人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

市場ポタージュ

先日ダンナが風邪気味だったので、
久々にポタージュを作りました。

材料は市場で仕入れてきた
にんじん・ジャガイモ・リーキ。
泥つきがいいね。
にんじんは味、香り共に濃い~んです。
リーキとか普通に売っているのも市場の良いところ。
市場ポタージュ_b0177323_13462475.jpg


適当に細かく切って。
市場ポタージュ_b0177323_13492431.jpg


バターでしんなりするまで炒めて。
市場ポタージュ_b0177323_13494158.jpg


水をひたひたに加え、野菜が煮えるまでしばし放置。
コンソメとか入れません。
市場ポタージュ_b0177323_13513774.jpg


野菜に火が通ったら、粗熱を取ってミキサーにかけて、
ご覧の通り。あとは牛乳と生クリームをお好みの量を加え、
塩コショウで味付けすれば完成!
市場ポタージュ_b0177323_13542964.jpg


献立はこんなんなりました。
定食派なので、ごはんのおかずの1つです。
市場ポタージュ_b0177323_13555958.jpg


ドレッシングも作ってみました。
ここ最近、自分の中での流行り。
にんじんドレッシング。
にんじん・玉ねぎ・りんごがベース。
このボトルは昔ユニオンで見つけた
輸入物のインスタントドレッシングセットに
付いていたボトルで何かと活躍しております。
市場ポタージュ_b0177323_1401592.jpg


ポタージュはミキサーが面倒だけど、
けっこう本格派な味になるから好きだな。
たまにした作らないけど。
by saba5538 | 2014-02-04 14:04 | 食べ物
<< ドイツのお菓子 豆まき >>