ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

なぐこはいねぇかぁ~!・4

次の目的地は地図だと右方面。
そうです、盛岡!

秋田から岩手県へ。
この日に帰るのに、かなり強硬スケジュール。笑

どうにかこうにか盛岡に到着~。
そして、お腹空いた~~~。
なので、盛岡と言えば冷麺と言うことで、
駅前の「盛楼閣」へ。
このお店は一日中営業しているのが魅力的。
我が家みたいに、いつもへんな時間(14~16時)に
お昼ごはんを食べる人にとっては本当にありがたい。
夕飯までちょっと早い時間なのに、さすが人気店、
お客さんでいっぱいだ。それに予約席も。
お目当ての冷麺到着。
とっても美しいね。辛味は別盛りで注文。
麺がもちもちでスープも美味しく、辛味も自分でアレンジできて
おいしかったぁ~~~。
b0177323_17565699.jpg


ユッケもあった♪
あ、お肉は馬肉ですよ。
久々のユッケ。う~ま~し~。(ダジャレじゃないよ。笑)
b0177323_17594270.jpg


牛タンもジュー!
美味しっっっ。
b0177323_1811961.jpg


ダンナは上定食を食べていたが、
このお肉もこれまたいいお肉だった。
それにスープが巨大だし、ナムルにキムチも量が多く、
お肉と漬物類をご飯に乗せれば一品出来上がるほど。
近所にもこういうお店、欲しいな。

若干焼肉の香りを漂わせながら、
行きたかったお店へ。
そうです、「光原社」です。
民芸好きなら一度は行ってみたいお店ですよね。
私もそうだった。行ってみて感激。
商品はもちろん、あの建物と雰囲気がたまらない。
b0177323_18111854.jpg


中庭と言うよりパティオと言ったほうが似合う。
こういう家、いいなぁ。
b0177323_18141610.jpg


今の家って、こういうステキセンスの家が少ない。
b0177323_18152299.jpg


光原社では、何故だかうちのダンナが季節外れな
南部鉄器の風鈴を購入。鍋もかなり悩んでいたけど。
そろそろ帰らないと、家に着くのがどんどん遅くなるー!
と言う事で、家路に向かいましょ。
またね~岩手山~!
b0177323_18184324.jpg


途中のSAで見つけた中村家の海宝漬
これ、食べてみたかったんだぁ。
ダンナは魚卵が一切駄目なので、私独り占めなのだ。笑
あきたこまちで食べるぞー。
b0177323_18223590.jpg


栃木県に入って、SAで休憩。
売店で見つけた金谷ホテルのクッキー缶が可愛くて購入。
四角いのは知っているけど、丸いのははじめて見た。
b0177323_18252070.jpg


何やかんやで、見慣れた景色に近づいてきて、
家に到着。深夜1時。
お疲れ様でした。


旅後記へ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-11-26 18:30 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋田・盛岡の旅後記 なぐごはいねぇかぁ~!・その3 >>