ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

2010年 12月 25日 ( 1 )

フェリースナタウ♪

皆さん
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家のクリスマスはと言えば、
これと言って別に外食するわけでもなく、
家でのんびりとしたクリスマス。

まずは市場で野菜をがっつり仕入れてきました。
マイバックは必要不可欠!
b0177323_204628.jpg


イブのディナーは・・・
「鎌倉野菜のバーニャカウダ」(よくあるメニュー名。笑)
バーニャカウダのソースは、今回、初めて自分で作ってみました。
それらしく出来上がるものですね。美味しかったー♪
今度、ソースポット買おう。(温めておくやつ)
野菜は紫キャベツに中心が赤い大根(甘くてサラダで食べるといい)
と、にんじん。どれも美味しかった~
b0177323_20111577.jpg


アラスカ産サーモンのソテー醤油バターソース。
醤油バターは最高のソースだ!笑。
b0177323_20124776.jpg


カボチャのポタージュ。
これも自家製。この前バターナッツカボチャでスープを
作ってから、ポタージュ熱がじわじわ。
簡単で美味しいなー。眠っていたミキサーも復活!
b0177323_2015351.jpg


ケーキは毎年いつものお店で。
若宮大路にある「セデリカ」でお願いしています。
いつも2人でしか食べないのに大きなホールを買ってしまいます。
去年、調子に乗って8号サイズを頼んで、あまりの大きさに反省・・・
今年は7号。(あまり変わらないって?笑)
b0177323_20203174.jpg


中身はシンプルなショートケーキタイプ。
可愛いクッキーとメレンゲのキノコが可愛い。
でも今年のケーキ、やけにシロップが多いなぁ。
たぶん、最初の一塗りの時にぼってり塗ってしまったみたい。
いつも美味しいのになぁ。セデリカお知り合いの方~!
お伝えください~!シロップ塗りすぎですよーって。笑。
b0177323_20252153.jpg


セデリカと言えば、私ひそかにクリスマスシーズンになると
楽しみにしているものがあります。それがオーナメントクッキー。
シーズンになるとレジ横で販売しています。
b0177323_20264555.jpg


その名の通り、穴にリボンや紐を通して、オーナメントとしても
OKなクッキーなんです。型のチョイスが私好み♪
もちろん、クッキーなので普通にそのまま頂けます。
でも、甘さ控えめなので、アイシングでデコレーションして
ちょっとしたプレゼントにしてもいいかも。
私はそのままモグモグ食べちゃったけど・・・笑。
欲しい人はまた来年のお楽しみ♪
b0177323_20305770.jpg


教会の前を通ったら、聖堂入り口にミニプレゼピオがありました。
私たちの式を挙げて下さった神父さま(カナダ出身)が、
大工仕事が得意な神父さまで、クリスマスシーズンになると、
かなり大掛かりな手の込んだ馬小屋を造っていました。懐かしいなぁ。
b0177323_20414974.jpg


あと、こちらのクリスマスディスプレイも好き。
おなじみのはちみつ屋さん。
b0177323_20504346.jpg


クリスマスプレゼントは何故かBOSEのヘッドホン。
別に私がリクエストした訳じゃないのに。
誕生日にはパソコン(i mac)だし。
なぜか電化製品系が多いなぁ。
[PR]
by saba5538 | 2010-12-25 20:56 | 食べ物 | Comments(0)