人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

あじさい散歩

降りそうで降らない今日の天気・・・
あじさいが気になり、ちょっと散歩がてら長谷方面へ。

並んで待ってあじさいを眺めるような神社仏閣へは
未だに行った事がありません。
なので、今回も「さらり」と眺めることが出来るところへ
行って来ました。

まずは、私のお気に入り神社「御霊神社」
ここは江ノ電とあじさいとの組み合わせが人気のポイント。
なので普段は比較的ゆったりとした神社近辺が・・・
ご覧の通り・・・!すごい人だわー。
もちろん、このシーズン限定の警備員さんもいらっしゃいます。
あじさい散歩_b0177323_1752173.jpg


みなさんお参りするより、とにかく写真!写真!
って感じだった。苦笑
あじさい散歩_b0177323_17534881.jpg


はいっ、この奥から江ノ電が登場するんですねー。
私は踏み切りを渡りながらパシャリ。
あじさい散歩_b0177323_17544983.jpg


本堂の裏手にあじさいの散策路があります。
蚊に気をつけながらあじさい見学しましょう。
あじさい散歩_b0177323_1757189.jpg


お次は御霊神社のご近所の「成就院」です。
実は私、こちらに来るのは初めて。
天気が怪しかったせいか、思っていたほど混んでいなかった。
でも、ご覧の通りの具合です。
海とあじさい、良い眺めだなー。
あじさい散歩_b0177323_1803144.jpg


みなさん、接写モードで真剣に撮影していました。笑
あじさい散歩_b0177323_1822024.jpg


この色のあじさい、可愛いな。
あじさい散歩_b0177323_1831772.jpg


帰り道の途中、「甘縄神社」へお参り。
こちらの神社は観光のみなさんは、あまり寄らないらしく、
私が行ったときも、だ~れもいませんでした。
こちらの神社も実は今日が初めてのお参り。
だーれもいない神社に一歩入ったら、何だか鳥肌が立ちました。
別に霊感が強い!とかそういうパワーは一切無いんですけど。
境内にある大きなタブの木、あの木も見ていると何だかすごいですよ。
あじさい散歩_b0177323_18154730.jpg


裏道を散策。
いつ見てもいいなー。
「長谷子ども会館」
あじさい散歩_b0177323_18185490.jpg


コケーシカは今日はお休み・・・
あじさい散歩_b0177323_18193869.jpg


由比ガ浜通りに戻って散策。
建築事務所らしき玄関が可愛くていつも気になっていた。
よくよく見たら、ライトの後ろにツバメの巣がある。
あじさい散歩_b0177323_18224395.jpg


鎌倉では、あじさいを植えているご家庭が比較的多いかも。
我が家のアプローチにもございます。
だいぶチョキチョキしたのでスッキリしてきましたが、
満開の頃は道の真ん中まであじさいに占領されておりました・・・
あじさい散歩_b0177323_18252657.jpg


御霊神社の近所の「三留商店」を覗いたら、
相変わらず楽しい商品いろいろあって、
特に店頭のセールコーナーの賞味期限間近ものは
大幅値下げになっているので、お買い得なのです。
今回買ったオーガニックハンドメイドレモネードも安かったー。
1本¥105でした。さっそく冷やしてます♪
あじさい散歩_b0177323_1831073.jpg


この前、赤澤さんのトークショーで買った
ホールフーズバッグは大活躍中。
三留商店でレモネードの他に、ヒヨコ豆の缶詰とか
ビン物とか買ったので重くなったけど、
このバッグのお陰でぜんぜん平気だった。
あじさい散歩_b0177323_1834201.jpg


力餅屋さんの隣のあじさいも良い感じだったよ。
(赤ポストとあじさいの組み合わせ。)
by saba5538 | 2013-06-19 18:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< ミニバザーの収穫 竹の支柱が好きだ >>