ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 32 )

食べだしたら止まらない

手術の傷が物凄く痒い今日この頃。笑


買い物の帰り道、
『お菓子のまちおか』の前を通ると、
ついつい吸い込まれてしまうね・・・


『チーズアーモンド』はお気に入りアイテムで、
いつも気づくと写真のように・・・
ひとりであっという間に完食。
気に入った食べ物や飲み物は、
一気に食べたり、飲む人なのよね。
お酒好きな人がたくさん飲むのと一緒かな?
一晩でワイン何本空けたとか。
私の場合はトマトジュースとか野菜ジュース。
1ℓだったら10分以内で無くなって、お腹壊す。笑
でも、やめられない。
b0177323_15025408.jpg


昆布系のお菓子も大好きで、
特にこの『おやつ昆布』は最高!
ぱりぱりで止まらなくなる。
気づいたらこれまた空っぽに!
b0177323_15073934.jpg


これは、この前はじめて買ってみたもの。
梅干しが大好きで、前々から気になっていた商品。
「甘いんだろうなぁ~」と思っていたら、
思いのほかしょっぱかったのが良かった。
『しょっぱそうな梅』とうたっている商品で、
甘い商品に出会うと物凄くがっかりする。苦笑
でも、このお菓子の弱点は、湿気に物凄く弱いとこかな?
気づいたらあっという間に合体していた。笑
b0177323_15140850.jpg


あと、麩菓子も大好き。
あれも止まらないアイテム。
『しきしまのふーちゃん』もよく買う。
あっという間に半分くらい食べちゃう。
今はなんでしょね、『グルテンフリー』とか流行ってるけど、
私には「全くもって関係ない。」って。
生麩なんて、お鍋なんかに入っていたらもー最高!
麩まんじゅうもいいね。
あのもっちりもっちりと、餡子のハーモニー♪
久々に麩まんじゅう食べたいなぁ。
(ここ最近の日記の〆は「食べたいなぁ」で終わっている。)












[PR]
by saba5538 | 2016-09-30 15:38 | おやつ | Comments(0)

初物

ここ最近、
昼間ディモへお茶しに行くときは、
前回行った時から、
一カ月後とか経っているなー。

そして、
毎回、「サバちゃん痩せた?」とか、
「頬がこけた。」とか言われる。苦笑

うーん確かにここ最近のディモ訪問は、
何かと退院後だもんね。笑
もーなんでしょね。
普段から体重の変動が激しめの私なんだけど、
(ハリウッド俳優か?笑)
久々に会う人にとっては増減が分かりやすいのかも。

久々のディモは相変わらずいいね。
特に昼下がりのディモは。
お盆が過ぎて、夏休みも後半に入ったから、
落ち着いて。

着席早々メニューと共に、
スタッフの田口さんが
「マンゴーパフェありますよっ♪」と。
おー!今年もマンゴーパフェの季節だね。
と、いう事にマンゴーパフェ。

これじゃなくちゃねー。
マンゴーとココナツアイスと小さく刻んだスポンジ。
下には滑らかなマンゴームースだっけ?
(そんな感じ。違ってたらゴメン。笑)
とにかく幸せな気分になるパフェなのだ。
b0177323_19495474.jpg
久々にセーベーエスウー(CBSE)と
インディアンミルクティの鉄板組み合わせ
(私の)も食べたいなぁ・・・





[PR]
by saba5538 | 2016-08-27 20:03 | おやつ | Comments(0)

