人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

生リースも作ってみた

クリスマスが近くなると、
小町通にあるお花屋さんでは、
リースの材料となるこまごまとした
材料やモミの枝などがたくさん販売されます。

今年はシンプルに、グリーンのみで生リースを
作ってみました。材料はこんな感じ。
モミとヒバとヒムロ杉。
生リースも作ってみた_b0177323_1651243.jpg


それぞれを何となくいい感じな長さに切る。
(いい感じな長さって・・・ま、適当ですね。)
紐で留めるので結わきやすい長さに。
生リースも作ってみた_b0177323_1674445.jpg


土台は先ほど葉を切り落としたいずれかの枝です。
どれかは忘れましたが、一番しなりやすかったものを選びました。
土台の円にする前に枝を丁寧にしならせながら徐々に円に
してゆくのですが、「面倒くさいからエイやっ!」と一気に
曲げてしまうと私のようなお星様のような形になります。笑
ま、これはこれでいいか。
生リースも作ってみた_b0177323_16562761.jpg


麻紐で留めてあるのですが、表面は葉っぱでどうにかこうにか
紐が見えないように隠します。
生リースも作ってみた_b0177323_16584325.jpg


裏にひっくり返すとご覧の通り。麻紐がぐるぐる。
一般的にはワイヤーを使って作りますが、
私は後の後のことを考えたんですね。ゴミの事。
麻紐で土台も木だったら「燃やすゴミの日」にそのまま出せれるなって。
ワイヤーで括っちゃったり、土台をこれまた針金とかにすると、
いざクリスマスが終わってリースを処分する時に面倒だなって。
ずーっと飾っておくならいいけど、たぶん大半の人が季節物でしょ?
生リースも作ってみた_b0177323_1745930.jpg


by saba5538 | 2012-12-05 17:07 | 手作り
<< 引越してその後 カーテン完成 >>