人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ゲストハウスになった

と言うのは、以前住んでいた家。

今発売中の「ozマガジン」は鎌倉特集。
GWが近くなる今頃毎年、鎌倉特集が組まれますね。
いつもながら、知らないお店が本当に多いなーって。笑
住んでいるとそうなんですよね。

そんな鎌倉特集のozマガジンに、
今、鎌倉で増えつつあるゲストハウスの特集ページもありました。
(載っているページは後半のほう。)
ここ最近、本当に増えましたね古民家を改装したり、
駅近のビルのゲストハウスとか・・・

そんな中で、前に住んでいた家が
ゲストハウスとして変身を遂げて載っておりました。
かなりの変貌ぶりに、かなりの衝撃ですが・・・汗

ゲストハウスになる、と言う話は知っていたけど、
あんなに変わるとは思いもしなかったので・・・・
以前の面影が殆ど無い・・・オヨヨ
大家さんに引っ越してから暫くして街で会って、
「ゲストハウスが完成したからちょっと覗いていってみて。」
と、縁側からちょっと覗かせていただいたけど、
あのちょこっとだけでもかなりの衝撃だったなのになぁ。苦笑

今とはたぶんぜんぜん違うと思う、変身前の状態。
主に引越ししたての頃の風景かな。
居間として使っていた部屋。
ゲストハウスになった_b0177323_1504099.jpg


これは居間から見た廊下の写真。
天井の造りがステキ。
ゲストハウスになった_b0177323_1521733.jpg


パソコン部屋として使っていた1Fの部屋。
今ではここは多分、3部屋くらいになっているのかな?
ゲストハウスになった_b0177323_1541754.jpg


憩いの縁側。
冬でも太陽が出ていれば、かなりポカポカ♪
ダンナのお気に入りコーナーだった。
あ、でも日が沈めばあっという間に極寒ですのであしからず・・・笑
ゲストハウスになった_b0177323_1575293.jpg


居間に掛かっているブラインドやスクリーンは、
そのまま置いてきました。
ゲストハウスになった_b0177323_1510725.jpg


パソコン部屋から庭に干した洗濯物を眺める・・・笑
もちろんすだれもそのまま。
そのまま使っているみたいですね。
ゲストハウスになった_b0177323_15114765.jpg


雪の日はこんな感じ。
今は、塀があるのでこんな風に庭は眺めることは出来ません。
ゲストハウスになった_b0177323_15135013.jpg


玄関横の花壇にいろいろ植えてましたね。
ゲストハウスになった_b0177323_15213688.jpg


古民家なので、基本和風アイテムが多いです。笑
ゲストハウスになった_b0177323_15224148.jpg


玄関横に元々あった火鉢を植木鉢として使っていたものに、
近所の¥100ショップ「ペリー」で見つけたアーミー部隊を配置。
ゲストハウスになった_b0177323_152569.jpg


庭側は、日当たりが良かったので
植木鉢だらけになってしまいました・・・
置き過ぎてスミマセン・・・
ゲストハウスになった_b0177323_15271892.jpg


クリスマスには玄関横の南天の木がツリーに変身。
ゲストハウスになった_b0177323_15292159.jpg


ゲストハウスに変身して知ったことが、
この家は築80年という事!
私たちが聞いた話では、
確か戦後の建物だということだったような・・・
電気工事で配線を見たおじさんも、
「この線は戦後間もないか、それ以前のものだよ。」言っていたっけ。
所々手直しをされていて、水周りは現代のものになっていたけど、
建具は殆ど当時のものだったなぁ。
建物としては好きな家で、駅からも激近で、
駅のアナウンスがあって、猛ダッシュしてぎりぎり間に合う距離だし。
でも、町には町の難点があって、
それに負けて結局山に戻っちゃった。
ディモンシュまで徒歩1分だったのになー。笑
by saba5538 | 2015-04-19 15:57 | いろいろ
<< ぎっくりー! ある日の散歩 >>