ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 82 )

元気ですかー!元気ですよー!

いやいやいやいやいやいやいぁ~~~


も~前回の日記からだーいぶご無沙汰してしまいました。
このブログはまだまだ続きますのでよろしくお願いします。
ペコリ


あれやこれやそれやもろもろいろいろ・・・
ジャグリング状態でありまして・・・苦笑
ま、この状態も自分で作っているんですけどね。苦笑
じわじわと前進中でございます。


八幡様ではこんな素敵な成人式がおこなわれていたり・・・
b0177323_15105428.jpg


いつの間にか梅も咲いていたり・・・
b0177323_15121076.jpg


季節はあっという間に春に近づいております・・・
でも、今日は大寒・・・夜にはちらほら雪が冬らしいなんて・・・
今日はポル語なんですけど・・・



さてさて、例のアクセサリーですが、
今のところ2店舗にて販売中でございます。
でも、正直なところこのブログでは、
仕事の宣伝とかはあまりしたくない空間なのです。
「もったいないなー」
と、思われている方や、
「リンク貼られて見に行くの面倒なんだよね。」
という方が多数かと思いますが、
息抜きの場的なところが欲しいのが正直なところです。
実際、使い分けしている方が多く、
そうだよねー・・・って思います。
なので、ここでは、
「あれ買った」「これおいしい!」「ここ行った!」
などの超~日常的な日記で、
このままいきますので引き続きよろしくお願いいたします。
と、言ってもインスタも正直なところ似たような感じで、
商品の案内はまだまだな状態です。ハハハ・・・汗
ま、それはそれでいいかな?と思っている今日この頃・・・
そして、何故か海外の方からの「いいね!」と
フォロワーが増えつつある今日この頃・・・
b0177323_15281548.png


















[PR]
by saba5538 | 2017-01-20 15:33 | いろいろ | Comments(0)

2017あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。



2017年になりました。
あっという間にスタートしました。
今年は私にとって、
去年とは全く違った年になると思います。



いろんなイベントへ参加して、
いろんな方と出会って、
たくさん制作して、
欲張りな年にしたいと思います。笑



という事で、今年もよろしくお願いします。
どこかのイベントでお会いしましょう!
(へぇ~こんな人だったんだ~って。笑)
b0177323_16510395.jpg














[PR]
by saba5538 | 2017-01-01 16:52 | いろいろ | Comments(0)

師走いろいろと

久々の日記となってしまいましたね。



ここずっと、黙々と作ってはいるものの、
なかなか先に進んでおらず、
まー困ったものですね。
これじゃ、年を越しちゃうな。



昨日、町まで歩いて向かっていたら、
近所のお屋敷に不穏な看板が・・・
近くで確認してみたら、
戸建て分譲予定の看板が・・・!
なーにーーーー!!!!
物凄ーくショーーーック!!!
この辺りは、こういった昔ながらのお屋敷街で、
コチラのお宅は、まさにランドマーク的な存在。
しかも、区画を見てみたら、なんと13区画も!
ひーっ、よくある前後ぎっしりの区画です。
もったいないたらありゃしないです。
お屋敷街の景観が消えてゆく・・・
半分くらいの区画にして、
有名建築家とタッグを組んで、
付加価値を付けて販売したほうが、
ずーっと買うほうにとっては魅力的だと思うけど?
『よくある家』が建ってしまうのは嫌だな。
前川國男 土浦亀城 上遠野徹
清家 清 ルドルフ・シンドラー
アントニン・レーモンド(井上房一郎)
上記の建築家の自邸が私は大好きで、
未だにこの建物が人々に人気があるのは、
こういった住宅が現代にはそうそう無いからでは?
本当はみんなこういう住宅に住みたいのに。
高いお金払って建てるのに、
『早い』『安い』『みんなとほぼ同じ』って、どうかね?笑

b0177323_20025798.jpg

八幡様を抜けてゆきましょ。
このラインが引かれると、
もうすぐでお正月だなーって、
気分にになります。
こちらは屋台の区画。笑
b0177323_20210976.jpg


