人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

アルミのソカシ

ソカシとは?

バリ島でお供え物などを入れる箱のこと。
バリの女性は、背筋伸ばしてバランスよく
頭の上に乗っけて運んでいます。

ソカシの種類もいろいろあって、
天然素材で編んであるかごタイプのものから
アルミの箱タイプのものまでいろいろ。

特に私のお気に入りは、アルミのソカシ。
職人さんの手作業によって生まれた可愛い模様。
現地に行けば、大きさもミニミニサイズから特大サイズまで
いろいろあるらしい。

愛用中のソカシの中で一番小さいのが、この3個。
アルミのソカシ_b0177323_1446548.jpg


対比のアクセサリーと一緒に。
ミニミニサイズだね。
アルミのソカシ_b0177323_14484241.jpg


色つきソカシも可愛い。
真っ赤なソカシ。ヒカリエで発見。
アルミのソカシ_b0177323_14493261.jpg


中身も真っ赤。
いろんな色で揃えたいな。
アルミのソカシ_b0177323_14501395.jpg


持っているソカシの中で今のところ一番大きいサイズ。
と言っても、20センチ四方くらいだからそれほど大きくない。
アルミのソカシ_b0177323_14554084.jpg


お香箱として活躍。
アルミのソカシ_b0177323_14564880.jpg


全員集合!
アルミのソカシ_b0177323_14572036.jpg


これはバリ島じゃないけど、
これも大好き。
メキシコのブリキシリーズ♪
エスニックな雑貨屋さんへ行ったら必ずチェックするアイテム。
これはオーナメント。
アルミのソカシ_b0177323_152549.jpg


こっちはマグネット。
亀アイテムは外せないね~。
アルミのソカシ_b0177323_1534571.jpg


東南アジアの国々や南米へ旅に行ったらきっと、
とてつもなくビーズやら雑貨や布地やら細々したものを「仕入れか?」
と言うくらいに買うだろうなぁ・・・あー行ってみたい。
by saba5538 | 2014-09-10 15:09 | 雑貨
<< 小腹が空いたらヒラヤーチー 手縫いシャツ・3号 >>