ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

カテゴリ:カメ( 11 )

かめきちのアピール

やたらと視線を感じるなーと思ったら、

「あの~
サバさん、サバさん。」
とでも言ってそうなかめきち。

段ボールのお家をかぶってアピール中。
かめきちハウスで用を足すと
「掃除をしてくれ。」と、
こっちをじーっと見るのです。
たまに、箱をガリガリし過ぎて、
顔の部分だけ穴が開いて、
その穴から顔を出した状態の時は、
まさに『箱亀』です。笑
b0177323_15165292.jpg


いつもはこんな感じで『引越センター』の箱で
作ったお家で寛いでおります。
b0177323_1519413.jpg


とりあえず、狭いところが好きなので、
部屋用の段ボールハウスを用意すると、
こんな感じになります。
b0177323_15253141.jpg


そして、寝ちゃう。
b0177323_15264143.jpg


カメラとかiPhone嫌いなので、
向けた途端に突進して撮影拒否。
「写真は勘弁してください!」笑
b0177323_15285966.jpg


そんなかめきちは、
ここ最近、部屋の隅に置いてある
アイロン台の裏で寝るのがお気に入りらしいです。
[PR]
by saba5538 | 2016-07-27 15:35 | カメ | Comments(0)

かめきちあるある

タイトルは
かめきちあるあるだけど、亀全般に言えることかも。
亀を飼っているみなさんには「あー、あるある。」
と、思います。(特にリクガメ)

例えば、

亀は自分の名前を理解していて、
名前を呼ばれると反応する。

それに、飼い主の顔を覚える。
(特にご飯をいつもくれる人。)

などなど・・・
犬や猫とあまり変わらないんですよ。
まぁ、鳴かないくらいだけど、
以前、かめきちが部屋の隅っこで寝ているのを気づかずに
私が後ろ足を思い切り踏んでしまったときは、
さすがにかめきちも「フンギャっ!」と声を発してましたね・・・ゴメン

部屋に放していてよく見る光景、その1。
どこかしらに刺さっている。
この種類の亀は掘ることがメインの亀なので、
角っこや壁はもちろん、自分の目の前に何かがあれば
発掘作業が始まる。
写真はポル語のレッスンバッグにアタック中のかめきち。
クマちゃんがハラハラドキドキの状態。笑
b0177323_15365553.jpg


かめきちはカメラが大の苦手。
寝ている写真を撮ろうとカメラを向けたら、
カメラセンサーをキャッチしたのか、
気配を感じて目覚めたところ。
b0177323_15401866.jpg


そして、ゆっくりと目線をカメラから離してゆく・・・
この目の感じがいかにも「カメラ嫌だな~」な目をしている。
b0177323_15414824.jpg


亀の熟睡姿と言えば、
手裏剣!
亀界では有名。笑
人によっては「卍」とも言います。
かめきちはすぐこのポーズになるなぁ。無防備すぎる・・・
b0177323_15451896.jpg


あと、ねこと同じく、床に新聞を広げて読んでいると、
なぜか新聞の上をわざわざ歩いていきます・・・
それに、台所で料理を作っていると、
私の足の間に挟まってきます・・・おいおい。笑

かめきち、君はねこちゃんかね?
[PR]
by saba5538 | 2014-11-05 15:52 | カメ | Comments(0)

本日のかめきち 16 de maio

天気が良いので、
かめきちを庭で遊ばせることに。

庭に仕切りが無いので、
¥100ショップで買ってきた柵でどうにか
かめきちが脱走しないようにしております。
でも、この先がいっつも気になるらしく、
どうにかして行けないか?とかめきちは日々考えているみたいです。
b0177323_1741225.jpg


今日は諦めた。日を改めよう。
そんな感じで、いつもチャレンジをしては諦める日々。笑
b0177323_17431529.jpg


隙間を見つけると、自分の幅を考えません。
「行けるだろう。」といつも思っているみたいです。
ここもかなり強引にすり抜けようと思っているみたいで、
「ゴツンゴツン」と、音だけが聞こえます。
この鉢は2つとも重いんだよね・・・
かめきちもけっこう力あるけど、この鉢は動かすのは難しいし、
動かしたら倒れちゃうよ。
と言う事で、途中で諦めて後退してました。
諦めは早いんだよね。
b0177323_17463928.jpg


