ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

手縫いシャツにはまる

いつの間にか梅雨が明けて、
一気に夏がやってきましたね。
うちのかめきちも、庭の日陰でずーっと避難しています。

こう暑いと、風通しの良いばさーっとした服が着たくなります。
近所の生地屋さん「スワニー」でさっそく涼しそうな生地を仕入れてきて
私のお得意、手縫いでちくちく適当にオリジナルシャツを
縫ってみました。

素材はもちろんコットン100%
m/¥290ナリ。1.5m購入。安いねー。
型紙なんてありません。適当です。
前回、リバティの生地で作ったのと同じ感じで、
カーブの無い、直角シャツ。
チュニック丈では無く丈は短くでも幅はたっぷりボファッっと。
基本は本返し縫い。端の処理は刺繍糸でブランケットステッチ。
b0177323_14471214.jpg


袖口はタックを付けて共布でバイヤス。
b0177323_14485064.jpg


襟ぐりは緩やかなカーブをつけて細かいなみ縫い。
私の定番の刺繍糸で。
b0177323_14501842.jpg


裾も同じく刺繍糸でなみ縫い。
こちらは襟ぐりほど細かくない。
b0177323_14512831.jpg


んで、こんな感じに完成でーす。
わぁ、しわくちゃだなー。笑
前後特にありません。気分です。笑
裾をしぼめたパターンも可愛いかも♪
ちょっと自分の中で流行りそうだなー。このシリーズ。フフフ。
b0177323_1455456.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-07-07 14:57 | 手作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アクセサリー作りにはまる 銀座あたりを散歩 >>