ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スカートを縫いました。

材料はこの前、浅草橋で買ってきたインドの布。
b0177323_1932351.jpg


だいたいのサイズを測って、ジョキ、ジョキ、ジョキ・・・
b0177323_19353032.jpg


今回は久々にミシンで縫います。ミシンは準備が面倒なのが難点です。
下糸の準備やら、生地に合わせて上糸と下糸のバランスも見ないといけないし、やっぱり、手縫いは私のペースにピッタリです。
でもミシンだと、スカートなどの大物は、パーッと一気に縫えるのが強みですよね。あぁ~早くミシンを軽く操れる日が来こないかなぁ~

ウエスト部分にゴムを通して・・・
b0177323_19474285.jpg


ジャカジャーン!出来上がり!でも、ちょっと長かったなぁ。
まぁ、ウエストがゴムなので、折ってもいいしね。
あ、出来上がり、と言っておきながら、実はまだ完成ではなく、
ウエストに長いリボンも通す予定。
でも、肝心のリボンがないので、これから見つけてきます。
b0177323_19493019.jpg


しかし、夏はこういうスカートで過ごせるからいいですね。
でも、ウエストゴムはある意味キケンですけど・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-05-31 20:02 | 手作り | Comments(4)

中華街で緑茶。

この前、久々に中華街の「安楽園」に行って来ました。

中華街でたくさんあるお店の中で一番のお気に入りのお店です。
外見は、「銭湯か?」と思わせる佇まい。
入り口には「営業中」と「麺類・御飯類あります」の文字・・・
はじめての方にはなかなか、その一歩が勇気があるようですが、
入ってしまえば、まさに「安楽」なお店なのです。

b0177323_23132483.jpg


メイン通りにあるお店なのに、お店の中はとても静か。
通りの喧騒が嘘のよう。
ステンドクラスの窓もステキでしょ。昔のままなのですよ。
こちらのお店は、1Fはテーブル席で、2Fがお座敷。
お座敷は、襖で仕切られた和室なんですよ。
2Fものんびりできて、大人数で来たときは、いつも2Fです。
b0177323_23284497.jpg


コース料理に、可愛いニンジンの飾り切りのウサギさんが付いてきました。
ちなみに写真のこのお料理は、パンに海老のすり身をのっけて揚げたものですが、これまた美味しかった♪

そして、今回の日記のタイトルでもある、緑茶ですが、写真にも載ってますように、急須に普通に緑茶が入ってやってきます。ジャスミン茶じゃなくて、緑茶っていうのがこれまた良いです。(笑)
BGMも何もなく、ただ黙々と美味しい中華料理をゆったり、急かされることなくいただく・・・本当に「安楽」です。このお店・・・

そして・・・こちらのトイレも味があります。
トイレまでの道のりは、建物をいったん出て、中庭のような小道を通ってトイレに到着。「本当にここが中華街か!?」と思うような空間です。

あぁ~また「安楽園」に行きたくなったなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-05-26 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

有給休暇で浅草橋へ。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
わたくし、大昔、10年間浅草橋で働いておりました。

10年間も浅草橋で働いていたので、もう第二の故郷に近い感じで、
たまに無性に行きたくなるのですよ。(笑)ま、アクセサリーパーツ屋さん目的っていうのもありますけれど・・・
でも、本当に無性に恋しくなるのです。

さて、かなり無性に恋しくなったので、有給休暇もまだまだ残っていることだし、木曜日に行ってきました。
鎌倉からだと、横須賀線で乗り換えなしの1本で馬喰町で下車すればOKです!
乗り換えなしで行けるのはいいのですが、座りっぱなしもしんどいものです。

まずは、浅草橋でアクセサリーパーツ屋さんと言えば、「貴和製作所」でビーズ類を大量仕入れ。
私が浅草橋にいた頃は、もっと「プロ仕様」とか「業務用」といった感じだったのに、今はカジュアルでオシャレですね。紙袋も可愛いです。

それから、大通りを昔を思い出しながらウロウロ歩き、お昼時だったので、いつもの「水新菜館」でジャージャー麺を食べました。
こちらのジャージャー麺の肉味噌、甘めでたっぷりかかっていて美味しいのです。