朝鮮飴と柿球肥とチロリアン

タイトルのままです。

先週ダンナが出張で熊本へ行ってきて、
そのお土産に買ってきたお菓子です。

先ずは『朝鮮飴』から。
老舗 園田屋」さんで販売しています。
パッケージがいいですね。
b0177323_12205233.jpg


蓋を開けると、
これまた可愛いしおりが。
b0177323_122656100.jpg


そして、中身はこんな感じです。
商品名は飴だけど、求肥に近い感じかな?
そして、箱のぎっちり感をご覧ください!笑
最初に取り出す時は慎重にです。
このぎちぎち感を見たときに思い出したのが、
太宰府で買った梅園菓子処の『うその餅』。
あのお菓子もぎちぎち系。
しかもあのお菓子には、
ミニミニの鷽がぎちぎちの中に入っているのです。
ちょうど私が買った時は、木彫りの鷽だったなぁ。
あ、朝鮮飴ですね。
こちらは商品名で朝鮮から伝来されたと
勘違いしている人が結構多いみたいですが、
違いますよー!
ざっくり言いますと、
加藤清正が朝鮮出兵の時に持って行って、
味も変わらず美味しくて感激して、
「朝鮮飴」という名前にしよー!
となったそうです。詳細は検索してみて下さい。笑
お茶席でよく登場するお菓子だそうで、
確かに濃い~お茶と合います。
b0177323_12572678.jpg


続いて『柿球肥』です。
同じく「老舗 園田屋」さんの商品です。
干し柿が入った求肥です。
よくある干し柿がドーンとくるお菓子をイメージして
食べないで下さい。
優しく柿が「おーい♪」とやってきますから。笑
b0177323_1342867.jpg


そして博多にも行ったので、
千鳥屋の「チロリアン」も買ってきました。
このイラストが可愛いんですよねー。
昔、東京でもTVCMでやっていました。
「チ~ロ~リア~ン♪」って。
世代を感じますね。笑
さて、このチロリアンですが、
グリーンの包みって日本人のイメージだと、
抹茶味をイメージしませんか?
私もその一人で、中身を見たら抹茶じゃなくて、
チョコレートでした!意外過ぎる。笑
なーぜ黄緑色・・・?
そして、チョコかなー?という茶色の包みは、
コーヒー味・・・意表を付いてきます。笑
思い込みって怖いわー。
それぞれの味はちゃんと包みに書いてあるんですけどね。
私、ちゃんと見ない人です。笑
b0177323_13244113.jpg


しばらくはおやつに困らない生活です。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-29 13:34 | おやつ | Comments(0)

輸入菓子

ちびっ子の頃から輸入菓子が好きで、
当時、旅好きの叔母に軽井沢へ
連れて行ったもらうと、
今は無き「紀ノ国屋」と「ソニプラ」
(プラザは馴染めない)
がお決まりのコースで、
当時としては珍しい輸入菓子を買ってもらうのが
楽しみだった。

そんなちびっ子だった私も、
今ではかなりーの大人。
でも、未だに輸入菓子は大好き。
この前、丸ビルの明治屋で見つけたブレッツェルが
ここ最近のお気に入り。
大袋もあるけれど、この食べきりサイズがちょうどいい。
大きな塩がごろごろついて、
この塩分がたまらない。
電車を待っている間に食べていたら、
止まらなくなった。笑
b0177323_11403491.jpg


こちらはお馴染み。
ライプニッツの動物ビスケット。
同じく食べきりサイズ。
b0177323_11465546.jpg


中身が可愛いのよねぇ~
カメもウサギもいるよ♪
猫ちゃん怖いよー。笑
b0177323_114841100.jpg


リンツのこのチョコも美味しかった。
薄い板チョコに、塩けのあるキャラメルが
刻まれて入っていて、
チョコの甘さとキャラメルの塩けと、
キャラメルのぱりぽり食感が何ともいい感じ。
b0177323_1153792.jpg


トブラローネ ホワイトチョコ。ナッツ入り。
山型のチョコでお馴染み。
甘~いチョコ。
でも、たまに無性に甘~いチョコが食べたくなる。
駄菓子屋さんで売っていたチューブ入りチョコを
知っているかな?あれは強烈に甘かった。笑
b0177323_1233539.jpg


まだ食べていないもの。
ユニオンで見つけたクラッカー。
スモークチーズクラッカーって・・・
どんだけチーズなんだろう?と思って買ってみた。
b0177323_1275313.jpg


高校生の頃は、
ソニプラやアメリカンファーマシーで
よく仕入れていたっけ。
アメ横のガード下にある老舗の「芳屋」さんも
好きだなぁ。あの店頭を見ると、
何かしら買ってしまう。
並びにある「玉美」もよく行ったっけ。
玉美は洋服屋さん。しかもメンズだけど、
当時はアメカジが流行っていて、
Tシャツ目当てに行ったなぁ。
「中田商店」では店員さんに間違われたり。笑
久々に上野エリアに行きたくなった。
昔々、仕事をさぼって動物園に行った事もあったっけ。
コビトカバが可愛いかったなー。

