人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

鳥パラダイス

買い物へ町に行く途中、
家に古いお守りがあったので、
八幡様へ寄ってから行くことにしました。
そしたら、今日は大祓だったんですね。
私も茅の輪くぐりをしてきました。
無限大のように左からの八の字に
ぐるぐる通ってからのお参り。
鳥パラダイス_b0177323_16493137.jpg


吹き流しが綺麗です。
鳥パラダイス_b0177323_16532023.jpg


お参りを済ませ、
買い物をするのはいいのだけど、
いつもながら帰りのことを考えない私。
油系を切らしてしまったので、
ごま油とオリーブオイルをまずは仕入れに。
オリーブオイルをよく使うので、
1ℓ近いボトルをつい購入。
ごま油も同じくなので大きめを購入。
しかも両方ともガラス瓶・・・
それに、カットスイカも購入。
レタスも安かったし今の季節はトマトは欠かせない。
豆腐も買っちゃおう♪
本当は牛乳も欲しかったけどもう限界。
そんな限界の中、
歩いて帰ってきたら案の定、
腰が痛くなりました。
全く学習してませんね。苦笑

帰ってパソコンをパタパタ。
私のパソコンは窓に向かって置いてあります。
窓の向こうはすぐ壁。
と言うか、山。
この壁に午後になるとスズメ達のたまり場になります。
ちょっとした遊び場になっているようです。
写真では分かりにくいけど、
この時10羽近いスズメ達が、
ちゅんちゅん、パタパタと遊んでいました。
スズメの他に何故かいつも一羽のシジュウカラかな?も
一緒にパタパタしています。
鳥パラダイス_b0177323_17233863.jpg


とにかくここは、鳥の鳴き声がBGMです。
いろんな種類の鳥の鳴き声が聞こえます。
ウグイスは定番。5月の終わり頃からホトトギス。
ホトトギスは夜中にもよく鳴きます。
春先だと、キツツキ系の鳥が木を突く音が谷に響いたり。
ミソサザイかな?とっても素敵な鳴き声の鳥ちゃんがいて、
ウグイスもいいけれど、ミソサザイも美しい鳴き声です。
野鳥好きにはたまらでしょうね。
常に録音状態。笑
以前住んでいた家にはフクロウも近くで鳴いていました。
そう言えば、マスターの友人宅で以前、
窓を開けたらフクロウが間違って
部屋に入ってきてしまったそうで、
「ハリーポッターか!」って話もあったけ・・・笑

鳥ちゃんの他に、リスも多いんです。
我が家はリスたちの通り道になっていて、
この壁から、家に飛び移り、ベランダをすたすた走り、
電線を伝って向かいの家へ・・・
というルートなのですが、
ここを通るリスたちの数が多いんです。
一気に3~4匹とかざらです。オヨヨ
しかも朝の5時くらいにスタタタター!と、
走っていくときもあって、
その音で目覚めてしまうのです。
でも、わたしゃそんな早起きではないので、
この微妙な時間に一旦起こされるのがしんどいのです。
観光客のみなさんは、
「わー♪リスだー♪」とはしゃいでシャッターチャンスですが、
住んでみると、目覚まし時計になるかもしれませんよ。笑
鳥パラダイス_b0177323_17552294.jpg


鳥ちゃんの鳴き声は癒されるけれど、
リスの鳴き声は、何とも言えません。笑
by saba5538 | 2016-06-30 17:57 | いろいろ
<< 入院の友・2 朝鮮飴と柿球肥とチロリアン >>