段葛には国旗が。
このポールは、通常はありません。
天皇誕生日やお正月など、特別な日に登場します。
b0177323_14163232.jpg


そして、フラワーボックスのお花たちは、
すっかりお正月モード♪
b0177323_14174851.jpg


久々にお気に入り¥100ショップペリーへ。
b0177323_14191527.jpg


んんん???
入り口の所にこれまた不穏なものを・・・
なーーーにーーー!!!
ペリーが閉店するですって!!!!!
もー、なんでこうなるんでしょう。
こちらのお店、家族経営でアットホームで
ほのぼのとした雰囲気がとてもよく、
また、品揃えもいいところをついたラインナップで、
良かったのになー。
この日の占いで、
『今日、あなたにとって終わりとなることが起こるでしょう。
例えば、お気に入りのお店が閉店するとか・・・』
ドンピシャだよー・・・なんで当たるかな?涙
来年1月中頃までだそうで、今は¥98でセール中です。くぅー
b0177323_14260929.jpg


そんな閉店なペリーで購入してきたのが、
こちらの梱包保護シート。
こういうのも何気に販売していたんですよ。
コンパクトな店内には本当にぎゅぎゅぎゅっと、
バラエティに富んだアイテムがあって、
大手の¥100ショップとはまた一味違った、
あの雰囲気が好きでした。
閉店までまだ日はある。また行こう。
b0177323_14301689.jpg


何だか、この日はいろいろとショック―な日でした。
こういうことは占いで当たらないでほしいなぁ。

まずは私としては作ってとにかくオープンせねば、
そして、来年はいろいろとイベントに参加予定で進めて参ります。
今のところ、2月に1件あります。
近くになったらお知らせします。
うぅ~ディスプレイとかも研究せねば。
せねば、せねば、せねば・・・・・










[PR]
by saba5538 | 2016-12-23 14:49 | いろいろ | Comments(0)

じわじわじわじわじわ・・・

いやはや、
前回の日記からだいーぶ経ってしまいましたね。
どうにかこうにか、前進中でございます。
一応、後退はしていないかな?


何だか、いつの間にか鎌倉の駅近辺もじわじわと変わっていて、
駅前の交番横にキオスクが出来ていたし、
ファミリアがあったところに、カルディがオープン!
オープンセールで、店内の商品全品が10%オフという太っ腹な。
とにかくレジは長蛇の列だった。笑

b0177323_22443406.jpg



結局、買ったのがこの商品。
お馴染みのトマト缶とパスタ。
カルディのトマト缶はいつも安いけど、
今回はセールで¥70台で、さらに10%オフ。
パスタも¥160台で10%オフ。安いねー♪
本当なら、トマト缶なんて箱買いしたいくらい。

b0177323_22482106.png



八幡様の紅葉は大分後半にきていたけど、
宝物殿辺りは今が見ごろ。
この写真は、ちょっと前の白旗神社近くの池。

b0177323_22534547.jpg


そうそう、ようやくインスタ始めました。
でも、まだ1回しかupしてません。笑
ツイッターだってまだ謎だらけなのに。
インスタなんて、さらに謎が多すぎる。苦笑。
「coresvivas6534」で検索すると見つかります。
ちなみに、私の次はディズニーチャンネルの人気ドラマ
「ガールミーツワールド」に出演している、
コーリー・フォーゲルマニスです。笑
そして、この写真が私のアイコン。
何ともシュールでしょ。苦笑

b0177323_23051275.jpg


さて、来週は日暮里のセールが始まるよっ!
これは行かないとねー♪
久々に遠征だー♪♪♪




[PR]
by saba5538 | 2016-12-02 23:22 | いろいろ | Comments(0)

朝になった

うとうとうと・・・
暫くすると・・・



ふごーふごーふごー
んがーんがーんがー



いびきが始まった・・・



はぁー、
しかも、若干無呼吸気味なので、
シーン・・・
となって、急にふんがっ!
とくるので、
落ち着いて寝れない。



やれ、横向きなれば止まるとか何とか
言われてるけど、止まらないんだなー。
本人はスヤスヤスヤ・・・
過去に病院に行ったけど、
特に改善せず・・・
結局は例のマスクしか手立てはないのかな?