アメ横に行きたくなったー。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-21 12:27 | おやつ | Comments(0)

恵比寿屋の夫婦饅頭

この前、久々に稲村ヶ崎温泉に行ってきて、
こっちのほうに来たのなら、「カロ」で夕飯を
食べてから帰ろう!という事になったのだけど、
カロが始まるのは18時から。
お風呂から上がったのは17時。1時間もある・・・

という事で、これまた久々に長谷の交差点の角にある
「恵比寿屋」さんで夫婦饅頭を仕入れることにしました。
お昼に行くと、温かい夫婦万寿を買うことが出来るけど、
閉店間際だったので、それはありませんでした。
袋は大仏様!大仏様はただいま何十年ぶりかの健康診断中。
b0177323_145643.jpg


こちらのお店は昔ながらの経木に包んでくれます。
そう言えば、ディモの近所の魚屋さん「魚浦」も経木スタイル。
b0177323_1493616.jpg


やっぱり蒸篭で蒸さなきゃね。
黒砂糖が強い漉し餡。この餡が皮と合って美味しい。
お茶を飲んで、饅頭食べて、塩昆布つまんで、
お茶飲んで・・・の繰り返し。う~美味し。笑
b0177323_14132545.jpg


恵比寿屋さんの夫婦饅頭も最高だけど、
長谷までなかなか頻繁に行けないので、
そういう時は、島森の向かいにある「松風堂」の
義経・静女夫饅頭の白を買います。
酒饅頭でこれまた美味し。

夫婦饅頭を購入し、しばし軽くドライブし、
無事にカロでお食事。
何か月ぶりだろう?
でも、オーダーはいつも決まって、
ナポリ、ガーリックトースト、ポークソテー。
この組み合わせ、最高♪
そして、帰って夫婦饅頭・・・
[PR]
by saba5538 | 2016-01-19 14:25 | おやつ | Comments(0)

ある日のおやつ・焼きリンゴ

先週の木曜日、
T-SITEのLIFE Seaにて、
マスターの一日ドリップデーが行われるという事で、
現地にてCさんと待ち合わせ。

Cさんと一緒にMちゃんも登場。
Mちゃんはディモンシュ開店当時からの筋金入りの常連さん。
さっそく3人でお茶休憩。
Mちゃんとは初対面かと思ったら、
話していくうちに実は以前某所で会っていたという、
何とも運命的な巡り合わせ。笑

お昼ごはんがまだだったCさんはパスタランチ。
Mちゃんは、これから都内で用事があるのでコーヒーのみ。
でもバスの時間を計算すると、飲んでいる時間が5分も無い!
猛ダッシュで飲まないとー!罰ゲーム状態だね!
という事で、バスの時間を数本遅らすことに。
(どうにか待ち合わせには間に合うみたい。)

私はCさんおススメの焼きリンゴに。
(トマトみたいに写ってる。)
熱々の焼きリンゴに、甘いキャラメルソースをかけていただきます。
少し酸味のあるリンゴとキャラメルソースがいい感じで、
美味しかったー♪
b0177323_1661710.jpg


無事にコーヒーをゆっくり飲み終えたMちゃんを見送り、
Cさんと、話はなぜか老後の話へ・・・
気付けばそんなお年頃・・・
気分は20代あたりなのにねーって。笑

帰り道ディモンシュへ。
軒先にたくさんの風船がぶら下がってます。
店内もすっかりクリスマス♪
そうです!今年も千夏さんとCHAJINさんによる
クリスマスディスプレイです。毎年ステキディスプレイ♪
当たり前だけど、このディスプレイが見られるのはクリスマスまで。
お早めにディモンシュまで・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2015-12-03 16:24 | おやつ | Comments(0)

