄り道。問屋さんなので、箱売りです。
おじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りしています。
ミャンマーへのお土産_b0177323_20162158.jpg


買ったものラインナップ!
ピースラムネが大好きなんですー。セロファンに包まれているラムネです。
駄菓子屋さんの定番アイテム。モロッコヨーグルも定番アイテム。
餡子玉は王道ですね。当たり外れもあるんだよね。
うまい棒と笛?はたくさん買ったからオマケ。嬉しいね。
駄菓子で育った私にはたまらないお店。
ミャンマーへのお土産_b0177323_2025551.jpg


今度じっくり日暮里散策したいわー。一人で。笑
by saba5538 | 2011-06-04 20:29 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 小窓のカーテン 夕飯、何にしよう? >>