お腹も満足、また大通りを蔵前方面へウロウロ。
蔵前方面は、アクセサリーパーツ屋さんより、季節の造花系なお店が多いです。
小売もしてくれます。面白いですよ。

と、ウロウロと歩いていたら、何故かアジアン雑貨なお店を発見!
しかも店頭のワゴンに「ハギレつめ放題¥300」の文字!!!気づけばハギレを詰め込んでました・・・(笑)
お店の名前は「マライカ」全国展開している雑貨屋さんですが、ここ浅草橋店は他店とは違って、浅草橋ならではの品揃えなのです。
(店名を見て、思わず小野リサさんの曲「マライカ」がずーっと頭の中で回りだしました。♪マ~ラ~イカ~♪)

ビーズは現代ものからアンティークまで幅広く、リボンやテープなども種類豊富でしかも切り売り販売!
さらにさらに、生地の種類が半端じゃありませんー!(鼻息荒くなってます。笑)
アジア系の生地やリボンやテープをここまで豊富に販売しているお店は初めてかもしれません。
とにかく、とにかくー!生地好きの私にはたまらないお店だという事がわかってもらえましたでしょうか?(笑)

たくさんの生地の中から選んだのは、インドの布。もちろんインド綿。とても涼しいです。
私、インドのブロックプリントの布、大好きなのです。ちょっと模様がずれた感じがかえって味があっていいです。m/¥500なり。絶対、スカート作るぞー!
b0177323_23491172.jpg

「マライカ」の次は、リボンの「木馬」へ行ってきました。こちらは、店舗とは言わず、ショールームと言います。たくさんのリボンがキレイに並んでいます。種類豊富で迷います。
こちらは小売もしますが、主にプロの方が利用されてます。まさにショールームって感じでオシャレです。
HPがないのが残念。「木馬」のリボンは必ずと言っていいほどどのお店にもあります。手芸好きなら有名です。

とても柔らかなリボンを買いました。いろんな色で。イメージは「小さな花束」・・・かな?
b0177323_0105291.jpg

あ、今回買ったビーズたちはこんな感じです。たっぷり仕入れて来ましたよー!
左上・マライカ、右上ビーズ・貴和、手前・ビーズファクトリー
浅草橋はほんとに安いなぁ~。
b0177323_021463.jpg

まだまだ行きたいお店は多々ありましたが、途中で、バッグも買っちゃったし、両手大荷物状態だったので、
早々に引き上げました。あぁ~もっと浅草橋~蔵前をじっくり歩きたかった。
「にんきや」の杏あんみつも食べたかった・・・また今度。

※当日デジカメの調子が悪く、浅草橋の風景が撮れなかったのが残念。
[PR]
by saba5538 | 2009-05-23 00:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

そろそろ夏の支度。

何だか涼しいかと思ったら、急に夏日になったり、
まったく、毎日、何を着たらいいか困りますね。

昨日も夏日だし、明日の予報も夏日・・・
ふむ~夏物をそろそろ本格的にスタンバイしてもいい頃だろか???

さて、鎌倉に住むようになって、麦わら帽子とビーサンは欠かせないアイテムですが、
特にビーサンは、「夏のみんなの靴」なのです。
ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが履いているのがビーサン。
鎌倉ではごく普通の夏の靴なのです。

毎年、ドイスでハワイアナスの新作を購入していますが、今年はかかと付きにしてみました。
しかも土踏まずもちゃんと付いているので、歩きやすいです。
b0177323_023564.jpg

お気に入りの麦わらはこの2つ。
左はNEWYORK HATのパナマ帽、右はベルレッタの。NEWYORK HATのはヤフオクでたまたま見つけたデットストック。
b0177323_0343596.jpg

夏になると、こういうブラウスも着たくなります。刺繍がキュートです。メキシコのブラウスです。
暑い国のブラウスはとても着心地がいいです。もちろんコットン製。身頃はガーゼのような
素材で肌触りがとてもいいです。
b0177323_040344.jpg

きっと、ビーサンは、もう1足くらい買っちゃうかもなぁ・・・去年がそうでしたから・・・(笑)
メキシコのブラウスももっと欲しいし、ベルレッタのつば広の麦わらも欲しいなぁ・・・
あぁ~物欲っておさまらないですね。
[PR]
by saba5538 | 2009-05-21 01:00 | オシャレ | Comments(2)

