人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

八幡さまは例大祭

ねじねじを八幡さまへ戻しに行こうと、
散歩がてら歩いて行って来ました。

ねじねじとは我が家での愛称で、
通常は「おはらいさん」とよばれている玄関に
ぶら下げておく藁で出来た注連縄の輪状の魔よけのようなものです。
(鳩サブレーでお馴染みの豊島屋の本店には巨大ねじねじが入り口に
ぶら下がってます。)
「おはらいさん」は年に二回あって、今玄関にぶら下げてあるのは
この前行われた夏バージョン。
冬バージョンのをずーっと持ったままだったので、
ようやく今日戻しに行って来ました。

そうしたら、八幡さま例大祭でしたね。
しかも、スケジュールで行くと明日は流鏑馬。
本番は大混雑で見物するのは大変だけど、
朝の7:00くらいなら練習中のお馬さんに出会えるかも。
私、以前よく通勤途中にチラ見してから駅に向かいました。
八幡さまは例大祭_b0177323_18173567.jpg


境内をお参り&散歩していたら、何だか気配を・・・
振り向いたらお馬さん!お疲れ様でーす。笑
八幡さまは例大祭_b0177323_18191248.jpg


いやー残暑厳しいですけど、よいお天気。
青空と朱赤の柱のコントラストがステキですね。
八幡さまは例大祭_b0177323_18205987.jpg


日陰に入って今度は舞殿と一緒に撮ろうかな・・・
と思っていたら、またもやお馬さんっ!
何だかとっても自然にフレームインしてます。笑
八幡さまは例大祭_b0177323_1823415.jpg


段葛を歩いて「鎌万」に向かってます。
しかし、日向なので人が少ないなー
八幡さまは例大祭_b0177323_18251783.jpg


しばらく歩いていたら、子供神輿発見!小さいねー。
チビッ子の頃は重たくて「何でこんなに重いんだ?」
と思いながらも、後でもらえるアイスやお菓子の為に頑張って
担いでたっけ。あと、山車も子供には理解不能でしたね。笑
八幡さまは例大祭_b0177323_18281495.jpg


もう一基登場。町内会のおじさん2名で移動中。
大人が持つととっても小さいね。
八幡さまは例大祭_b0177323_18301041.jpg


明日の17:00~は八幡さまで鈴虫を放す祭り
その名もズバリ「鈴虫放生祭」というのもございます。
秋ですねー。我が家の周りも夜になるとめっきり秋の虫の声です。
昼間はまだまだ夏だけど、着々と秋に近づいてきている今日この頃・・・?
でもやっぱりまだまだ昼間のおやつはカキ氷がいいなー。笑
by saba5538 | 2011-09-15 18:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 紫インゲン ユニオンのジャム >>