カフェ置石

いやぁ~
本当にここ数年の夏の鎌倉は、
駅近辺から海方面に向かう道が嫌だなぁ。

町へ買い物をしに行ったら、
駅前には、海へ向かうのか、
明日の逗子フェスの為に前日入りするのか、
タクシー乗り場にはパーティーな方々の列。
日焼けにサングラス、短パンの男3人組は、
改札出ていきなりタバコを吸い始める始末。
(もちろん禁煙エリア)
ヤマカで買い物をしていると、
いかにも「これから海に向かうぞー!」というご一行。
でも海水浴場ではアルコールはNGなのに、
アルコール類をせっせと買っている。
外に出れば、歩きタバコに歩きビール・・・
はぁー、早く秋にならないかなー。笑

ま、そんなこんなで暑い中、
お買い物へ町に行ってきたんですけどね、
暑くて給水休憩したくなって、
ディモへ行きたいところなんだけど、
ディモは8日(土)まで絶賛夏休み中!なので、
気になっていた豊島屋洋菓子舗の2Fのカフェへ行ってみる事に。

カフェの入り口がこれまた分かりにくくて、
お店を入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、
それに乗って2Fへ・・・
正直もったいないレイアウト。
店舗の正面入り口もすっきりし過ぎて、
これまた正直、入りづらい。
もう少し、「鳩サブレーの豊島屋の洋菓子のお店ですよー」
と言うのをアピールすればよかったのになー、
と、お節介ながら通るたびに思ってしまう。
例えば、洋菓子だげど小さな暖簾を掛けちゃうとか、
せっかく可愛い鳩のモチーフがあるのだから、
暖簾にワンポイントで使うとか・・・
なにか目に留まるものが欲しいなーと。

話が脱線しましたね。
2Fのカフェへ参りましょ。
おー!貸切だ。笑
平日の昼下がりでしかもこの猛暑だからね。
観光のみなさん、穴場ですよっ。笑
貸切なので、隅っこの席をキープ。
お店の方の承諾を得てパシャリ。
オーダーしたのは、マンゴーのエクレアのセット。
マンゴーが爽やか~で美味しいね。
アイスティーもこの暑さなのでぐびぐびと飲んでしまった。
こちらのセットはなんと¥650!お手頃っ。笑
エクレアは小さめなので、ちょっと甘いものが食べたいなー、
というときにぴったりな大きさ。種類もいろいろ。
もちろん下の売店で購入可能。
b0177323_152711.jpg


2Fからの景色はこんな感じ。
段葛の工事状況がよーく見えます。
今まで植わっていた桜たちは何処にいるのかな?
しかし工事現場のみなさん、
暑い中本当にお疲れ様です。
b0177323_15311933.jpg


伝票が洒落ていて、
アルファベットのこちら。
偶然にも「S」だ!笑
これをレジに持っていってお会計。
b0177323_1532597.jpg


1Fの入り口左手には、
控えめちゃんなソフトクリームコーナー。
ベンチもあるよ。
b0177323_15373969.jpg


1Fで販売しているソフトクリームを
アレンジしたメニューが2Fのカフェにあればいいのになー、
とメニューを見て思った。
豪華なパフェとは言わない。
モカフロートのようなドリンク系や、
器にソフトクリームを入れて、
下で販売している焼き菓子ちょっと添えてみたり・・・
そういうのもあってもいいかなーって思った。

BGMも何も無い静か~な店内は本当に寛げるので、
ゆったり休みたい方には本当におススメ。
[PR]
by saba5538 | 2015-08-06 16:11 | おやつ | Comments(2)

大きな値打ち

Great Value
を、直訳するとそうなる。
ある翻訳サイトでは「大きな値」になった・・・
翻訳サイトも、単語だけならいいけど、
文章ともなると、たまにすごい翻訳で帰ってくる。
さすがに私でも「これは違うだろう・・」と分かる。笑

さて、こちらのGreat ValueはウォルマートのPB。
なので仲間の西友にもいろいろとあります。
このポップコーンはまさにパッケージにそそられて購入。
味はメープル味。他にキャラメル味も有り。
いいね、こういうパッケージデザイン。
日本にはここまでシンプルなデザイン無いね。
シンプルでもシャープ過ぎるデザインには
あまり興味はそそられない。
b0177323_18331469.jpg


クリームチーズだって、こんなにシンプルかつ可愛いデザイン。
ベーグルにはクリームチーズを塗りたくなるね。
あと、スモークサーモンがあったら最高♪
b0177323_18345866.jpg


