ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

カテゴリ:食べ物( 59 )

ひとり飯

今日の夕飯。
フランスの白カビ系チーズと生ハムと、
ヴィロンのバケット。
b0177323_21324955.jpg


こんな感じ・・・
日本の夕飯じゃないね。笑
今日から数日、ひとり飯です。
なので、適当に気分でこうなりました。笑
でも、ワインは無いよ。
b0177323_21385119.jpg


明日は何を食べようかな?
一人で外に食べに行くのもいいかな。
昔の仕事の名残で、
一人でラーメン、回転寿司も平気。
焼肉も平気だけど、一人だと食べたいのが限られるね。
過去には赤ちょうちんに一人で行った事もあったっけ。笑

結局、家で刺身かな?
(また、つまみみたいなもので済ませるのかね?)
[PR]
by saba5538 | 2016-06-23 21:47 | 食べ物 | Comments(0)

柚子の皮

庭に柚子の木があって、
去年は実が生らなかったけど、
今年はいつの間にか生っていたので、
何かにしようと収穫。

以前住んでいた家と比べたら、
収穫量は三分の一以下だけど、
(以前はご近所に配っても余ったくらい)
自分たちで食べる分にはちょうどいい。

とりあえず、果汁を絞って「柚子酢」にして、
残った皮をひたすら千切りに・・・
b0177323_17571442.jpg


太さはあまり気にしない。
b0177323_17585035.jpg


大分前に買った残り僅かなはちみつを、
ずっと逆さに置いていたら、
口のほうが固まってしまったので、
底のほうをカッターでガシガシカット。
b0177323_1813228.jpg


煮沸消毒した瓶に、
皮とはちみつを交互に入れて、
たまに瓶を振って混ぜ混ぜすれば、
あっという間に柚子の皮のはちみつ漬けの出来上がり。
きっと、年明けには必ず喉から風邪をひく私なので、
こういうアイテムは必要なのだ。笑
b0177323_1834915.jpg


まだまだ皮は残っていて、
天日干しして、瓶に保存。
料理はもちろん、入浴剤としても使う予定。
お雑煮用の皮は、別に冷凍保存。
実の生る木は、何かと便利だわー。
[PR]
by saba5538 | 2015-12-21 18:10 | 食べ物 | Comments(0)

横須賀のアラモアナ

油壺マリンパークを満喫し、
途中、横須賀最大というユニクロ「大津店」へ寄り道し、
(ここ最近のユニクロ大型店のレイアウトがどうも苦手)
横須賀へ行ってみることに。

横須賀に行くといつも決まって、
モアーズの中の「つきじ植むら旬泉坊」の
しゃぶしゃぶ食べ放題か、「やなせ」のとんかつか・・・
なってしまうので、今回は開拓することに。

どこにしようかね・・・
懐かしの「ステーショングリル」もいいね・・・
と、きょろきょろしていたら、
気になる看板を発見!
何ですか?この何ともベースの町らしい看板は。
とりあえず6Fへ行ってみましょ。
b0177323_170343.jpg


6F到着。営業していますか・・・?
ガラス戸(手動)が閉まっています。
でも、タバコを吸っている人を発見!
とりあえず入ってみると、こんな感じに赤鬼さんにウエルカム。
b0177323_1721238.jpg


お店の名前は「赤おに」です。
食べ放題のお店です。
場所柄、お客さんの大半がベースの方々で、
働いているスタッフの皆さんも、
英語の話せるアジア圏の方が多いせいか、
何だかアラモアナショッピングセンターのフードコートにでも
いるんじゃないかと錯覚を起こしそうな雰囲気のお店。
食べ物は、昔懐かしい焼肉の食べ放題。
一時期、あったあった!という感じだけど、
ハラミのお肉は美味しかった~。
お寿司は人気商品らしく、入荷と同時にすぐ無くなって、
残るのは玉子とか。
カニは専用ハサミがあるので、多分それで食べられると思います。
私は手でバキバキと割って割り箸で押し出して食べました。笑
ドリンクは別料金です。
b0177323_17132876.jpg


