人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

また降るみたいです・・・

この前、どかん!と降った雪、
まだまだ家の周りや近所の家々の屋根の上に
雪が残っているのに、今週末に雪の予報らしい・・・

雪かきスコップ、買おう、買おう、
と思っていた矢先にこの前のドカ雪。
翌日、家の周りの雪かきは大家さんご一家のお陰で
きれいに除雪されておりました。
どうもありがとうございました。。。

今の家は谷にある為、
吹き溜まりになりやすく、
今回みたいな「風雪強し」(人の名前みたいだ。笑)
の場合、あっという間に溜まる溜まる。

朝8:00の段階。
また降るみたいです・・・_b0177323_1422955.jpg


お昼頃、食料を仕入れに行かないと、
多分これはマズイぞ、と思い買出しへ。
外はこんな感じ。
まだまだ穏やかな感じだったけど、
ご覧の通りの道なので、誰かがはまるとアウトな道なのです。
なので、買い物だけをチャっチャと済ませることに。
(案の定、タクシーがはまっていた・・・およよ。
タクシーなのに・・・)
また降るみたいです・・・_b0177323_1425436.jpg


お昼の段階で車にはけっこう積もっていた。
でも、我が家には雪落とし用のスノーブラシがあるので
ダンナがせっせと落としてました。
道産子なので手馴れたものです。
また降るみたいです・・・_b0177323_14285041.jpg


夕方17:00過ぎ。
どんどん溜まる・・・
夜には一時、停電にもなった・・・
でも電気グッズや蝋燭類はたんまりあるので大丈夫だった。
また降るみたいです・・・_b0177323_14315893.jpg


翌日。良いお天気。
そのお陰で、落雪が激しい。
ドスン!ドスン!の連続。
外に出れない・・・
落雪のせいか、降った雪の重さか、
モミジの枝が思い切り折れていた。
しかもけっこうな太さの枝。
また降るみたいです・・・_b0177323_143542100.jpg


翌々日。落雪も落ち着いたので、庭に出て雪だるま制作。
ダンナ作。サザエさんか?
また降るみたいです・・・_b0177323_14371890.jpg


私作。ベーシックな雪だるま。
また降るみたいです・・・_b0177323_14381442.jpg


ウサギとカメ。
また降るみたいです・・・_b0177323_14384988.jpg


今日現在もまだまだ庭に雪が残っています。
大家さんちは本格的なかまくらを制作しました。
まだ残っています。

道路に面したところにお住まいの方、
雪かきする時、道路へ雪をポイっとするの、
止めて下さい。
あれをやると、結局自分へ飛び跳ねて帰ってきますよ。
捨てるところが無いから道路へポイするのは分かるけど、
北国みたいにそれほど踏み固められないのですよ。
ぐちゃぐちゃになるだけ。
なので、道の端っこにまとめるのが一番なのです。
by saba5538 | 2014-02-12 14:48 | いろいろ
<< またまた降るみたいです・・・ カッサカッサのパッキパッキ >>