カメラ嫌いのカメなので、
カメラを向けると何気に目線を外します。笑
ガシガシと歩いて、何故か私の足元もガシガシ歩いて、
隅っこで寝ようとしたみたいだが、風が強く落ち着いて寝られない、
と、何となく私にアピール。←近くに寄ってくる。
そう言うときはかめきちハウスに帰すとあっという間に
落ち着いて寝ます。笑
b0177323_17511589.jpg


庭での滞在時間は1時間くらいかな?
あっという間だな。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-16 17:57 | カメ | Comments(0)

掘るすフィールド

このタイトル、なんのこっちゃい?
と、思う方が大半だと思いますが、
リクガメを飼っている方なら、
「あぁ~あぁ~」ですよね。

我が家のかめきちの種類はロシアリクガメ。
またの名を「ホルスフィールド」と言います。
この種類は掘るのが大好きです。
誰が言ったか知らないけど、リクガメ界では
よく「掘るすフィールド」とも言われています。
まさによく掘ります。

冬の間は寒いので、家の中が運動スペース。
でもすぐに飽きるので、台所の隅っこへ行って、
「ガリガリガリ。」と掘り始めます。
正直、家がぼろぼろになるので困りますが、
止めさせるのもストレスになるので、今は自由にさせています。
(ま、後で人間が修復しておきますよ。笑)

壁にガリガリだけでなく、ガリガリ出来そうなポイントを
見つけるとどこでも始めます。
例えば、畳んだ洗濯物の山に潜り込んでガリガリガリ・・・
お陰で下に敷いてある絨毯が一部若干薄くなってきています・・・
b0177323_15515355.jpg


そんなかめきちですが、
一応、私のことは分かっているようで、
TVを見ながらゴロンとして、眠ってしまった場合、
気付くと目の前にかめきちの鼻息が!笑
大接近して、私の顔を見ていることがよくあります。
たぶん、「サバちゃん~TVつけっ放しだよ、起きてー。」
とでも言ってそうなくらいの超接近。
写真はカボチャを食べた後なので、口の周りが黄色いです。
b0177323_1604978.jpg


大きさはこのくらい。
座布団と比べてください。
この種類ではまぁまぁの大きさかな?
b0177323_1624757.jpg


ストーブ最高ー♪の図。
b0177323_1633920.jpg


カメさんはリクガメに限らず、
どの種類も飼い主さんをちゃんと分かっていますよ。
もちろん、自分の名前も分かっています。
気に入らない事があればすねるし。笑
カメに対する見方変わったかしら?
[PR]
by saba5538 | 2014-02-27 16:16 | カメ | Comments(0)

かめきちのはじめての入院

いやー、すっかりご無沙汰です。
GWはいかがでしたか?
鎌倉は案の定凄かった!
我が家には木戸があるのですけど、
その木戸を開けるとすぐ観光ルート。
普段はそれほど人通りは凄くないけど、GWはそりゃそりゃ・・・
仕舞いには木戸の周りに団子の串らしきものや、タバコの吸殻や、
もー観光地ならでは困ったこと盛りだくさんでした。

そして、我が家でも困ったことがありました。
それは、かめきちが食欲不振に陥ったことです。
ご飯を食べなくなって1週間くらい経って、
私たちではどうしようもならないので、とりあえず病院に連れてゆきました。
ま、リクガメを診てくれる病院って鎌倉辺りって
なかなか少ないんですよね。犬猫ちゃんならたくさんあるのに、
爬虫類系となると、まー少ない。

藤沢のほうの病院にお世話になりました。
(正直、ここも我が家からだとちょっと遠い。)
血液検査の結果、何でもカルシウム値が高いらしい。
でも腎臓は正常なので、ホルモン系かな?と先生。
病院でもご飯を食べなかったらしいので、このまま食べないと、
最終、管を直接胃に通す強制給餌・・・(人間で言う「胃ろう」に近い)
環境の変化のストレスもあるので、
とりあえず一旦帰宅してみることにしてみました。

