人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

BBQ?

日曜日、
庭で焼肉をしました。
オシャレに言うならBBQだけど、
ご覧のとおりの七輪で網焼き。
「ザ・焼肉」!ですよ。
BBQ?_b0177323_18161846.jpg


庭には一応レンガで出来たBBQが出来るスペースが
あるけれど七輪・・・
だってね、この日は物凄く天気がよくて、
BBQコーナーには日陰が無くて、
移動可能な七輪となった訳です。
それに、七輪って一度火が点くと安定して便利。
我が家ではキャンプにも七輪持参だもんね。本当。
オシャレコンロも一応持って行くけれど、
焼き物は七輪には敵わない。

今回は牛タンも仕入れたので、
ネギタン塩を作ってみました。
ちょうどレモンも残っていたので、レモンも絞って本格的。
いやぁー!これは美味しかったー!
また牛タン買ってこよう♪
タレは「スタミナ源たれ」。青森のメーカーのタレで、
道産子のダンナの実家では焼肉のタレはこれが
定番だったらしい。マイルドで美味しかった。
このタレが浸み込んだご飯も美味しそうだな・・・
BBQ?_b0177323_18261720.jpg


終わった炭はこんな感じで蓋をして消火。
そこらへんに埋めたりぽいっとしないよ。
以前あったよね、BBQの炭を裏山に捨てて、山火事になったの。
火の始末はとーーーーっても大事なのだ。
BBQ?_b0177323_18315018.jpg


BBQは楽しいけれど、風向きに気をつけながらやらないとね。
よく、住宅密集地で「休日は庭でBBQをします。」という家族を
TVで見かけますが、あれってご近所のみなさんは
大丈夫なのかな~?って。
うちでさえ、「大丈夫かな?」って思いながら食べていたのに。
(お隣とは家一軒分くらいの間隔はあるけれど)
洗濯物に臭いが付かないか、とか気になっちゃう。

今度はたぶん、もっと涼しくなった夕暮れ時に焼くかも。
冬でもいいや。夏の昼間は暑すぎだ。笑
by saba5538 | 2014-08-18 18:43 | 食べ物
<< 玄関で植え替え みうら夜市2014 >>