そんなこんなで、
私はうとうとうと・・・
を繰り返しながら、
「あ、新聞屋さんのバイクだ。」
とか、
「あ、カラスが鳴きだした・・・
やばい、もうすぐ夜が明ける。」
とか、
「あー鳥たちが本格的に活動始めた。
朝になっちゃたよ・・・」
と。



正直、この時間もったいない。
やりたいことがあるから、
徹夜でやればいいのか?笑
そんなことを思いながら、
朝日と共に眠りについている今日この頃。



世のお母さんたちは本当に偉いね。
いびきが煩かろうが、
翌朝には起きてご飯作って、
お家の事ちゃんとしなくちゃいけないんだもんね。
私にはできないな・・・笑



あー、朝になっちゃった。
b0177323_16323054.jpg

[PR]
by saba5538 | 2016-10-15 16:42 | いろいろ | Comments(0)

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部のオープニング風に。
いい感じのお尻を見つけたので。笑
b0177323_15563824.jpg

TBSのお昼の番組、
「ひるおび」のお天気コーナーで
お馴染みの気象予報士の森さんが、
次回の(9月10日)タモリ倶楽部に
出演することになりましたー!

なぜに森さんが登場したかと言うと、
実は、森さんとはポル語仲間なのですー。

なので皆さん見てねー♪












[PR]
by saba5538 | 2016-09-08 16:10 | いろいろ | Comments(0)

いろんな仕事

今までいろんな仕事をしてきたなーって。

高校の時は、バイト厳禁だったけど、
近所のパンとケーキを販売するお店で1年間働いた。
そのお陰か、ケーキの箱にリボンを結ぶのと、
贈答用のお菓子の包装は得意になった。笑
あと、サンドイッチの仕込みのマスタード塗りと、
コッペパン切も得意。笑
浦安の某有名な夢の国でもバイトしたこともあったけど、
どうにも私には遊びに行く場所だったようで、
3ヵ月ほどで辞めてしまった。

今は無き九段下のパン屋さんのバイトでは、
当時、近所にフランス人学校があったため、
フランス人親子が朝にお弁当としてパンをよく買いに来たり、
自動車評論家の徳大寺さんが常連さんだったたり。
昼下がり、いつもひょいと来て、ひょいと1つ2つ買って、
ひょいと帰っていた。

そろそろバイト生活に終わりを告げて、
正社員生活へと移行。
今みたいにネットが普及していなかったので、
求人情報雑誌で探して見つけたのが、
浅草橋にあった玩具系のメーカー。
その会社にかれこれ10年間お世話になったけど、
その10年間が一番楽しかった。


私は営業で、
当時、女性の営業があまりいなく、
問屋さんへ行くと珍しがられ、
問屋さんって、結構家族経営でされているところが多くて、
「お昼食べてく?」ってよく御馳走になったなぁ。笑
この問屋さんも和み系の問屋さん。
懐かしい。

b0177323_17142949.jpg

販促も担当だったので、
あちこちの販売店を回っていたけど、
一部のお店で「話しが逸れるお店」があって、
お店へ行っていきなり
待ってました!とばかりに、
「じゃ、お茶しに行こうか♪」
と言う店長が数人いたなぁ・・・笑
話す内容は世間話が9割で、
仕事の話が1割。笑
でもちゃんと自社商品のコーナーは確保。
そしてお茶代は店長に出してもらっていたなぁ・・・苦笑
女子の担当者の場合も、お店の隅で立ち話状態で、
女子トークをかれこれ1時間くらいしていたっけ・・・おいおい。
写真は造っている途中のスカイツリー。

