人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

入院の友・2

このタイトルはシリーズ化したくないねー。笑

すっかりバックパッカーか?
と言うくらい旅慣れた感じで
入院の支度が出来る自分がいる。

先週の金曜日、
入院日とか手術日の打合せをしに病院へ。

入院は8月頭に決定。
今年の猛暑は病院生活だ!
と、言っても去年の入院生活と比べると
日数は少なめなので、
大半の猛暑は家で過ごさなきゃならない。笑

前回は背中バッサリの手術だったけど、
今回はお腹バッサリ。
背中の時はビフォーがあまりにも痛かったせいか、
アフターが全くと言っていいくらい痛くなかったけど、
今回は、ビフォーが殆ど痛くない状態に対しての
手術でなので、かなーり術後は痛いんじゃないかな?
ま、いろんなバージョンの痛み経験者なので、
これも体験・・・?そんな体験したくないな。

しかも、お腹の手術の後って、
術後翌日あたりからスパルタで、
いきなり2足歩なので、
今から覚悟・・・汗

なんでも、お腹切るともれなく
癒着による『腸閉塞リスク』という
オマケがついてくるので、(そんなのいらんわー。笑)
とにかく歩いて体を動かして、
少しでもリスク軽減するすことが目的らしい。

という事で、
こちらは耳栓。
前回大活躍アイテム。
入院生活の後半になって来ると、
大分余裕が出てくるのだけど、
そうなると同室の患者さんのイビキなどが気になり始める。
朝までぐっすりアイテムだった。
でも、今回はあまり出番はなさそうな予感・・・
入院の友・2_b0177323_12464578.jpg


病院内で履くスリッパ。
ユニクロの室内履き。
底が比較的しっかりしているので、
普通に院内用として。
何とも言えないクッション性がいい。
入院の友・2_b0177323_1249766.jpg


そして、お馴染みの『ゆかり』!!!
これはマストだなー。笑
でも今回はお腹なので、食事とかどうなんでしょ?
ま、とりあえず持って行こう。
入院の友・2_b0177323_12502868.jpg


今回は術後すぐの二足歩行・・・
歩行器なんて甘っちょろいものは無い。
上半身の体重が傷口にのしかかる!きゃー!
看護師ちゃんが一緒にいるけれど、
きっと笑顔で「廊下往復してみましょうか?」
とか言っちゃうんだろうなぁ・・・
結構あの廊下長いんだけど。笑

あと、腸閉塞にならないように、
食生活も気をつけなければならないらしい。
暴飲暴食はもちろん。
脂っこいのとか、刺激物とか、
アルコールとかシュワシュワ系の飲み物とか、
消化しにくい食べ物とか、今まで通りに食べると、
あっという間に腸閉塞になっちゃうよ。
という事みたい・・・うぅ・・・
食べるときはもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・
一口を少なく、そしてひたすら咀嚼あるのみ。
だ、そうな。

あー
『水新』のおこげ、ガッツリ食べたいー。笑
by saba5538 | 2016-07-11 13:29 | いろいろ
<< 散歩の友 鳥パラダイス >>