焼肉のタレのボトルには、
こんなシールが貼ってありました。
b0177323_17151487.jpg


ケーキもしっかり三角形。
四角のプチではありませんよ。
プリンにゼリーもございます。
b0177323_17162082.jpg


私たちの後ろのベースの方の焼肉の焼き方が凄いよ!
と、うちのダンナが・・・
日本人の感覚とすれば、焼肉と言えば1枚ずつ焼く。
のだけど、アメリカ人はどうやらBBQの感覚のようで、
カルビとかハラミをドカッと持ってきて、
そのままドカッと焼き始めるみたいです。
とにかくそのベースの方々は豪快で、
基本、ラーメン丼に何でも入れてくるみたいでした。笑
ま、確かに何回も往復する時間を考えるとね。
私たちは、あっという間にギブアップ。
お会計を済ませ、さてとエレベーターへ・・・と、
んんん!
わた飴発見!!!
最後の最後にもう一度デザート。
う~ん、楽しいお店だ。
b0177323_1724082.jpg


久々に、こういう食べ放題のお店に行ったけど、
本当に、ハワイにいる気分だったなぁ。
あ、食べ放題だからって、取りすぎはNGですよ。
食べ残し100gにつき¥200かかりますのでご注意を。

また今度行ってみよう♪
[PR]
by saba5538 | 2015-11-23 17:49 | 食べ物 | Comments(0)

ある日の食べ物

今日の午前中、
明日から、お天気が悪くなるようなことを
天気予報で言っていたので、
急いで洗濯物を干していたら、
「ピンポ~ン♪」と呼び鈴が。

カメラ付きの呼び鈴なので、
お顔を拝見してみたら、
知らないご婦人が。
とりあえずお話を聞いてみることに。

そしたら信仰宗教のご案内でしたー。おいー!
このいっそがしい午前中に。
午前中は家事の一番忙しい時間帯って
知っているじゃろうにー!
もー、手が離せないって言っているのにもかかわらず、
話を止めないご婦人。
なので「とにかく忙しい」とパシャリとシャットアウト。
本当にこのエリアは宗教系の勧誘が多い。
クリスマスには外国人男子二人組が
玄関先でいきなりクリスマスソングを歌いだすし・・・
歩いていたら、これまた外国人女子二人組に聖書貰うし・・・
悪い人じゃないんだろうけどね・・・苦笑

さてと、この前ロングトラックで買ったディップは、
マフィンにはさんだり、ご覧のように食パンをトーストして、
小さくカットしてカナッペ風にお昼ご飯に頂きました。
ドライトマトのディップにはブラックオリーブをトッピング。
フルーツクリームチーズは、私の大好きなドライフルーツが入っていて、
ラム酒がちょっとアクセントになっている大人なディップで、
トーストの他にもハードタイプのパンや、
既にドライフルーツが入っているパンに
塗って食べても美味しいかも♪
b0177323_17305046.jpg


こちらは朝ごはん。
セデリカの食パンとプレーンヨーグルトにリンゴ少々。
クノールのスープ。アイスカフェオレ。
う~んシンプル。
私はこの量だと、30分後くらいにはお腹が空いています・・・笑
b0177323_17332662.jpg


おやつの「べこ餅」
道産子のみなさんならご存知でしょ?笑
この前、深沢のローゼンで北海道フェアをやっていて、
ダイエット中のダンナは、キリンガラナ1ケースと焼きそば弁当を
仕入れてしまったのですが、
その他にもこの「べこ餅」も見つけてしまったのですね。
大好物なのです。
すあまの柔らかいバージョンという感じで、
茶色いところは黒糖味。甘さはマイルド。
牛のような模様だからべこ餅。
b0177323_17525116.jpg