フリーマーケット→LONG TRACK FOODS

せっかくの週末なのに肌寒いお天気の鎌倉です。

でもでも、雨はどうにか降らなさそうなので、サイクリングがてら、行きたかった人気スタイリストさんたちの
フリーマーケットへ行ってきました。

場所は由比ガ浜にある「 BORN FREE WORKS
こちらはハンモック専門店でもあり、ギャラリーでもあるのです。
ハンモック、今ともて欲しいアイテムのひとつです!特にブラジル製の。
でも、我が家の庭に夏場、ハンモックでゆらゆらしていたら、蚊の標的になるの間違いなし・・・(笑)
(この前も目と目の間を刺されたし・・・)

さてさて、会場に到着したら、けっこうなお客さんの入りです。
入ってすぐに穏やかな笑顔で迎えてくれたのが大橋利枝子さん。
まずは大橋さんコーナーからお宝探しです。(笑)
ロッタさんデザインの生地やザルやシンプルな洋服や本に花瓶にかばんに・・・
とにかくイロイロなものが出品されていてまさにお宝探しでした。

そんなお宝の中から、1回しか使っていないA・P・Cのルームコロン¥500と紐を通してぶら下げて使う花瓶¥200を購入。
ダンナは古いイギリスのカバンを購入。大橋さん曰く「イギリスのマーケットで買ってきたので、本当に古いんですよ。」

お次は、岡本 仁・岡本敬子ご夫妻コーナー!
お買い物本「今日の買い物」の著者でも有名なお二人ですね。
今回のテーマは奥様の敬子さん曰く「フランスかぶれ」らしです。(笑)確かに今回、私が買ったお皿もフランス製だったし、
私の前のお客さんも廃盤のデュラレックスだったっけ。(笑)
お二人ともとても気さくで、敬子さんはやっぱりオシャレさんだね。隙がないね。さすが!

あまりの売れ行きように、岡本夫妻、「明日の売るもの無くなっちゃうよ・・・家に帰って探さないと!」と言っていました。
ま、あのご夫妻なら、きっとステキなお宝がまだまだありますよ。きっと。(笑)
b0177323_1895716.jpg



お次は「LONG TRACK FOODS」に移動です。場所は若宮大路沿いの一の鳥居の近くにあります。
こちらのお店は「BORN FREE WORKS 」の馬詰佳香さんと「ライス&ピース」の糸山香奈さんとスタイリストの岡尾美代子さんの3人ではじめた
保存食や持ち帰りのみの加工食品のお店。

シンプルなお店です。スタイリングはやっぱり岡尾さんかな?きっと。
オリジナルのTシャツとチューリップハットに3人がらみの本なども販売しています。
私は気になっていたピクルスを購入。ずっしりといろんな種類の野菜が入っていて¥1000。

なんでもこのピクルスは、中身を食べ終えたあと、残った汁をトマトにかけて食べてもおススメで、
汁を飲んでも美味しいそうです。うぅ~早く試したいっ!
ほかにも、気になる食べ物がたくさんあったけど、すっかり忘れてしまいました。(笑)
でも、また行くので、そのときにちゃんと覚えてきますね。
b0177323_18413613.jpg

我が家のベンチで記念撮影・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-05-16 18:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

一家に一冊。

今時期になると、書店の女性誌コーナーでは「鎌倉特集」という見出しが目立ちます。
ま、散策するにはちょうどいいシーズンですからね。
この前の「HANAKO」も鎌倉特集でしたが、今回の「OZ magazine」も鎌倉特集。


この前、ポル語のレッスンでディモンシュに行ったら、最新号の「OZ magazine」が置いてあって、
パラパラとページをめくってみたら、あらビックリ、!マスターじゃあーりませんか!
しかも次のページもその次のページも。こりゃちょっとした特集ですな。すごいね。(笑)

モデルのKKIちゃんも来たのね。(あの前髪に憧れます♪)


今回の「OZ magazine」の鎌倉特集、内容が充実していてとてもいいです。
住んでいると、意外と知らないお店や行ったことのないお店ってけっこうありまして、
気になっていた近所にある週末にしかオープンしない、北欧雑貨のお店も載っていたし、
岡尾美代子さんも参加している食品店「LONG TRACK FOODS」も載っていたな。絶対に行こう!


平日に有給休暇ととって、まだ行ったことのないお店を開拓しようかな?


