人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

花とカメ

バラ真っ盛りの季節となりましたねー。
我が家のバラちゃんたちも祭り状態です。
写真はちょっと前の風景。
花とカメ_b0177323_1472956.jpg


このバラちゃんはディスタントドラムスちゃん。
日に日に色が変わってゆくバラちゃんです。
花とカメ_b0177323_1493548.jpg


アシュラムちゃんはこの咲き方が正常。
前回咲いた咲き方は栄養を与えすぎたパターン。
花とカメ_b0177323_1412532.jpg


市場の花屋さんで買った、完成品のロベリア。
こんなに大きな鉢でこんなに満開で¥600ナリ。
花とカメ_b0177323_14142550.jpg


玄関横花壇も涼やかな雰囲気♪
苗から育てたジキタリスとホタルブクロが
かなり良い感じに成長したので、花壇に移植。
午前中に日が当たるので、ちょうど良い場所。
花とカメ_b0177323_1417164.jpg


玄関横の植木鉢チーム。
基本グリーン系にビオラとかガーデンシクラメンとかとか。
左から二つ目の鉢のアジュガのランナーがだいぶ伸びております。
(実はこの鉢、タロちゃんが眠っております。)
花とカメ_b0177323_14275968.jpg


フウロ草も咲いてます。
この葉っぱをかめきちが食べるのですが、
そのすぐ隣にオダマキが植わってて、オダマキはリクガメのご飯には
毒なので、いつもハラハラドキドキなのです。
花とカメ_b0177323_14303919.jpg


そんなハラハラドキドキさせるかめきちには
目印にクリスマスのリボンをつけて散歩させています。
なにせ、土や葉っぱと同化するので・・・
花とカメ_b0177323_1431551.jpg


かめきちの散歩のおやつ。
セダム類。リクガメってセダム(多肉)もムシャムシャ。
散歩の途中で食べやすいように鉢を斜めにしています。
今度、花壇に植えなくちゃな。
花とカメ_b0177323_14341469.jpg


今日のかめきちの気分は室外機の下でまったり・・・らしいです。
ご飯を食べてお腹が落ち着いたらしく、
日当たりが良くて掘り心地の良い室外機の下で
ずーっとまったりしています。
でも、動かないからって油断して目を離すと、
いつの間にか移動しているんですよ。
この前も隣の工事現場方面へ行ってしまい、工事現場の方に
連れて来てもらい、その次もお向かいの家の庭に侵入・・・
まったく目が離せられないなー。
仕切りの無い庭なので余計に自由に放浪しやすいんですけどね。
花とカメ_b0177323_14401022.jpg


私はテラコッタの植木鉢が好きです。
特にホームセンターでも気軽に手に入ってリーズナブルな、
イタリアのデローマ社の鉢が定番。
形はこの一番シンプルなのが多いかな。
でもここ最近のコーナンの売り場ではすっかり見かけなくなったな。
私、好きなんだけどなー。
花とカメ_b0177323_14461824.jpg


植木鉢台(ポットフィート)をこの前、
平塚(と言っても海側ではなく、かなり内陸側)の
ガーデン倶楽部で購入。
前々から気になっていたお店で、行ってみたら面白かった!
こういうお店、近所に欲しいっっっ。
アウトレットコーナーにいたガーゴイルが欲しかった。
良い感じに味が出ていたライオンさんの鉢台。
花とカメ_b0177323_14542978.jpg


かめきちのご飯なるものも植えつつ、見栄えもよくしつつ・・・
お庭作り難しいわー。
by saba5538 | 2013-05-18 15:00 | 花と庭仕事
<< うちの味噌汁 スクラッチに縁があります >>