人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

なぐごはいねぇかぁ~!・その3

ステキ宿をあとに、
本日はいろいろと観光。

まずは近場の「道の駅かみおか」へ寄り道。
農産物直売所を覗いてみたら、
午前中だけあってか、いろんな野菜や加工食品がたくさん。
秋田と言えば、いぶりがっこ。うちのダンナはあれが大好き。
通常の味しか食べたことがなく、宿でしょうゆ漬けを食べたら、
あまりに美味しくて、直売所でも発見。
いきなり2種類購入。
そして、振り返るとこの山・・・!!!
これはいぶりがっこじゃなくて、いぶり大根。
燻した大根。漬ける前の状態の大根も販売していて、
キープ分らしいが、キープの量が半端ないね。笑
と言いながらも我が家も3本購入してみた。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_16301771.jpg


ドリアンアイス発見!
このアイス、気になっていたんだよね。
ネーミングがすごいよね。
でも、ドリアンは一切入っていないのでご安心を。 笑
食感がドリアンらしい。
ミルク味とあずきがあったけど、ミルクをチョイス。
食べてみてビックリ。   
あ~ま~い~~~~!!!
うぅ~~~さすが秋田。でも美味しいよ。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_16343280.jpg


レジ横でうちのほうでは見かけない
「あやめ団子」を購入。
餡子じゃなくて羊羹バージョンと言った感じで、
これはこれで美味しい。これだから旅はたまらない。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_16442751.jpg


ちょうどお米が底を突いたから、
お米も購入。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_16473299.jpg


花梨も買ってみた。
はちみつ漬けに予定。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_1649459.jpg


道の駅を出発して、しばらく進んでいると、
ホームセンターの「コメリ」を発見。
コメリはこっちでもたまに見かけるおなじみのお店。
だけど、目的のものがあるので寄り道。
それはっ、雪かきスコップ!
さすが雪国、ラインナップが豊富だな。
って、こっちのコメリも同じだったりして。
と、はじめは雪かきスコップの予定だったのに、
買ったのはママさんダンプ!後部座席に乗った!笑

更に進んで、スーパーマーケットを発見。
地元密着の「よねや」へ寄り道。
大きなクーラーボックスを持参しているので、
氷も欲しいし、地元密着型のスーパーほど楽しいところはないからね。
鮮魚売り場では、はたはたを売っていたり、
いぶり大根も売っていた。本当に楽しい。
そして、このスーパーにはPBがございまして、
パッケが可愛かったので、牛乳を購入。
そうそう、こちらのイベントで、
コストコフェアと言うのをやっているみたいです。
次回は12月6・7日ですよっ!笑
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_1755949.jpg


お買い物も済ませ、
車に乗ろうとしたとき目に入ってきたおじさん。
柿の収穫作業中。
このような、たわわになった柿の木をたくさん見かけたな。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_1784887.jpg


ドライブの旅は続きます。
到着した場所は角館。
ここはゴールデンウィーク辺りに来たら最高なところなんだろうな・・・
と、思った。と言うのも、ずーっと枝垂桜の並木道だから。
各家に必ず植えてある。歩いていると縄のれんのように
顔にばちばち枝が当たるのだ。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_1711476.jpg


こちらは角館樺細工伝承館。
モダンな建物がステキ。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_17271146.jpg


建物内は展示ブースと物販ブースとなっていて、
物販ブースの手前の休憩スペースがこれまたステキなんですっ。
この椅子は、もしや秋田木工のかな?
座面が広くてちょっと低めのいい感じの椅子だった。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_17325365.jpg


売店コーナーもこれまた正統派の商品が盛りだくさんでいい。
小物から家具まで幅広い。
特に樺細工のコーヒーテーブルはモダンで
今の住宅でもとても合うデザイン。
和のイメージが強い樺細工だけど、
よくよく見るとモダンデザインが多い。
でも、今回購入したものは、小物ちゃん。
おなじみイタヤ細工のお馬ちゃんと、
樺の木で出来たチーム狐。
なぐごはいねぇかぁ~!・その3_b0177323_1740125.jpg


さてと、そろそろ次のところへ移動しますか。
お次はちょっと遠いよ。

その4に続く。
by saba5538 | 2014-11-26 17:46 | 旅行
<< なぐこはいねぇかぁ~!・4 なぐごはいねぇかぁ~!・その2 >>