人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

桜・さくら・サクラ

昨日から鎌倉では「鎌倉まつり」が始まりました。
昨日はパレードが行われ、お天気もよかったし、
前々日の「アド街」効果と桜もいい感じに咲いてきて、
鎌倉の町にはたくさんの人でした。

混んでいるのは承知の上、散策がてらお祭と桜を見て来ました。
まずはご近所さんの立派な桜から。
ここは段葛からだと約15mくらい高いところにあるところで、
周りが山に囲まれていて日陰になりやすいせいか、
ご覧の通りまだ半分くらいしか咲いていませんでした。
桜・さくら・サクラ_b0177323_19343636.jpg


八幡さまに到着した時にちょうどお神輿が!
どのお神輿もみんな立派ですねー。
桜・さくら・サクラ_b0177323_19375552.jpg


お次は川喜多邸へ行ってきました。
毎年、鎌倉まつりのシーズンになると、川喜多邸、旧華頂宮邸、
大佛茶亭、吉屋信子記念館の一般開放を行っております。
秋口にも行っていますよ♪貴重な建物におじゃまできます。
桜・さくら・サクラ_b0177323_19504020.jpg


こちらの建物は江戸後期の建物なんですよー!
しかもこのお家、2回くらい移築したんじゃなかったけ?
それだけ愛着があったんでしょうね。それに比べ今の住宅が本当に不憫。
表現が悪いですが、どうしても成金の方の豪邸訪問的なTV番組を見ると、
どのお宅も趣味が悪く、薄っぺたらい張りぼての家ばかりなのか?
とつくづく思う。昔のお屋敷のほうがずーっと趣味がよくて、
建築家、職人さんのセンスと腕が良かった。
本当に今の家は魅力的な家が少ない。
写真・上は土間の天井です。天井にこんな洒落た造りですよ。
しかも土間。調度品だって趣味がいい。「民藝」だね。
桜・さくら・サクラ_b0177323_2055675.jpg


今の家だったら、こういう和室には妙な柄の襖とか、
または成金趣味の豪華絢爛の欄間とか入れちゃうんだろうなー。
この家にはそういうのが一切ないのが本当に良い。
桜・さくら・サクラ_b0177323_2083483.jpg


川喜多さんですっかり寛いだので、そろそろ家に帰りましょか。
段葛はこの前と比べたらだいぶ咲いていました。
日当たりが良いので、お天気次第であっという間に咲きます。
桜・さくら・サクラ_b0177323_20132719.jpg


ここの通りもだいぶ咲いていました。
桜・さくら・サクラ_b0177323_20165343.jpg


頼朝さんのお墓の通りもご覧の通りほぼ満開でした。
桜・さくら・サクラ_b0177323_20204082.jpg


本日・・・
ところ変わって逗子のハイランドの桜並木もとーっても良い感じでした。
ここはちょうど西友のところからパシャリ。
桜・さくら・サクラ_b0177323_20242050.jpg


今日が暖かったから満開になったかな?
桜・さくら・サクラ_b0177323_2026863.jpg


鎌倉方面から上って来た車。
上って来ると、一気に桜のトンネル!
逆に私たちは桜のトンネルを後にしている図。笑
桜・さくら・サクラ_b0177323_2028186.jpg


場所によってはまだ満開じゃないとこも。
そして平日でも鎌倉は渋滞しております・・・
お車はあまりおススメできませんね・・・
西友から家に帰るのに一苦労だったもんなー。
(けっこう夕方だったのに。苦笑)
by saba5538 | 2012-04-09 20:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 港町さんぽ 今年の鎌倉の桜は? >>