人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ある日の散歩

先々週の話かな?
天気が良くて気温がそこそこ高かった日って。

海のほうへ散歩へ行ってきました。
観光で来られた方はきっと江ノ電コースだと思うけど、
どうも住んでいると散歩になってしまう。

海までの距離は、あっち寄り道、こっち寄り道で、
意外と飽きずに長谷ぐらいだったらあっという間に着ける。
そう言えば今時期となると「ozマガジン」や「HANAKO」が
鎌倉特集を組んできますね。毎年の恒例行事。笑
鎌倉で一年で一番忙しいのがGW。

さて、散歩。
写真は長谷寄りの海岸。
浜ダイコンが満開です。
ある日の散歩_b0177323_16371036.jpg


これだけ日当たりバツグンだと満開は当たり前か。笑
ある日の散歩_b0177323_16375992.jpg


浜ダイコンと働く自動車。
ある日の散歩_b0177323_16395633.jpg


今は静かなこの海岸も、夏になったらぎゅうぎゅう。
何でも鎌倉市は海岸の命名権を募集しているらしい。
まぁねぇ、税収が厳しいからと言って、命名権でカバー・・・
正直、どうなんでしょ?という感じ。住民からすると。
じゃ、他でカバーできるのか、と言えばそれは難しいし・・困ったね。
ある日の散歩_b0177323_1648173.jpg


海岸でまったりしたら、次はお参り。
御霊神社です。
変な表現だけど、私にはこちらの神社「しっくりくる」んです。
よくある「パワーを感じる!」とかそう言うのは置いといて、
心地よいんですね。なんだか。
ある日の散歩_b0177323_16531118.jpg


境内のイチョウの木も新芽がにょきにょき。
以前、こちらで知らないおじさん(古墳を個人で研究している)
から話しかけられ、かれこれ1時間近く話し込んだっけ。
よくおばさんにも話しかけられる。そういうタイプなのか?私。
あと、おばさんと言えば、紫色の髪の毛のマダムは魔法が使える!
と、自分の中で勝手に思っている。そんな風に見えない?
ある日の散歩_b0177323_1752457.jpg


さてと、帰り道の途中。
こちらの乾物屋さんも楽しい♪
ある日の散歩_b0177323_1785358.jpg


長谷の交差点にあるこちらの和菓子屋さんも大好きなお店。
こちらの夫婦饅頭LOVE!ぜひとも蒸かし立てをいただいて欲しい。
家では蒸篭か蒸し器で暖めてほしいな。レンジだと美味しさ半減・・・
(これは夫婦饅頭に限らず、肉まん・あんまん系も同様)
ある日の散歩_b0177323_17113120.jpg


由比ガ浜通りをひたすら真っ直ぐ。
右斜め前は、イタリア料理&お惣菜のオルトレヴィーノ。
ある日の散歩_b0177323_17153335.jpg


オレンジ色がきれいな松葉菊。
でも日陰になっちゃったから閉じちゃった。
ある日の散歩_b0177323_17181788.jpg


このお店の前を通ると、つい「チラ見」してしまう。
あー薪ストーブの家に住みたいー。
ある日の散歩_b0177323_17202388.jpg


今度は山方面に散歩しようかな?
でもGW中は外して。
by saba5538 | 2013-04-23 17:28 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 御成商店街のランドマーク Jardim通信 >>