リクガメってけっこうナイーブなんですよ。
うるさい環境や明るすぎる環境、
急激な環境変化に敏感。
すぐに食欲不振に繋がる。
リクガメを購入して、いざ我が家に迎えたけど、
一向にご飯を食べないのはこのパターン。

さて、我が家のかめきちにも心当たりがあります。
①かめきちのケースが、リビングのTV近くにあること。
②つい最近から、同じ敷地内のリビングのすぐ隣で、
建物の解体・建築工事が始まって、振動と騒音が朝からある。
たぶんこの2点だと思う。

なので、早速かめきちルームをお引越し。
庭側のパソコン部屋にかめきちルームを移動。
この部屋からだと、工事の音やTVの音も軽減。
それに深夜までの部屋の灯りも気にせずぐっすり。
庭の緑も眺めることも出来る。

退院してしばらく、未だご飯らしきものを食べないので、
思い切って庭に散歩させてみたら・・・
何じゃ?このイキイキとした歩きっぷりは!
目を離すと何処へでも行きそうな勢いだ!
b0177323_17311817.jpg


そっか、そうだったのか。
かめきち、ごめんよ。
そうだよな、かめきちはホルスフィールドだもんね。
歩き回りたいよね。(そういう種類なのです。と言うかリクガメ全般)
しかも、前の家の庭では見たことのない、
ムシャムシャいろんな雑草を食べている姿・・・
b0177323_17344742.jpg


今まで雑草なんて、見向きもしなかったのに、
大人になったなぁ~。
でも、リクガメの栄養補給としては野草系のほうが良いので
雑草ムシャムシャ大歓迎!だけど、食べちゃダメな植物もあるので
注意が必要なのです。
b0177323_173876.jpg


ここ数日は日課のように、午前中から午後3時近くまで
庭の散歩を満喫しています。
お陰で私はプールの監視員の如くかめきちが脱走しないか、
目を光らせつつ、縁側中心の生活の日々が続いている今日この頃です。
(写真は木戸の向こうの人の声を確認中のかめきち)
b0177323_17445324.jpg

調子に乗って、今日、温浴させてみたら不服だったらしく
ふて寝してます・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-05-13 17:55 | カメ | Comments(2)

ストーブ最高

どうも、かめきちです。
昼下がり、まったりしております。
b0177323_20105055.jpg


しかし一年は早いですね。
もう「立冬」ですよ。
京都では千枚漬けの最盛期らしいですよ。
あ~京都に行きたいなー。

そろそろ寒くなってきたので、
我が家でもわたくしの為に、サバちゃんが電気ストーブを
点けてくれました。
はぁ~温いわぁ~
ストーブ最高ー!
b0177323_20133058.jpg


足が伸び~~~
ふむふむ、コエンザイムQ10試してみようかしら?
(かめきちには必要ない!)
b0177323_201823100.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-11-08 20:20 | カメ | Comments(0)

タロ

この前まで、元気にぐるぐる歩きまわっていたのに。


おとといの15日の朝、ひっくり返ったまま動きませんでした。
元に戻して、名前を呼んでも、摩っても、だめでした。
もっと早くに気付いてあげれば、と後悔ばかりです。


人によっては、「カメでしょ?」と思われる人もいるかと思いますが、
カメは人を覚えます。自分の名前もちゃんと覚えます。
好きな人、嫌いな人をちゃんと分かってます。


タロもようやく慣れてきて、名前を呼ぶと反応して、
私がタロを持ち上げても、手足も顔も引っ込めなくなったし、
この前まで、鼻水垂らしていたから、拭いてあげても大人しく
拭かせてくれたのに。


