人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

毎日暑いですね

が、ここ最近の挨拶みたいになっていますね。

もうすっかり夏だなぁ。
衣替えらしきものも毎年しないから、
半袖ものと長袖をごそごそ急きょ、大量に入れ替えしました。
でも、来週の週間天気予報を見ると、ちょっと涼しそうな一週間。
そろそろ梅雨か?

つい最近、我が家にバイクがやってきまして(ホンダのエイプ)
と言ってもダンナので、私は後ろで荷物のようにじーっと乗る専門。
昨日、海岸沿いをブーンと走っていて鎌倉から逗子に入ったら途端の
あの景色には驚いた!だってこの濃霧!
トンネルを抜けて、海岸沿いに出たら謎の煙のようなものが海一面に。
その煙が、だんだん内陸方面に攻めてきて、今まで見たこと無い光景。
鎌倉方面を見て撮った写真なんだけど、全くの視界不良。
でも、この写真はだいぶ見えてきたほう。
毎日暑いですね_b0177323_17473313.jpg


帰りにOKで買い物をしたんだけど、
その時が一番寒かった~。
霧と風で気温が一気に5度以上下がった感じだった。
Tシャツだったけど上着が欲しいくらいだった。
写真はだいぶ内陸に来たところ。
霧が内陸方面を攻めてきている。
TVでは気温上昇しかやっていなかったけど、濃霧も凄かったよ。
毎日暑いですね_b0177323_1751294.jpg


さてさて、今日は昨日の霧は何処へやら。
洗濯物が良く乾く一日だった。
畑もご覧のとおりもっさもっさ。
カボチャが勢い良く成長中。
ブロッコリーは気付いたら花になってしまった・・・
サンチュもわんこそば状態・・・笑
毎日暑いですね_b0177323_17571389.jpg


モミジに巻きつけ作戦のクレマチスは麻紐でどうにか。
隣のコモンマロウもいつの間にか巨大化。
毎日暑いですね_b0177323_1815239.jpg


花壇もだいぶもっさり。
特にクローバーがモサモサしてきた。
そして、かめきちのおやつコーナーでもある。
毎日暑いですね_b0177323_1841030.jpg


日陰のラブリーなコーナーは、
気付けば秋明菊の葉っぱに占領し始められ、
「リス通ります」看板なんて隠れて見えない。
下のほうで細々とお花ちゃんが・・・
でもこの方がこれからの季節、花たちには過ごしやすいかも。
後ろのゴールドクレストは2月の大雪の時に
上半分ポッキリ折れてしまった。本当は私の身長以上あった。
しばらく紐でぐるぐる巻きにして矯正したら何となくカッコ良くなった。
毎日暑いですね_b0177323_1884112.jpg


この前、大船のヨーカドーにある激安なお花屋さんで
見つけた白いラベンダー。
可愛いけど、夏、乗り越えられるかな?
毎日暑いですね_b0177323_18143460.jpg


今の庭仕事のメインは草むしりかな。
毎日まめにしないと、そりゃそりゃ。
特にヤブガラシとドクダミがね・・・
ドクダミも花は可愛いんだけど、生えすぎるのも問題なのだ。
by saba5538 | 2014-06-02 18:24 | 花と庭仕事
<< 浅草橋~♪ こっそり大作戦へ進入 >>