ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

またまた降るみたいです・・・

ここは雪国か!?
と、言うくらい降りましたね。
みなさん、大丈夫でしたか?

高速道路や峠で立ち往生になってしまったみなさん、
大丈夫ですか?
降り始めの夕方、ちょうどに帰る途中、
北鎌から鎌倉を結ぶ道に、坂道を登りきれずに
諦めて放置された車が数台あって、そのお陰で渋滞になっていた。

いつも思うのだか、天気予報ってみんな見ないのかな?
それとも信じていないとか???
我が家の車はスタッドレスだけど、それでもこっちの雪は
重く、除雪もしないので、あっという間に道路に雪は溜まり、
変なわだちがすぐに出来て、ハンドルも取られ滑りやすく
運転しにくいらしい。

私、運転しないけど、雪降っていてノーマルタイヤで
走るその行為、信じられない。
言い方悪いけど、ノーマルタイヤで事故起こして
巻き沿いになりたくない。いい迷惑。
なので、天気予報はちゃんとチェックして、
予めそれなりの準備をしていて欲しいね。

今回の雪は前回より多かった。
玄関前のアプローチもご覧の通り。
膝下すっぽり埋まりました。
b0177323_13554727.jpg


家の周りは翌日、午前中に雪かきしました。
ご近所のみなさんは率先して雪かきします。
そうしないと、自分が動けないエリアなので・・・
でも、自分のところだけではないのがスゴイです。
お年寄りのお住まいのところや、空家の周りなどなど、
自分だけ良ければ、なんて思う人はあまりこのエリアには
いないと思う。

町に出て常々思うのが、雪かきのセンスの無さ。
前回も言ったが、どうして道路に放り投げるかな?
若宮大路の人力車のお兄さん、いつもはお掃除せっせとしているのに、
雪かきは道路へポイですか。
お陰で道路に雪が溜まって、ぐちゃぐちゃ。
人力車のお兄さんだけじゃない、町の人に多い傾向。
自分ちの前の道路へポイポイ放り投げる人多すぎ。
大体そういう人の傾向は、オサレ気取りの男性。
(ツーブロックの黒縁ウェリントンとかね。)
にわかサーファーとか、60~70歳代くらいのおじさん多し。
駅前の交差点もご覧の通り。
b0177323_14134251.jpg


海沿いへ行ってみました。
こうなっちゃうのよね・・・
こんな道なのに、道路をジョギングしている人がいた!
ちょっとちょっと!もうちょっと状況を考えて欲しいわ。
b0177323_14164542.jpg


キレイな波でした。
サーファーたくさんいたなー。
雪で真っ白な砂浜で遊ぶ人もたくさんいました。
お腹が空いたので、グットメローズでご飯。
お店の人たちは、こんな天気なので、
せっせと大きな雪だるまを作っていました。
b0177323_1423188.jpg

翌日、私も雪だるま制作しました。
今回のは両面タイプ!
雪はまだまだあるので、何体でも作れそうな感じだけど、
なにせ、滝のように屋根からの落雪が激しいので、
しばらくは軒の近くに寄れない状況・・・
b0177323_14293878.jpg


勝手口を開けると雪が迫ってきている!
これも殆ど屋根からの落雪。
これでもだいぶ融けたほう。
しばらくはそのままだな。
b0177323_1432445.jpg


みなさん、天気予報はちゃんとチェックしましょうね。
そして、雪の備えしましょうね。
我が家もつい最近(雪の降る前々日くらいに)
ラッキーな事に雪かきスコップゲットできました。
小さいサイズのを買ったので、いつも車に積んでいます。

センスの無い雪かきをしている人を見かけたら、
通りすがりにこういいましょう。

「センス無い雪かきしているなー!」って。笑

逆にステキな雪かきをしている人を見かけたら、称賛しましょ。
[PR]
by saba5538 | 2014-02-16 14:42 | いろいろ | Comments(2)
Commented by HERB(^^)V at 2014-02-16 18:50 x
またまたまた~降る予報ですね。鎌倉の裏山を通って逗子の友人宅へ出かけて居たので、ちょっと雪道を想像@@;怖いですね。それにしても雪を道に投げる!!!!許せませんね。ほんとうに~。水木あたり又お気を付け下さいね。可愛い雪だるまやウサギとカメ^m^わらえました。
Commented by saba5538 at 2014-02-18 15:26
*HERBさん*
こんにちは!
今日の時点では予報は、
どうやらにわか雪に近くなってきたようですが、
油断は禁物ですね。
早く雪を融かしたいのは分かりますが、
それは自分だけ良くて、
他の人には大迷惑と言うことが分かっていないんですよね。
今日現在も庭の雪はぜんぜん融けていませんので、
巨大カメが作れそうです。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 私の年中行事 また降るみたいです・・・ >>