人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

こっそり大作戦へ進入

新竪町商店街に到着~。
書体が可愛い。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_16181129.jpg


何だかとっても楽しそうだー。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_16253221.jpg


ステキな病院もありました。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_1627342.jpg


サトちゃんいっぱいの薬局も発見!
こっそり大作戦へ進入_b0177323_16275345.jpg


昔の建物を上手く使ったオシャレなお店がたくさんあります。
こちらはいろんな作家さんの作品のお店。
ステキ食器がたくさんあったー。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_16331890.jpg


奥へ進めば進むほど混雑してきて、
中川ワニさんのコーナーでは長蛇の列・・・
でも貴重なワニさんのコーヒー。皆さんワクワクです。
そしてディモンシュコーナーに到着。
マスターが気付いて、「あれっ!?」てな状態で、
まだ私たちの登場に気付いていないCさんはその時、
お客さんの対応中で何やらしゃがんで荷物をごそごそ。
上を見上げた時の表情が面白かった。
まさに二度見状態だった。笑
そしてスタッフにのみんなも同じ反応で面白かった。
コーヒー大作戦、本当に楽しくてすっかり写真撮るの忘れた・・・

ディモンシュの隣がちょうど、ステキ雑貨屋さんの
ベンリーズ&ジョブ」だったので、ちょっと覗いてみたら、
なんて楽しいお店なんでしょ。
ダンナ共々、いきなりお買いものしてしまった・・・
スウェーデンの60年代デッドストックの白衣。
後染めしたそうなんですよ。
日本の白衣と違って、デザインが可愛い。
特に、前身ごろのこのカーブ。
ちょっと肌寒いときに羽織るのにピッタリ。
黒もあったよ。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_1646331.jpg


ちくは寿司でラッシャー巻きとかいろいろ購入して
お昼ごはん。ちくは寿司、こういうお店も近所に欲しい。
まだまだ見ていたかったけど、車なので早々に切り上げました。
あっ、コーヒー大作戦のてぬぐいも購入。
これまた色といい、可愛いデザイン。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_16525330.jpg


帰る前に近江町市場に寄って、
駐車場に戻る前に、中六商店で味噌を買って、
その並びにお麩屋さんを発見。
しかも喫茶コーナーがあるので休憩。
茶寮不室屋」さん。お昼はランチもあります。
蔵を改造したのかな?そんな感じの喫茶コーナーで
貸しきり状態で休憩。
私はパフェ、ダンナはあんみつ。
パフェ、おススメです。
大きなバニラアイスが2つに、わらび餅や
生麩にお麩のお菓子に白玉に黒蜜のジュレに果物。
上に乗っているのは麩焼き煎餅。
ほんのり甘くてアイスを乗せても美味しい。
見た目はコンパクトだけど、かなり食べであります。
満足度高し!
こっそり大作戦へ進入_b0177323_1724282.jpg


パフェに入っていたお麩のお菓子が美味しかったので購入。
キャラメル風味で、和風ラスクと言った感じかな?
食べだすと止まらなくなる可能性大。
駄菓子のあの麩菓子とはまったく別物。笑
こっそり大作戦へ進入_b0177323_176973.jpg


不室屋さんの裏にあった住宅がステキだった。
何でも明治に建てられたそうな。
今でも現役・・・ステキ過ぎる♪
この近辺にも昔のステキ建物が数多く残っていて、
それは後で気付いた。あー金沢に居る時に気付いていれば・・・
特に、「旧田上病院」のご自宅のほう(田上家)
が気になって、あのタイル張りの階段と
玄関ホールはたまらない。
(帰ってきてストリートビューで偶然発見。笑)
こっそり大作戦へ進入_b0177323_17224983.jpg


新竪町商店街入ってすぐの昆布屋さん「相沢昆布店」で
買った昆布の佃煮が美味しい!
ちょっとぴりっっと辛くてご飯が進む。
そして、右の昆布は「たけのこ昆布」というそうな。
何でも北陸方面では筍シーズンになると、
この柔らかい昆布と筍を煮るらしいので、
昆布の商品名が「たけのこ昆布」らしい。
昆布文化ってすごいな。
さらにビックリしたのがお値段。
こっちだと昆布ってちょっと高いイメージなのに、
佃煮と併せて¥400ちょっと。まじっすっか!笑
いくら当日1割引だったにせよ、安すぎだよ。
さっそく煮てみました。水に戻すと大きな昆布で
柔らかくて美味しかった~~~。
そう言えば、高速のPAのうどんも昆布だしだったなぁ。
あれも美味しかった~~~。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_17321923.jpg


そうそう、行きのルートで長野県も通過してきて、
お気に入りのおやき屋さんにも寄ったんだ。
「さかた菓子舗」
ここのおやきとの出会いはかれこれ数十年前。
偶然通りかかって、買ってみたら美味しくて、
それ以来、おやきはここのが一番お気に入り。
こっそり大作戦へ進入_b0177323_1736462.jpg


ここ最近、このお店の前を通る時間帯が
午後2時過ぎとかだったので、お店が開いていても、
おやきの種類が1種類しかないとか、
仕舞いには売り切れて店じまいしているなんて事が
続いていたが、今回は午前中に通りかかったので、
種類もいろいろあって選び放題だった。笑
でも結局、私は一番ノーマルな野沢菜をチョイス。
やっぱり野沢菜が一番好きだな。
初めての人にも野沢菜をおススメするな。
昔は確かこんな丁寧にビニール袋に入っておらず、
普通にそのままの状態で並んでいたような・・・
なので、ガラスケースが湯気で若干曇っていたような・・・
今回は午前中に行ったけど、温かくなかった。
何だかちょっと残念な気分。
ま、持ち帰りの時間とかの問題でビニールの袋に入れないとで、
袋に入れるとなると出来てすぐには入れられず・・・だよね。
アツアツおやきに出会える時間帯って何時ごろですかー?笑
こっそり大作戦へ進入_b0177323_17562970.jpg


帰り道は渋滞に出会う前に下道に変更して、
無事に到着~。
久々の金沢、楽しかった~。

気になるスポット、まだまだあったなぁ・・・
(柳宗理記念デザイン研究所とか・・・)
by saba5538 | 2014-05-27 18:20 | 旅行
<< 毎日暑いですね こっそり北陸上陸 >>