こちらは黒糖だけバージョン。
以前、ダンナの実家から頂いたのですが、
べらぼうに甘かった・・・
北国や南国のお菓子は、甘さが半端ないね。笑
でも、型がなんともキュート♪
b0177323_17461265.jpg


今日の夕飯は豆乳ベース鶏団子のグラタン。
もちろんパスタ抜き。
とろみは「大豆パウダー」で。
夕飯はこんな感じなのに、
べこ餅や焼きそば弁当って・・・苦笑
[PR]
by saba5538 | 2015-10-27 18:05 | 食べ物 | Comments(0)

買い物はつらいよ(寅さん風に)

本日の鎌倉花火大会は
強風の為中止でございます。
水上花火がメインだからね、
こうも風が強いと、海上もかなりの波。
なので、設置できません。
と言う事で中止です。
で、順延はないんですよ。
また来年~!なのです。
ご注意くださいませませ。

この前、久々にディモへ行ったら、
マスターが、「すっごく久しぶりだよね。」と。
その通り、だってかれこれ
1ヵ月以上は行けなかったからなぁ・・・

そして、腰の件も皆さん知っているので、
「辛くなったらそこら辺で寝ていいよ。」って。ははは
久々にパフェディモンシュをオーダー。
平日だったけど、あっという間に満席だったな。
バイト君・バイトちゃん絶賛募集中だよ!
(求む!飲食店経験者)

腰ひねり禁止期間とは言え、
買い物に行かないとおかずが作れません。笑
なので、町へ食材を求めて行くのだけど、
重いものを買う時は考える。
今日も牛乳と味噌が欲しくて思わず買ったはいいが、
後で、「やっぱりユニオンか東急で買って
送ってもらえばよかった~。」と、後悔・・・

牛乳・味噌の他に、
市場できゅうりとオクラと、
かめきちのメインディッシュの小松菜も。
b0177323_1437334.jpg


エゴマの葉っぱもあったので、
今日はサムギョプサル風に。
b0177323_14402890.jpg


明日の朝ごパンとして、
駅前の豊島屋でパンも購入。
お皿に乗っているのはお昼ご飯。
四角いのは焼きそばパン。
左側のホットドック風なパンはドライトマトとクリームチーズのパン。
私、このパンお気に入り。
b0177323_144302.jpg


このくらいの買い物量なのに、
けっこう腰に来ている。
う‘‘ぅ・・・早く10キロくらい軽々と持って歩きたいわー。笑

そして髪の毛、切りたーーーい!
前回切ったのが、ギックリになって、
ちょっと落ち着いた頃に切ったきり。
今現在はシャンプー台には乗れても、
起き上がれないからなぁ。
そしてそして、もっと切りたいのが足の爪!
分かりますよね、そうです、
コルセット&前屈NGなので足の爪は1ヶ月以上切ってません。涙
入院していたとき、隣のベッドの方は利き手(指先)が固定なので、
同じことを言っていました・・・
ダンナに爪を切ってもらうのは正直怖いので、
ネイルサロンへ行って、プロの方にお任せしようかと思う今日この頃。
b0177323_14541992.jpg


こんなどんよりお天気でも海へ向かう人は
たくさんいたなぁ・・・
私も海に行きたいなぁ・・・
でも、ここ最近の近場の海は遠慮します・・・苦笑
[PR]
by saba5538 | 2015-07-23 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

餃子タウン・蒲田

先日、実家で法事があって、
その帰り道、珍しく下道で帰る事に。

銀座へ寄り道して、
伊東屋であれやこれや見ていたら、
いつの間にか雨が。
アップルストアを久々に覗いてみたら、
何だかすっかりオープン当初のあのワクワクする店内は何処へやら。
この感じは世界全店統一なのかな?
オープン当初は小物類がいろいろ充実していて、
バッグもいろいろ、ヘッドフォンも各社いろいろ。
その他小物もいろいろ・・・
なのに今はヘッドフォンは1社しか見当たらなかったし、
カバン類は皆無。カバー類しかなかった。
なので、店員さんもなんだか手持ち無沙汰。
昔みたいなアップルストアに戻らないかな?

