人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

京都みやげ

この前、ダンナが出張で京都へ。

最終日の仕事がお昼で終わったので、
「あぶり餅を食べてから帰る!」と
張り切った電話があったと思ったら、
あっという間にいつものあぶり餅屋さん「かざりや」から
写真付きのメールが。

お土産用も買ってきたけど、
二人なのに、四人前も購入・・・
案の定、数本おまけしてくれたみたいです・・・嬉しいな♪
可愛いラッピング。
味噌だれがたっぷり入っているので、
常に縦の状態をキープで京都の街を散策していたそうな。笑
京都みやげ_b0177323_15455197.jpg


開けてみると、餅が味噌だれに完璧に浸かっている!
さすが四人前!餅が独立している!笑
味噌だれ好きな私にとってはたまらない!!!
京都みやげ_b0177323_15483134.jpg


一気に二等分して一人分がこんな感じ。
何だかお餅と言うより、モツ煮っぽく見える・・・
お餅は当日ならそのままでも十分美味しくいただけます。
翌日は温めないと硬くなっちゃうね。
あ~、しかしあぶり餅はいつも美味しいなぁ~
この焦げとキナコと味噌だれと一口のお餅が
合わさるともう最強!至福のひととき・・・♪
京都みやげ_b0177323_15561110.jpg


こちらはうちのダンナのお気に入りの
通称「ぐるぐる」(我が家で)
寺町通にある桂月堂の「瑞雲」
京都の旅の定番お菓子。
シンプルで美味しいのだよ。
お店の外観もこれまたキュート。
京都みやげ_b0177323_161949.jpg


これはまったく京都みやげっぽくないね。
同じく寺町通にあるミリタリーショップやまもとで
買ってきてもらったリュック。
このお店もなぜか京都へ旅に行くと必ず覗くお店。
こういうお店は何だか掘り出し物があって楽しい。
前回も重たい冬用コート(取り外し可能ライナー付き)
を¥1000台で見つけたっけ。
京都みやげ_b0177323_16102275.jpg


「何かいる?」
と、電話があったので、さっそく調べてみたら、
いつの間にか烏丸にリスンが!なので早速お願いに。
青山にもお店あるけどね・・・
四条烏丸の「ココン烏丸」にあるリスンで
ダンナセレクトでお願いしてみました。
私のリクエストは「ヒノキや杉や松などの木系だけど甘いタイプ」
と、お願いしてみたところ、それ系の香りを数種類と、
あとはダンナチョイスと新製品2種。
また容器が増えちゃったなぁ。
いつの間にか、烏丸にもリスンが出来ていたなんて知らなかったよ。
今度から、かばんの中にエコバッグと共に一つ容器も入れておこう。
京都みやげ_b0177323_16442465.jpg


京都の街をサブバッグとしてディモンシュ20周年バッグ
使っていたら、どこからか「ディモンシュの・・・」
と言う声が聞こえてきたそうな。
京都でも人気だもんね。その日はTシャツもディモ製・・・笑
by saba5538 | 2014-09-26 17:07 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 2014・ダニ&グルジェル・ク... クレソンサラダ >>