人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

気付けば2015年

あー、あっという間に年を越えておりましたね。
2015年です。未年です。
日記もだいぶご無沙汰です。
年末から年明けまでざっくり日記です。

以前の日記に、毎年、松島の牡蠣を頂いていたけど、
ここ数年頂いていないので、自分で仕入れている・・・
と、書いたら、その数日後にその方から
「牡蠣いる?」と電話が。
別にこっちから、「牡蠣が欲しいなー」とか催促した訳ではないのに、
テレパシーが通じたのか?笑
(その方はこの日記の事は知りません。)
後日、たくさんの松島の牡蠣が届きました♪
いつもありがとうございます!
気付けば2015年_b0177323_1459561.jpg


さすがに二人だけでは食べきれないので、
友人2名を誘って、気兼ねなくバーベキューが出来る、
横須賀のうみかぜ公園で牡蠣パーティーを行いました。
と、言っても七輪で焼くだけなんですけどね。
でも、これが美味いんだー。
すっかり松島の牡蠣(三陸)の味がベースとなってしまっているので、
他の地域の牡蠣を食べるとどうもしっくりと
来なくなってきてしまっている。
気付けば2015年_b0177323_1541841.jpg


それから数日後、ディモンシュでお昼ご飯を二人で食べに行ったら、
マスターとCさんが、「辻堂の湘南T-SITE」行ったことある?」
と聞いたので、「無い。」と言ったら、
「面白いから行ってみな。」と言われたので、
早速ブーンと行ってみたら、本当に面白かった。
代官山の蔦屋みたいで、
且つ、いろんなお店が入っていて、
そのお店の商品に合った本をそのお店でも販売するという、
なんとも新宿のビックロ的な展開をしていて面白く、
代官山の蔦屋の要素もあって、
入っているテナントもナイスチョイスなので、
とにかく見ていて飽きないスペース。
幅広い層が来店しても飽きない内容だと思う。
気付けば2015年_b0177323_15301825.jpg


今年のクリスマスケーキは逗子の珠屋のバタークリームケーキ。
気付けば2015年_b0177323_15312015.jpg


下駄箱上のクリスマスの飾りも今年はこじんまり。
気付けば2015年_b0177323_1532734.jpg


ニワトリさんたちのドイリーもクリスマスに。
気付けば2015年_b0177323_15324950.jpg


気付けばあっという間に大晦日。
今年も我が家恒例の餅つき大会の日がやってきました。
でも、今年はいつものメンバーが仕事やらインフルやらで、
1名しか来ないので、結局3人で餅つき大会。
(あ、餅つきと言っても餅つき機ですよ。)
3人で餅つきはとても忙しい。
一人が餅の取り分け、残りの二人で仕分け、
そして急いで食べる→取り分け→仕分け→食べる。
このローテーションが早いのなんのって。
でも搗き立てのお餅は美味しい。
気付けば2015年_b0177323_15415242.jpg


今回はクルミも登場。
地道にすり鉢で潰して、砂糖と醤油とお水少々。
濃い~クルミだれが完成。
フードプロセッサーやミキサーであっという間に出来るけど、
風味が落ちるらしい。やっぱり何でも手仕事には敵わないんだね。
気付けば2015年_b0177323_1544532.jpg


ここ数年、年越しそばは「ちくあん」のそば。
気付けば2015年_b0177323_15474124.jpg


そして、午前3時過ぎに初詣。
この時間は比較的空いて、すんなりお参りできる。
もう少し早いと階段のところで規制が入る。
みんなはいつものお店で甘酒を頂くのが恒例行事。
気付けば2015年_b0177323_15491094.jpg


元旦は午前中からどんよりとした空模様。
気付けばあられらしきものがちらほら・・・
しばらくしたら本格的に雪が降ってきた!
なので、早々にメンバーは帰宅。
うちのダンナは雪が降れば道産子の血が騒ぐらしく、
さっそくドライブ。
横須賀方面へ行ってみたら、高速ではまぁまぁ降っていたけど、
鎌倉と比べたら半分くらいしか降っていなく、
横須賀の町に着いたら、全く降っていなかった。
やっぱり三浦半島ってあったかいのね。
(家に帰ったら、うちの周りは谷だけあって翌朝も真っ白だった・・・)
気付けば2015年_b0177323_1555011.jpg


そして、年中行事のように今現在風邪をひいています・・・
だいたい、いつもこの時期にひくんだよなー。
それも気管支専門。微熱低空飛行でインフルにはまずならない。
けっこうこれがやっかいなんだけどー・・・

みなさん、健康第一ですよ。
今年もよろしくお願いします。ペコリ。
by saba5538 | 2015-01-05 16:20 | いろいろ
<< 中華街あたり 捨てられない人 >>