人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

本日の古道具・扇風機

めっきり秋ですねー。
庭のキンモクセイもすっかり散って、オレンジの絨毯です。
今年は植木屋さんにお願いしないとちょっとモッサモッサし過ぎ。

ここ最近、私の中で流行っていること、それは「プチ大掃除」!
聞こえはいいけど、簡単に言えば部屋がかなり散らかってきている。
といえば早いですね。笑。
片付けるついでにこれを期にバッサバッサと大仕分け大会も同時開催。
買ったはよいが殆ど読んでいない絵本はディモへ寄贈。
他にも読んでいない本がけっこう発掘!こちらは売りに行こう。

併せて出しっぱなしの扇風機もお片づけ。
我が家の主な冷房システムのメインは扇風機。
(娯楽部屋(映画部屋)だけ冷房兼用。)

この扇風機はどこかの骨董市かフリマで見つけたもの。
買った当初はコードが昔のままで、使っているうちに切れそうで
かなーりキケンだったので、我が家の電気担当のダンナが新しいコードに
取り替えてくれました。しかもオンオフ付き。
本日の古道具・扇風機_b0177323_16131645.jpg


こちらが取り替えたコード。
電気製品なので、やっぱりこういうところは新しいのが安全。
本日の古道具・扇風機_b0177323_16143284.jpg


ずーっと使っていたので、ホコリがたまっていました。
玄関前でカバーを外しキレイにしてから仕舞います。
しかし、このカバーを外すのがなかなか難しいのよね~。
本日の古道具・扇風機_b0177323_16161655.jpg


後姿も真っ黒です。
でもこの子、たぶんはじめは薄いエメラルドグリーンだと思います。
この手の扇風機って大体薄いエメラルドグリーンなんですよね。
土台の端っこのほうに何となく名残があります。
きっと、薄いエメラルドグリーンがだんだん変色してきて、
前のオーナーさんが思い切って黒に塗っちゃったんでしょうね。
プロペラは確かうちのダンナがスプレーで塗り直したんじゃないかな?
本日の古道具・扇風機_b0177323_162294.jpg


メーカーはサンヨー製です。
何年選手なんでしょうね?
きっとかなーり燃費悪いと思います。
ぜんぜんエコじゃないと思います。笑
でも未だに元気に調子よく動くし、首振り機能も付いているし、
まだまだ行けそうです。
我が家に来たのも何かの縁。来年も涼しい風をお願いしますネ。
本日の古道具・扇風機_b0177323_16292826.jpg


by saba5538 | 2011-10-12 16:30 | 雑貨
<< がんちゃん独演会! ネックレス大臣 >>