雨が降ってきたので、
夕飯を求めて車で移動しながら探すことに。
閃いて、蒲田の餃子に決定。

蒲田って、昔から餃子が有名なのよね。
今回行ったお店は「歓迎(ホアンヨン)本店」
前回は「ニイハオ別館」。兄妹店なのです。
他にも親族みなさん餃子を扱うお店を営んでおります。

ガラス張りのお店なので、
店内の様子が良く分かります。
大田区生活センターという行政の建物1Fというのも
なんだか面白い。

少々待って丸テーブルに着席。
焼き・水餃子共に頼んだら、オーダーしてすぐに焼きが到着。
早いっ!!!焼きはフル稼働なんだな。
肉汁たっぷりでおいしいなー。
b0177323_1963650.jpg


水餃子も到着。モチモチの皮にこれまた肉汁じゅわー。
ご飯もの頼まなくて良かった。
モチモチの皮でかなりお腹いっぱいになったよ。
マーボー春雨もピリ辛で美味し。
だけど、思い切りすすると、ほぼ確実に細かく刻んである唐辛子が
気管に入るのでご注意くださいませ。笑
このほかにニンニクの利いた油淋鶏も。
かなーりニンニクでした。笑
b0177323_1914312.jpg


次回はお粥を食べてみたいな。
あー、肉汁たっぷりの餃子は本当に美味いなー。
[PR]
by saba5538 | 2015-02-10 19:23 | 食べ物 | Comments(0)

ザ・横浜橋!

今頃の季節となると、
牡蠣が恋しくなる。

今までは松島の美味しい牡蠣が
たんまり送られてきたけれど、
今はそれが無いので、
自分で仕入れなければならない。

牡蠣は牡蠣でも、我が家では殻付きの牡蠣希望。
こっちのお魚屋さんでは、剥き身タイプが主流で、
殻付きに出会えたらラッキー♪なのだ。

この前も鎌万で宮古の殻付きのが売っていたけど、
本当にたまに。
なので、我が家では牡蠣のシーズンとなると、
確実に手に入る横浜橋まで車でブーンと仕入れに行くのです。

牡蠣を仕入れる前に先ずは腹ごしらえ。
路地を入ったところに「台湾料理」の文字を発見。
気になったので入ってみることに。

お店の名前は「銭爺」(ぜにや)。
カウンターが6~7席くらいしかないとてもコンパクトなお店。
店内のTVは台湾のニュース番組が流れていて、
たぶん、お店の皆さんも台湾の方々。
料理担当のおやじさんは一見すると、
ちょっと取っ付きにくい印象かもしれないけど、
話をすると、実はとっても話好きなおやじさんだった。笑
女将さんもいい感じ♪
海老ワンタン麺も美味しかった♪
ダンナの食べたお肉ゴロゴロのコーロー飯も美味しかった♪
全メニューを制覇したくなった。笑
b0177323_14395034.jpg


お腹も満足。
お次は、横浜橋に来たのなら、キムチを買って帰らなくては!
と、いつもの「南山家」へ。
なぜかいつもここのキムチを仕入れます。
これまた路地を入ったところにあるお店。
この路地がこれまたいい感じで、
更に進むとホルモン専門を扱うお肉屋さんがあったり、
かなりディープな場所なのです。
今回仕入れたキムチは、ベーシックな白菜とオイキムチと
水キムチ。他にもいろんな種類のキムチがあるけれど、
未だにチャレンジしたことがないなぁ・・・
ここのシスターズ?看板娘?女将さんとのやり取りが
楽しいのです。
横浜橋には他にもたくさんの本場のキムチ専門店があります。
いつか、食べ比べしてみたいなぁ~。
b0177323_14481172.jpg


