人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の松本・その3

パンも買ったことだし、
11:00までまた散策開始!

小松パン近くにある「山崎歯科医院」がブルーシートで覆われいた!
こちらの建物、リンク貼ったのでそちらをご覧いただくとよく分かりますが
明治生まれのレンガ造りの建物なのです。たぶんこのブルーシートは
この前の地震の影響でしょうね・・・
でも、基礎はきっとしっかりしてそうなので、レンガや屋根の損傷かな?
久々の松本・その3_b0177323_18204033.jpg


更にうろうろ・・・こちらの建物も好きー♪
フレンチの老舗「鯛萬」(フラッシュ・音あり)
いつかは、おめかししてディナーをいただきたいものですね。
久々の松本・その3_b0177323_18261448.jpg


鯛萬の近くにあるNTTもステキ建物。
アーチから覗く中庭がいい。
久々の松本・その3_b0177323_18305439.jpg


その先の大名町通りに出ると、元確か銀行だったはず・・・
しかもしばらく使われずそのままで、でも生まれ変わりましたね。
結婚式場のようですね。その裏にはホテルも併設されてます。
こういう形で生まれ変わるのはいいね。
何も使わずにそのままにしておくの建物が可愛そうだもんね。
久々の松本・その3_b0177323_1840437.jpg


結婚式場の脇道を真っ直ぐしばらく進むと、
何やら不思議なミニミニな山が登場。
久々の松本・その3_b0177323_1842283.jpg


何だろう?ととりあえず確認。
土塁?聞きなれないフレーズだ。笑
まぁ、早い話「塀」ですね。
昔はこの土塁がこの一帯にずーっとあったけど、
時代と共に再開発やら何やかんやでわっしゃわっしゃと壊されて行って、
残り僅かになってようやく「歴史の証人的な重要な物」と気付いて
保存の運びとなりました・・・みたいな?感じに思えます。
だって・・・松本市の意気込みがいまいち伝わりませーん。
残したいからこの公園を造ったんですよね?
じゃあもっとアピールしないと。
お城だけじゃなく、お城に関することもいろいろあるってね。
車椅子用のスロープまでちゃんと完備されているのに
あー勿体無いよ松本市。笑
久々の松本・その3_b0177323_1953425.jpg


土塁を後に再び散策。
しばらく進むとやや大きな道に出ます。
この通り沿いに以前「美乃屋」さんと言うお団子屋さんがありましたが
今年の5月に店をたたんでしまったしまったそうです。
松本へ来ると必ず行くお店がまた1つ減ってしまいました・・・

道路を渡って更に進みます。何だかアーティスティックなお家。
風船で埋め尽くされております。笑
久々の松本・その3_b0177323_1920443.jpg


その先の右手にある木造のいい感じの建物は餡子屋さん。
久々の松本・その3_b0177323_19222465.jpg


さーて、そろそろ11:00になったかな?
あのお店の開店時間だ!

その4に続く・・・
by saba5538 | 2011-11-21 19:28 | 旅行
<< 久々の松本・その4 久々の松本・その2 >>