b0177323_17370115.jpg


社内のメンバーのキャラクターが
濃い会社だった。
小さい会社だったので、
社長と専務も同じフロアにいて、
常に意見をバンバン言ってきて、
特に専務は、
「サバさん!外に出たら、営業だけで帰ってきちゃ駄目だ。
商品になる何かヒントを見つけてきてくれ!」
とよく言っていたので、
私は素直にその言葉通りにいっつも寄り道をしていたっけ・・・笑
しまいにはサボって上野の博物館に行った事もあったなぁ。へへへ

b0177323_17505264.jpg


カッコいい蔵前のタイガービル。
浅草のおもちゃ屋さんから自転車で帰るときに、
わざわざこの前を通って帰ったりした。
浅草のおもちゃ屋さんは今は無くなってしまったけど、
そこの店主(おじいちゃん)は、
私が行くと、必ず『お駄賃』的にお店にある
駄菓子のガムとか飴とかくれたっけ。笑
ここ最近の蔵前もすっかりオシャレになったみたいだね。

b0177323_17341275.jpg



そう、なぜに浅草橋を思い出したかと言うと、
こんなお手紙が届いていたから・・・♪
ビーズファクトリー』のサマーフェアーのお便り♪
9月2日(金)まで開催しているそうな。
その頃まで、お腹の具合いい感じになっているかな?
浅草橋まで遠征行ってもいいかな?笑

b0177323_18295641.jpg

浅草橋へ行ったら次回こそは『水新』でランチ。
私は決まって、ジャージャー麺。

いろんな仕事は、この他に損保業界に10年近く。
あと、何故か植栽管理とかも・・・
リサーチ系の仕事とかもやったなぁ・・・
そして今はいろいろ作っている最中・・・






[PR]
by saba5538 | 2016-08-17 18:49 | いろいろ | Comments(0)

やっぱり家は暑い

退院しましたー。

世の中こんなにも暑いなんて・・・汗
病院にずっといると分からないなぁ。

なんやかんやで15㎝切りました。
術後のスパルタ二足歩行は、
自力でトイレに行きたいが為に、
2日目に「歩く!」と、
トイレへしっかりした足取りで歩けました。

思っていたより痛くなかったのは、
この子のお陰。
『硬膜外麻酔』
手術の時ににょろにょろとカテーテルを背中に入れて、
麻酔薬が注入されていて、
術後もそのままカテーテルは入ったままで、
「ん!痛くなってきたかなー。」
と思ったら、巾着に入っているスイッチを
カチッと押すと麻酔薬が注入されるシステム。
でも、効くまで15分くらいかかるのでご注意ね。笑
看護師さん曰く、
「これが(巾着とカテーテル)がなければ、
とても一昨日手術した人には見えないよね。」だって。
確かに私もそう思った。笑
b0177323_1440266.jpg


背中と違って、かなり自由に動けるので、
カテーテルが取れた途端にコンビニへ行って、
何か雑誌は無いかな?と買ったのが、『ブルータス』
いつもながらステキ内容。
私はお酒の処理能力が弱いので、
アルコールは少ーしで十分なのだけど、
何せちびっ子の頃から、モツ煮やら、ハツ刺しやら、
レバだのカシラだのに慣れ親しんだものなので、
おつまみ重視でじっくり読みました。
立石はいいね!亀戸も行ってないなぁ。
b0177323_14502890.jpg


これは、例のあれに対してか!!!
いや、病院内にはいないでしょ。笑
b0177323_1452959.jpg


タリーズでも休憩♪
しかしっ、この後で事件がっ!
って、飲み物が少し気管に入っちゃって、
咳こんでしまったのだけど、
すっかりお腹切ったのを忘れていて、
お腹が裂けるかと思うくらい、
モーレツに痛かった。
それからすっかり飲む気が失せてしまって、
半分でギブ。あーもったいない。
b0177323_1457179.jpg