これは西友独自で輸入しているチョコレート。
他にも輸入お菓子がいろいろあって、
輸入菓子好きの私にとっては楽しい。
このチョコのシリーズは他にもいろいろと種類があった。
カカオ70%の他に80%も有り。
今はごく普通にこういうカカオがたくさん入った板チョコが
かなりお手頃価格でスーパーで買えるようになって嬉しい。
ちょっと昔は一部の輸入スーパー系とか、
今は日本から撤退してしまったカルフールとかでよく買っていたなぁ。
b0177323_18403588.jpg


西友ではウォルマートのエコバッグが
販売されているのだけど、
この前見つけたバッグのデザインがいい。
まさに「世界のウォルマートグループ」と言った感じのバッグ。笑
b0177323_18432186.jpg


子供の頃よく行っていた西友では、
いつも西武ライオンズの応援歌が流れていて、
未だに西友へ行くと、そのイメージが強くて、
頭の中では♪GO!GO!GO!ラ~イオ~ンズ♪って流れてるけど、
ここ最近の西友のBGMはすっかりボサノヴァだ・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2014-10-24 18:50 | おやつ | Comments(0)

小腹が空いたらヒラヤーチー

小腹が空いたので、
ヒラヤーチーを焼くことに決定。

まずは、ニラをザクザク切って。
(細ネギとか青ネギ系でもいいね)
b0177323_1614876.jpg


ヒラヤーチーミックスを用意。これ大事!
私みたいな素人の場合はミックス粉に頼るのが一番。
沖縄物産館などで簡単に手に入るよ。
b0177323_164649.jpg


水と卵を溶いてそこへ粉をイン!
ダマにならないようにまぜまぜ。
b0177323_1652272.jpg


そこへニラもどさっとイン!
今回は1束使用。
b0177323_1661086.jpg


フライパンに薄く延ばして、
両面いい色になるまでしばし放置・・・
b0177323_1674815.jpg


あっという間に、はいっ完成~♪
あとはウスターソースをたっぷりかけていただきます。
ウスターソースがポイント!!!
他のソースや醤油じゃヒラヤーチーじゃない。
ウスターソースで食べなきゃね。
簡単で小腹のお供に最適。
b0177323_16102948.jpg


沖縄料理を食べていると、沖縄へ行きたくなる。
そう言えば、糸満の「まるみつ」復活したらしいね。嬉しいな♪
[PR]
by saba5538 | 2014-09-14 16:13 | おやつ | Comments(0)

ある日のおやつ・三笠焼き

ここ最近、
我が家の中でしゃぶしゃぶの食べ放題と言えば、
横須賀モアーズの中にある「つきじ植むら 旬泉坊」の
しゃぶしゃぶ食べ放題が流行り。
若者のように、サイドメニュー盛りだくさんの食べ放題より、
肉・野菜直球系の食べ放題のほうが、
私たちの年齢には合っているし、
ここのポン酢とゴマだれがお気に入りなのですよ。

お肉でお腹がいっぱいになったにもかかわらず、
帰り道でお店がまだやっているのを確認できると
必ず買うのが、「三笠焼」。
b0177323_1934730.jpg


お店のおじちゃんに、
「何時までやっていますか?」と聞いたら、
「これが売切れるまでやらないとね~。」って。
確かに冬じゃないからなかなか大変。
でも、私たちは大好きだよ。
1年を通していつでも食べたいっ!笑

お気に入りの白。
インゲン豆の餡子。
ちょっと塩がアクセントなのかな?
いい感じの甘さ。
買ったらいつもすぐに紙袋から出して、
粗熱を取ってから紙袋へ再びイン。
そうしないとくっついちゃくからね。
ま、すぐに食べるのが一番いい。
冷めたらレンジで中身を温めて、トースターにしてカリッとすれば最高♪
あ~また食べたくなった~三笠焼き~♪
b0177323_1973594.jpg


近くのセブンイレブンで飲み物を買って帰ったんだけど、
お客さんの大半がベースの人だった。
沖縄でもそういう光景に出会わなかったなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-07-08 19:20 | おやつ | Comments(0)