キムチも買って、
これまた定番の丸十でパンを仕入れに。
b0177323_14495224.jpg


ここでは、コッペパン目当てだったけど、
時間が既に午後をまわっていたので完売。
なので、アンパンやさつまいもパンに、大きなぐるぐるのパンを購入。
惣菜パンも魅力的だった・・・
また今度。
b0177323_14521382.jpg


そして、メインの殻付きの牡蠣を仕入れ、
急いで我が家へ戻りました。
(一応クーラーボックスは持参だけど)

今回は牡蠣のオーブン焼きに変身♪
カロで食べた牡蠣のオーブン焼きに感激して以来、
殻付きの牡蠣を仕入れてはそれに似たものを
作って食べているけど、
カロの牡蠣のオーブン焼きには敵わない。
当たり前か。笑

ちなみに、我が家には牡蠣の殻剝きナイフが2本あって、
夫婦揃って殻剝き職人となります。
[PR]
by saba5538 | 2014-12-11 15:09 | 食べ物 | Comments(0)

みんな大好き!カウベル

鎌倉にファミレスは唯一、
東急のB1Fにサイゼリアがあるくらい。

以前は若宮大路沿いにデニーズと、
海のほうにガストがあったけど、
今は2店とも無くなった。

なので、たまにファミレスで食事がしたいなー、
と言う日は、北鎌と大船の中間の
びっくりドンキーに行っていたけど、
そこも閉店・・・

仕方ないので、ちょっと遠出して、
逗子のレッドロブスターとか、
西鎌のバーミヤンまで足を伸ばしたり、
ま、とにかく近所に無いのです。

で、よく山を越えて、横浜市のファミレスへ行くのですが、
前々から気になっていた本郷台の「カウベル」へ行ってみたら、
まー、素晴しいこと♪
何でもっと前から行かなかったんだろう!って。笑
このお店はメニューが豊富。
季節ごとのメニューもいろいろ。
デザートも季節のデザートがあって、どれも美味しい。
b0177323_1711251.jpg


今回もガツンっ!とステーキを注文。
何でも一頭買いしている牛さんだそうで、
炭火でジューっと焼いているので、ほんのりとスモーキーな香りがして、
お肉も柔らかく、鉄板で出てくるけれど、
いつまでも柔らかくジューシーなお肉で美味しかったー♪
奥に写っているのは、モッツァレラとトマトのパスタ。
これまたトマトの酸味とモッツァレラがいい具合で最高♪
b0177323_176417.jpg


このお店はパンも美味しい。
これはガーリックトースト。
アンチョビがアクセントとなってこれまた美味しっっっ。
人気アイテムらしく、前回行った時には完売していた。
この他に、きのこのサラダも完食。わさびドレッシングで
あっさり美味しっっっ。
b0177323_1783062.jpg


〆には名物のプリン。
食べる直前にバーナーでボーッ!と
お砂糖をカラメルにしてくれます。
一瞬にしてクレームブリュレ状態。
周りのお客さんを見渡すと大体のお客さんが食べていた。笑
b0177323_17115992.jpg


このお店はファミレスって言葉では呼んで欲しくないな。
「ファミリーレストラン」と呼んで欲しいね。
本当に家族で来ている人が多い。
週末のディナータイムともなると待つのは必至。
バイト君にバイトちゃんもみんなキビキビとして、
とってもいい感じの子ばかり。
それに、ここおのお料理は何だかパフォーマンス性があって、
「お客さんを楽しませること」と「食べてみたいな」
と思わせることが上手いなと思った。
実際に食べてみても美味しいからこれまた
がっしり鷲づかみなのよね。笑
b0177323_17191046.jpg


ただし、駐車場はかなりの難所でございますよ。笑
みなさん苦戦した跡が・・・笑

腹ペコにして行ってねー♪
[PR]
by saba5538 | 2014-12-02 17:35 | 食べ物 | Comments(0)