私、変に病院慣れしているせいか、
いつも看護師さんに、
「お仕事は医療関係ですか?」と、
同業と間違われることが多いんですよね。笑
妙な落ち着きがあるのかな。
今回、点滴の針を刺してくれたのが、
研修医君で、基本の手順でじっくりと血管を探って、
針をブスッと!だったけど、
内心、「おいおい、差し過ぎだぞ。」と思ったら、
(私、注射系はじーっと見るタイプ、
そして物凄ーく分かりやすい血管。)
案の定、後日、点滴の薬が落ちにくくなった。
看護師さんと共に苦笑
頑張れ研修医君!

この病院は、患者さんがインターナショナルな方が多く、
同室にも台湾人のおばちゃんが入院していて、
来日して30数年とは言っていたけど、
本人曰く、
「日本語は独学だからチョッと違うヨ。」
とは言っていたけど、私には十分伝わった。
そのおばちゃんとすっかり仲良くなって、
料理の話になり、おばちゃんが、
「そうめんの美味しい食べ方、簡単だから!」
と、教えてくれたのが、
「ひき肉と細かく切ったたくさんの小葱を炒めて、
めんつゆで食べるの!」と、おばちゃん。
早速、作ってみたら美味しかった!
炒めるときは、味付けは無し。炒めるだけ。
そして、めんつゆと合体!
おばちゃん曰く、「めんつゆは甘いのがいいね。」
こりゃヒットだよ、おばちゃん!笑
b0177323_15284395.jpg


しかし、
今回の病棟はへヴィだったなぁ・・・
私は別件で切っておしまいだったけど、
長期戦で入院されている方が多く、
しかも若い人が多かったなぁ・・・
これが現実なんだなって。

みんな!検診!検診!
[PR]
by saba5538 | 2016-08-10 15:43 | いろいろ | Comments(0)

明日から合宿(ウソ)

いやー、
明日から夏季合宿ですよ。ウソウソ
いよいよ入院です・・・トホホ

去年同様、靴下チーム。
この暑いのに毛糸の靴下なんて・・・
と、お思いの方も多いかと・・・
でもね、一日中冷房の効いた部屋にいると、
足が冷えるんだなぁ、これが。
そして、このヨレ具合がいい感じなのです。
b0177323_15245886.jpg


いつもの風呂敷と巾着。
しかもこの2点、
高校の時に作ったものなのです。
巾着は家庭科の授業で、
風呂敷は自作。
うちの高校ヘンな校則で、
指定のバッグに荷物が入らなかったら、
風呂敷に包んで持つように・・・
と、何とも不思議な校則だったのだけど、
いかにも風呂敷じゃなくて、
バンダナもOK!(そこはゆるい。笑)だったので、
じゃ好きな布で作ってしまえ!
とアメリカ製のクリスマス柄生地で
周りをブランケットステッチで
作ったのがこの風呂敷もどき。
未だに両方とも何かと活躍。
b0177323_15373443.jpg


お風呂セット。
温泉セットだったらいいのにね。笑
ドライヤーは貸してくれるのだけど、
物凄ーく威力が弱く、いったいいつになったら
乾くのか分からないので持参。
b0177323_15395187.jpg


日用品セット。
日頃使いそうなものいろいろ。
この他にも、綿棒、マスク、割り箸、
プラスチックのスプーンにフォーク、ナイフ。
紙ナプキン。ストロー!これ結構マスト。
あと、爪楊枝!これも欲しくなるね。笑
でもこちらの病院、
ファミマとタリーズが入っているので
何かと便利。
ある程度動けるようになると、
どちらかに行ってしまう。
特に、タリーズ率は高いね。
去年は病院着にコルセット巻いて、
歩行器押しながら買いに行ったっけ。笑
b0177323_15521333.jpg


