人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

港町さんぽ

先週の土曜日、久々に山下公園方面へ散歩してきました。

スタートは石川町駅。
と言う事は、元町経由の中華街で山下公園あたりをぐるり。
なので、石川町のお気に入り花屋さん「MOTOMACHI 花こ」さんで
いきなり荷物になるのを承知に花苗をいくつか購入。

朱雀門から入って、いつの間にか「横濱媽祖廟」(よこはままそびょう)
と言うお参りするところが出来ていた。何でも2006年にできたらしい。
メイン通りは避けて、関帝廟(かんていびょう)通りを散策。
この通りもだいぶ変わったけど、メイン通りと比べたらまだ、
昔の中華街が幾分残っているかな。
さらに進むと5つ角に出ます。右に曲がります。
右角にあるのが「重慶飯店 別館」この雰囲気がいいんです。
昔の中華街と言いますか、昔の香港と言った感じで。
港町さんぽ_b0177323_16211958.jpg


さらに進むとこれまた気になるお店がありまして、
店名が「エバーグリーン貿易」でカタカナで
「エバーグリーンシンジケート」・・・昔よく「Gメン75」でシンジケート
と言う単語を聞いたなぁ・・・としみじみ。笑
英語のロゴタイプもいい感じでしょ。
こちらのお店、店内をぱっと見たところ、
ブルースリーになれそうなお店でした。笑
中国武術系のグッズが充実していそうです。
でも私の欲しいTストラップのカンフーシューズは今はもう
中華街では無さそうだな。
港町さんぽ_b0177323_16424815.jpg


横浜公園方面へ移動します。
このお店は何でもベイスターズの憩いの場らしい。
お隣のパンアメリカンホットドックコーナーは
クレイジーケンバンドの剣さんがよく来ていたお店。
でも今は閉店してしまった。残念。
港町さんぽ_b0177323_16471747.jpg


横浜公園に到着~。
ステキなデザインの門柱。
これは比較的新しそう。場所によっては古い門柱も残っています。
港町さんぽ_b0177323_16521878.jpg


公園内の花壇はちょうど、チューリップが見頃でした。
「ここはキューケンホフパークか!?」と見間違えるほど?笑
とってもキレイに咲いていました。
港町さんぽ_b0177323_16553082.jpg


ちょうど「スプリングフェア」という私の好きそうな
イベントをやっていて、テントブースにはいろんな植物の愛好家の
団体の皆さんの作品が展示されていて、
特に気に入ったのが山野草の盆栽でした。
山野草と言っても、そんなに堅苦しくなく、とても自然な感じ。
中には私の家の裏庭に生えている植物もありました。笑
小さな鉢に植えることによってこんなに変わるなんて・・・しみじみ。
苔も正直いっぱいあるし・・・しかも数種類・・・作ってみようかな?
港町さんぽ_b0177323_1751717.jpg


公園を後に、お次は日本大通へ。
この通りも好きな通り。
いちいち可愛い昔の建物が残っている通り。
左・旧関東財務局横浜財務事務所の玄関のところにいるペガサス。
建物を遠くから見るとスクラッチタイルの渋いビルだけど、
玄関周りがラブリーな建物。
どうやらこの建物、横浜市が耐震工事や手直しをして
民間業者へ期間限定で賃貸契約し、
テナントビルとして計画している模様。(10~20年くらい)
そうそう、建物は手直ししながら使っていくのが一番!
右・今年で竣工100年の現役バリバリの三井物産ビル。
「まだまだ若いもんには負けんぞー。」と言ってそう。笑
今のビルには無いよね、このアーチ。
港町さんぽ_b0177323_17501518.jpg


さらに進むとごく普通のオフィスビル。
なのに「釣具の上州屋」が!うーん、確かに港は近いなー。
まぁ、ちょっとバスに乗れば海釣り公園もあるしね。
でも何だか不思議。笑
港町さんぽ_b0177323_1810779.jpg


突き当たりを行くと海洋会館の建物があります。
BF1Fにはイギリスの古着を扱うお店が。
建物と合ってとても良い感じ。
右はアリッサムに埋もれた自転車。
港町さんぽ_b0177323_18185011.jpg


新芽のイチョウ並木。
港町さんぽ_b0177323_18194742.jpg


山下公園に到着ー。
こちらは「インド水塔」です。海を前にして公園の左端っこにあります。
関東大震災の時、横浜に住んでいた多くのインドの方が亡くなったり、
被災されました。その時、横浜の皆さんがインドの方々にも国籍関係無く、
救済の手を差し伸べて、そのお礼としてインドの皆さんからこの水塔が
送られた、というそうです。困った時はお互い様ですもんね。
しかし、そこのキッズ、ぜんぜんどかない・・・苦笑
ここの天井と床にはこれまたステキなモザイク画が施されているのにー。
港町さんぽ_b0177323_18325680.jpg


久々の山下公園~♪氷川丸も忘れなく。
港町さんぽ_b0177323_18344440.jpg


公園から撮るニューグランドはいいねー。
やっぱり本館がいいなー。
昔(中学生くらい)トイレに入ったら、昔のままでビックリしたのを
覚えています。今はさすがに変わっちゃったんだろうなー。
港町さんぽ_b0177323_1836562.jpg


噴水で撮っていたら・・・
あー!さっきのわんぱくキッズだ!笑
真ん中の像は「水の守護神」さんです。
横浜市の姉妹都市のサンディエゴから昭和35年に送られました。
港町さんぽ_b0177323_18411556.jpg


公園のお次は、こちらは横浜海岸教会。
昭和8年に建てられたなんてね、本当に昔の建物は素敵だー!
周りの柵も見てごらん、何気ないけどこの統一感。
今じゃ、ごくありふれたお手入れ簡単なアルミフェンスとかに
しちゃうんだろうな。
港町さんぽ_b0177323_18541058.jpg


お次はフランスの街角・・・?にも見えなくも無いね。笑
ちょっと画像いじってみました。
この建物は神奈川県立歴史博物館です。
さすがにこのクラスともなると国の重要文化財です。
港町さんぽ_b0177323_1925285.jpg


左・こちらが元の色。
右・ドアとかいい感じ。ここだけ見たら日本じゃないみたい。
港町さんぽ_b0177323_1981558.jpg


〆はダンナと合流して、福富町のいつもの「ヤンさんの台所」へ。
写真はテジカルビ(骨付き豚カルビ)を焼いている図。
これにエゴマの葉っぱとサンチュに味噌をちょっと付けて
巻いて食べる・・・美味かったー♪
港町さんぽ_b0177323_19144364.jpg


今度は山手エリアを久々に散策したいなー。
by saba5538 | 2012-04-16 19:19 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 針金編んでみました 桜・さくら・サクラ >>