人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の松本・その7

お城方面へ行きましょか。

お城の近くにこれまたお気に入りの教会があります。
名前は「松本聖十字教会」とても可愛いらしい教会です。
2010年で100周年と歴史ある教会なんです。
相変わらず可愛いぞ、と確認完了してお城へ・・・
久々の松本・その7_b0177323_19253819.jpg


さすがに雨だと空いているなぁ。
漬物屋さんの方曰く、「先週まで週末となると観光バスが
次から次へときて物凄い混雑だったのに、今日はガラガラね。」と。
空いているのはゆっくり見られていいけど、この雨はなー。
でも相変わらず松本城はカッコいい!
白鳥も分かっているのか、スーッとフレームインしてくれた。笑
久々の松本・その7_b0177323_19353942.jpg


お城の次は、お目当ての和菓子屋さんへ。
途中、洋風お城のような建物がありまして、
こちらは現役の耳鼻科です。この通りもこういった古い建物ストリート。
なぜか病院が多いです。
久々の松本・その7_b0177323_19393211.jpg


写真左が耳鼻科の入り口。
こんなステキな耳鼻科なら毎日でも通いたい?笑
お隣も病院。ドアと明かり取りのガラスがいいね。
久々の松本・その7_b0177323_19425549.jpg


この通りを山方面(信州大方面)へ緩やかな上り道を進みます。
ごくごく普通の通りで、観光客は殆ど来ない通り。
でも途中には向田邦子さんお気に入りのわさび漬けの銘店「八百源」さん
があります。(私わさび漬け苦手なんだよなぁ・・・)

しばらく進むと左手にお目当ての和菓子屋さん「梅月」が登場。
こちらも松本上陸のさいには必ずのお店。
木造の昔ながらの日本家屋。ガラガラガラ~とガラス戸(もちろん木枠)
を開けると、床はタイル張り、ケースもご覧の通り。
照明もほらほら!「BAIGETSUDO」のところなんてたまらないでしょ。
アールデコ様式ぽいから1920~30年代くらいに造ったのかな?
シャレてるー。
久々の松本・その7_b0177323_19563987.jpg


和菓子屋さんだけど洋菓子も販売しております。
このラインナップもまたたまりません。
久々の松本・その7_b0177323_201468.jpg


今回購入したお菓子たち。
梅園がいつものお目当て。打ち菓子になるのかな?
梅の香りの良い梅肉あんが所々に入っていてお気に入り。
あと、三角形のはウェハースケーキ。こちらも私の定番アイテム。
ウエハースの間にバタークリームが薄っすら挟まって
側にはチョココーティング。
こういうケーキと言うか洋菓子を作るお店がだんだん減ってきているのが
本当に残念。いつまでも作りつづけて欲しいなぁ。
このケーキ、結構ファンがいるんですって。嬉しいなー♪
久々の松本・その7_b0177323_20172414.jpg


お店の方といろいろとお話しをしていたら、
カウンターにあった金つばにえびす様の掛け紙を発見。
これは?と質問したら、なんでも四柱神社でえびす講が行われる日に
金つばを食べると縁起がいい。という言い伝えがあるそうで、
その日の松本市内の和菓子屋さんでは金つばはえびす講仕様と
なるそうです。知らなかったー!と関心していたら、
お店の方がガラスケースから金つばを1つ袋に入れてくれて、
「縁起物だから、どうぞ。」といただきました!
嬉しかったー♪ありがとうございます!
それにしてもこの紙袋のデザインめちゃくちゃ可愛いんですけどー!!!
どこまでシャレているんでしょ。笑
久々の松本・その7_b0177323_2024366.jpg


まだまだ続く松本旅日記 その8へ・・・
by saba5538 | 2011-11-23 20:31 | 旅行
<< 久々の松本・その8 久々の松本・その6 >>