クレソンサラダ

前回に引き続き、食べ物ネタ。

この前、
午前中に市場へ行ったら久々にクレソンがあったので、
クレソンサラダを作ってみた。

クレソンと言うと、どうしてもステーキとかの添え物の
イメージが強いが、これがねー、サラダでいただくと美味いんだな。
初めて食べたのが、若宮大路にある「ダダ」で。
ここのピザは美味しいのはもちろん、サイドメニューも美味しい。
サラダと一種に食べた、桃のカプレーゼも美味しかった。
(何だかここ最近、ネットで桃とモッツァレラの組み合わせが美味しい
と話題になっているみたけだけど、この組み合わせってかなり前
からあるような・・・・笑)

なので、両方の味を覚えておいて、
近い味を我が家で再現しております。
市場でクレソン1束¥100だったので、2束購入。
b0177323_13302554.jpg


調味料は、塩・コショウ・オリーブオイルにバルサミコ。
この他に、ダダのサラダには何かピリッとする
唐辛子系のスパイスが入っていた。
b0177323_1332413.jpg


そして、オレンジ♪
これも大事なアイテム。
b0177323_1333387.jpg


ザクザクザクと切ったクレソンとスライスしたオレンジと
ドレッシングを混ぜれば出来上がり~♪
ダダのサラダにだいぶ近づいたかな?
ま、おいしいのでいいか。
この日は一人だったので、一人でむしゃむしゃ。
一緒に写っているのはトンテキ。これまた美味しかった。
b0177323_1337969.jpg


私の実家では昔から、果物に塩の組み合わせはごく普通で、
人に言うと、「えー!」と、驚かれることがしばしばあるけど、
食べて御覧なさい、ね、美味しいでしょ?笑
[PR]
by saba5538 | 2014-09-20 13:45 | 食べ物 | Comments(0)

BBQ?

日曜日、
庭で焼肉をしました。
オシャレに言うならBBQだけど、
ご覧のとおりの七輪で網焼き。
「ザ・焼肉」!ですよ。
b0177323_18161846.jpg


庭には一応レンガで出来たBBQが出来るスペースが
あるけれど七輪・・・
だってね、この日は物凄く天気がよくて、
BBQコーナーには日陰が無くて、
移動可能な七輪となった訳です。
それに、七輪って一度火が点くと安定して便利。
我が家ではキャンプにも七輪持参だもんね。本当。
オシャレコンロも一応持って行くけれど、
焼き物は七輪には敵わない。

今回は牛タンも仕入れたので、
ネギタン塩を作ってみました。
ちょうどレモンも残っていたので、レモンも絞って本格的。
いやぁー!これは美味しかったー!
また牛タン買ってこよう♪
タレは「スタミナ源たれ」。青森のメーカーのタレで、
道産子のダンナの実家では焼肉のタレはこれが
定番だったらしい。マイルドで美味しかった。
このタレが浸み込んだご飯も美味しそうだな・・・
b0177323_18261720.jpg


終わった炭はこんな感じで蓋をして消火。
そこらへんに埋めたりぽいっとしないよ。
以前あったよね、BBQの炭を裏山に捨てて、山火事になったの。
火の始末はとーーーーっても大事なのだ。
b0177323_18315018.jpg


BBQは楽しいけれど、風向きに気をつけながらやらないとね。
よく、住宅密集地で「休日は庭でBBQをします。」という家族を
TVで見かけますが、あれってご近所のみなさんは
大丈夫なのかな~?って。
うちでさえ、「大丈夫かな?」って思いながら食べていたのに。
(お隣とは家一軒分くらいの間隔はあるけれど)
洗濯物に臭いが付かないか、とか気になっちゃう。

今度はたぶん、もっと涼しくなった夕暮れ時に焼くかも。
冬でもいいや。夏の昼間は暑すぎだ。笑
[PR]
by saba5538 | 2014-08-18 18:43 | 食べ物 | Comments(0)