人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

植木屋しゃーん!

前の大家さんは、
庭草の除草や、庭木の剪定を「近々行いますよー。」
と、連絡をくれたのですが、
今の大家さんは、お隣に住んでいるせいか、
何も予告がないので、ある日突如朝早く庭にラジオの音と共に
植木屋さんが登場するのです・・・
なので、居間でほへぇ~と寛いでいられません。苦笑

大家さんと我が家の庭を含めるとなかなかの本数の木。
その他に下草の除草。
いつも2名態勢で、1名は剪定メインで1名は除草メイン。
なので大体1週間くらいのスケジュール。

終了後のお庭・・・
庭木はさっぱり!
そして、下草もさっぱり!!!
って言うか、さっぱりし過ぎでなのです・・・汗。
下草担当は、かなりキャリアのあるおばあちゃんなのですが、
昔ながらの植木屋さんなので、
とにかく雑草らしきものは鎌で刈る!という感じで、
自生しているシダがあって、
それに合わせて「おぎはら植物園」でベニシダを買って
植えてあったのに、ご覧の通り一緒にキレイさっぱり・・・涙。
ま、根っこはたぶんあるので、来年にまた会いましょう・・・
植木屋しゃーん!_b0177323_18332893.jpg


花壇エリアは除草しなくてもいいですよ、って言えばよかった・・・
もう少し、花壇らしいエッジを付けようかな?
植木屋しゃーん!_b0177323_1836711.jpg


こっちの花壇もお見事にきれいになっていました。
今度は花壇内に花壇を作ろう。
↑更にレンガで囲むのです。笑
植木屋しゃーん!_b0177323_1840291.jpg


蚊も少なくなってきたので、
ゆっくり庭仕事が出来る季節になってきました。
猛暑のときにも植木屋さんが来てお仕事してましたけど、
いつもお願いする時期が悪いような気がするのは私だけ?
アジサイが咲き終わって暫くしてからの剪定や、
梅も夏や秋に剪定・・・
もっと前に剪定すればもっと咲くのになーと思うのは私だけ?笑
こちらは元町にある花屋さん「MOTOMACHI花こ」で
¥500のお買い得品に入っていた子。
12苗くらい入って、この値段はお安いわー。
前の写真のマリーゴールドも同じ。
植木屋しゃーん!_b0177323_1848473.jpg


エリカとカルーナ。
大船のヨーカドーのお花屋さんで。
前のスペースにはパンジーかビオラ辺りにしようかな。
植木屋しゃーん!_b0177323_18533179.jpg


今年のマナムスメさんが蕾をつけ始めました。
毎年ほぼ自然に任せている私。
水と肥料をたまにあげるだけ。
寒くなったら家の中へ。
そんな私の大雑把さにもめげずに、
毎年キレイに咲いてくれます。嬉しいね。
植木屋しゃーん!_b0177323_18565751.jpg


多肉チームはえらいことになっています。
サボテンコーナーに折れた多肉さんをちょこっと植えたら、
数年後にはこうなっておりました・・・
サボテンさんごめんなさい。笑
植木屋しゃーん!_b0177323_1859735.jpg


サボテン巨大中。
はじめは5センチくらいの大きさだったのが、
今は15センチくらい。まだまだ成長期。
そして春には開花します。
植木屋しゃーん!_b0177323_1932096.jpg


長野か山梨の道の駅かどこかで仕入れたツメレンゲ。
今年は蕾がたくさん付いている!
水捌けがあまり良くなくて、
植え替えなくちゃなー・・・って思っていたのに。
この子は過湿に弱いのです。
植木屋しゃーん!_b0177323_193273.jpg


何となく土器っぽい植木鉢。
けっこう大きめ。
そしてヒビが入ってしまっております。
でもお気に入りの植木鉢です。
昔々に藤沢の「アウトテリア民園」で購入。
大好きなガーデンショップ。
コンテナガーデンという言葉を知ったのも、
こちらのオーナーの井田洋介さんの本を見てから。
植木屋しゃーん!_b0177323_19383233.jpg


今度植木屋さんが庭に登場したら、
ちゃんと言おう・・・笑
by saba5538 | 2015-11-01 19:56 | 花と庭仕事
<< 虫食い ある日の食べ物 >>