コロコロ付きのスーツケースで
入院される方が多い中、
私は去年同様トートバッグ・・・
ま、去年と比べたらまだ普通に歩けるからいいか。
でも、明日も不安定な空模様らしい。
雨だけは勘弁して欲しいな。
b0177323_1558053.jpg


いつもイラスト付きの入院計画書
をくれるのだけど、
・・・
だそうです・・・笑
b0177323_161823.jpg


一週間ちょいの入院予定だそうです。
入院中に日記もUpしないし、
ツイッターもインスタもFBも見学専門。
LINE?もちろんやっていません。笑
業務連絡等ある方はメール若しくは
どうにかこうにか連絡お願いします。m(__)m

連絡のつかない私で一部の方に有名でした。
「サバちゃん、お願いだからケータイ持って。」
と、周りの皆さんに言われて初めて持ったのが、
初代のiPhone。なのでガラケーの使い方、
知りません。笑

しばし、日記はお休みでーす。
ではでは~Zzz
[PR]
by saba5538 | 2016-08-01 16:25 | いろいろ | Comments(0)

入院の友・2

このタイトルはシリーズ化したくないねー。笑

すっかりバックパッカーか?
と言うくらい旅慣れた感じで
入院の支度が出来る自分がいる。

先週の金曜日、
入院日とか手術日の打合せをしに病院へ。

入院は8月頭に決定。
今年の猛暑は病院生活だ!
と、言っても去年の入院生活と比べると
日数は少なめなので、
大半の猛暑は家で過ごさなきゃならない。笑

前回は背中バッサリの手術だったけど、
今回はお腹バッサリ。
背中の時はビフォーがあまりにも痛かったせいか、
アフターが全くと言っていいくらい痛くなかったけど、
今回は、ビフォーが殆ど痛くない状態に対しての
手術でなので、かなーり術後は痛いんじゃないかな?
ま、いろんなバージョンの痛み経験者なので、
これも体験・・・?そんな体験したくないな。

しかも、お腹の手術の後って、
術後翌日あたりからスパルタで、
いきなり2足歩なので、
今から覚悟・・・汗

なんでも、お腹切るともれなく
癒着による『腸閉塞リスク』という
オマケがついてくるので、(そんなのいらんわー。笑)
とにかく歩いて体を動かして、
少しでもリスク軽減するすことが目的らしい。

という事で、
こちらは耳栓。
前回大活躍アイテム。
入院生活の後半になって来ると、
大分余裕が出てくるのだけど、
そうなると同室の患者さんのイビキなどが気になり始める。
朝までぐっすりアイテムだった。
でも、今回はあまり出番はなさそうな予感・・・
b0177323_12464578.jpg


病院内で履くスリッパ。
ユニクロの室内履き。
底が比較的しっかりしているので、
普通に院内用として。
何とも言えないクッション性がいい。
b0177323_1249766.jpg


そして、お馴染みの『ゆかり』!!!
これはマストだなー。笑
でも今回はお腹なので、食事とかどうなんでしょ?
ま、とりあえず持って行こう。
b0177323_12502868.jpg


今回は術後すぐの二足歩行・・・
歩行器なんて甘っちょろいものは無い。
上半身の体重が傷口にのしかかる!きゃー!
看護師ちゃんが一緒にいるけれど、
きっと笑顔で「廊下往復してみましょうか?」
とか言っちゃうんだろうなぁ・・・
結構あの廊下長いんだけど。笑

あと、腸閉塞にならないように、
食生活も気をつけなければならないらしい。
暴飲暴食はもちろん。
脂っこいのとか、刺激物とか、
アルコールとかシュワシュワ系の飲み物とか、
消化しにくい食べ物とか、今まで通りに食べると、
あっという間に腸閉塞になっちゃうよ。
という事みたい・・・うぅ・・・
食べるときはもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・
一口を少なく、そしてひたすら咀嚼あるのみ。
だ、そうな。

あー
『水新』のおこげ、ガッツリ食べたいー。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-07-11 13:29 | いろいろ | Comments(2)