どれだけ元気いっぱいだったか分かる写真を発見しました。
かめきちが「何だか非常に大人だなー」って写真です。

かめきちの甲羅をタロはよじ登ろうとしています。
b0177323_1633524.jpg


一生懸命、いい登り方は無いか、
タイミングをみているようなタロ。そしてじっと耐えるかめきち。
b0177323_16364278.jpg


方向変わって、頭のほうからどうかな?ってタロ。
とにかく脱出したくてたまらない様子。
b0177323_16381948.jpg


最終的には完璧にかめきちを踏み台状態。笑
でも、かめきち偉いんですよ、ぜんぜん怒らないし逃げない。
と言うか動くのが面倒だったのかな?
「もう、仕方が無いなー」って感じで構えていたのかも。
b0177323_1642426.jpg


飼っていて、「飽きたから」「面倒くさくなったから」「引っ越すから」
ってペットを置き去りにする人の気持ちが分からない。
ペットじゃないでしょ。って。
[PR]
by saba5538 | 2011-06-17 16:49 | カメ | Comments(0)

お久しぶりの登場

ん!?
b0177323_16111494.jpg


みな
b0177323_1612142.jpg


さま
b0177323_16122217.jpg


ご無沙汰
b0177323_1613885.jpg


しておりましたっ!
お元気ですか?
かめきちはご覧の通りでございます。
わたくしのドアップで、和んでいただければ幸いでございます。
b0177323_16134813.jpg


まぁ、かめきち、何だかずいぶんとまぁ丁寧じゃないの。
ここ最近のタロちゃん人気に不安を抱いているのかしら?笑
では、ここでタロちゃんの入浴ショットをご覧ください。
まだまだチビッ子なんです。大人しく入浴してます。
b0177323_16202562.jpg


かめきちの甲羅がメロンパンぽいとか、どんこ(干ししいたけ)ぽいとか
いろいろ言われますが、確かにその通りかも・・・笑
まぁ、可愛いからいいか。親バカ?
[PR]
by saba5538 | 2011-05-31 16:26 | カメ | Comments(0)

ウサギとカメ

がさごそ、がさごそ・・・
b0177323_0124657.jpg


あ、どうも、かめきちです。
今年もどうぞよろしく!
サバちゃんがこの前、見知らぬコと戯れてきたらしいぞ。
b0177323_026633.jpg


よーしよし、ワシャワシャ
(腕は飼い主さん)
b0177323_0161449.jpg


カーペットを「えいやっ!」とひっくり返し中の図。
b0177323_018316.jpg


でも、たまにはシャッター音に反応して動きストップ。
誰?ウサギ?って言っているそこのあなた。笑
b0177323_0211612.jpg


最後はカーペットの端っこを噛み噛みして恍惚の図。笑
このウサちゃんは、ライオンラビットという種類だそうです。
とても大人しくて、可愛いかった~♪
b0177323_0235184.jpg


可愛い?
じゃ、かめきちのラブリーショット。

あーん
b0177323_0283346.jpg


ぱくっ!(あまりの力の強さにブレまくってます。)
b0177323_030146.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-01-15 00:31 | カメ | Comments(2)

かめきちの散歩

この前、大家さんが、
「そろそろ草刈をしないと大変じゃないの?」
と、優しいお言葉・・・

と言うことで、シルバーセンターからやってきた
ベテランメンバーによる皆様のお陰で、
我が家の荒れ果てた庭がきれいさっぱりになりました。
大家さん、ベテランメンバーの皆さん、ありがとう♪

きれいさっぱりになったことだし、かめきち、散歩するかー!
そのまま放し飼いにすると、見失う確立が高いので、
目印として、ラブリーな赤いリボンをつけてみました♪

ここからはかめきちのラブリーショット♪(笑)

リボンなんて関係ないー!ってな感でズンズン進んでます。
b0177323_14463318.jpg


植え込みの中をくぐりぬけて・・・
b0177323_14535188.jpg


ズンズン、ズンズン進むのだー!
b0177323_14562770.jpg


ん?さっきからなにー?
b0177323_1501721.jpg


何だか葉っぱが無くなったから歩きやすいー♪フフフ~ン♪
b0177323_15104530.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-08-30 15:12 | カメ | Comments(6)