さあ、そこのあなたも、鎌倉特集の「OZ magazine」片手に鎌倉散策へいかがですか・・・


b0177323_22231444.jpg

[PR]
by saba5538 | 2009-05-15 22:25 | Comments(8)

ここ最近はこんな感じ。

ここ最近のわたくしの手作り作品はこんな感じです。

まずはネックレス。
これはディモンシュのお隣にあるおもちゃ屋さん「ボーネルンド」のセールで買った、
お子様向けのアクセサリーキットで作ったネックレス。
ドイツ生まれのウッドビーズ。

b0177323_23352818.jpg

会社にして行ったら、みんなに「美味しそう」って言われました。
まだまだビーズは残っているので、今度はブレスレッドでも作ろうかな?


お次はバッグ。
水玉模様に蝶々のスパンコールと大小のスパンコールをちくちくと縫い付けてみました。
久々にミシンで本体を縫ってみたけど、ミシンは難しいね。
あのスピードについてゆくのに大変だった・・・(笑)

b0177323_23573531.jpg

細長いです。
持ち手はショッキングピンクのリボンを縫い付けて。
b0177323_23583947.jpg


                                        アップにするとこんな感じです。蝶々のスパンコールは浅草橋のビーズファクトリーで仕入れたフランス製。
                                        丸いのは表参道のラ・ドログリーで。
b0177323_083277.jpg

内側は別布で。イケアで買ったちょっと厚みのある生地です。ポッケ付き。


そして、そして・・・
現在進行形のものが・・・
リネンガーゼのストールです。スワニーで確かm/¥600くらいだったかな?
とにかくお買い得だったので、思わず「これはストールだ!」と今に至ります。(笑)そして手縫い・・・(汗)
b0177323_014289.jpg


フリンジの代わりにカラフルなビーズをこれまたちまちまと縫い付けております。しかも極小サイズ!(笑)完成はいつの日やら・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-05-12 00:19 | 手作り | Comments(4)

魅惑の飯塚パン店

「ゼリーのイエ」に行こうと決めたとき、
私はまず、その町のパン屋さんをリサーチします。

私が好きなパン屋さんは、昔ながらのパン屋さん。
出来ればガラスケースに入って対面販売のスタイルのパン屋さんが最高。
今回も、いろいろとパソコンで検索したら、ありました、ありました。

お店の名前は「飯塚パン店」
お店の奥では、三角巾をしたおばちゃんたちがせっせとお仕事中。
午後1時頃に行ったのに、ガラスケースの中はがらり~ん。
唯一、コッペパンとフランスパンが残っていました。

食パンの予約をしたお客さんが受け取りにひっきりなしに来ていたけど、
皆さん、買い方がすごく、1人3本くらい買っていたのを見て、
「このパン屋さん、アタリだな。」と思いました。

私は残りわずかなフランスパンを2つ買ったのですが、パンにジャムやバターを塗ってくれるシステムが
あったので、ピーナッツクリームとチョコを塗ってもらいました。
買ってすぐにいただいたのですが、このパンがこれまた美味しかったなぁ。

b0177323_0172491.jpg

これがプランスパンです。あのフランスパンとはちょっと違って、とてもソフトです。


こちらのお店、パンだけじゃないんですよ。
オリジナルのクッキーもあるんですよ。


b0177323_0245784.jpg

ばら売りのクッキーです。クッキーの間にはクリームが挟まっていて、更にチョコレートコーティング♪
このクッキーを見つけたとき、「やられたー!」って思いました。(笑)


なかなか小名浜に来る機会はないけれど、このお店もまた行きたいお店のひとつ。
[PR]
by saba5538 | 2009-05-08 00:37 | おやつ | Comments(8)

ゼリーとSHOZO

GW、みなさんいかがお過ごしですか?
お仕事の皆様、お疲れ様です。

私はカレンダー通りの休みで、ダンナも珍しく今年は休みなので、
かねがね行きたかった福島県いわき市にある「ゼリーのイエ」と那須・黒磯の「SHOZO」に、
高速料金¥1000を体験しに行って来ました。


b0177323_20190100.jpg

初日の午前6時に鎌倉を出発したのですが、途中、若干渋滞になったものの、思っていたほどの渋滞には
巻き込まれずに、お昼ごろには念願の「ゼリーのイエ」に到着。

私たちの前にはお客さんは1人だけでしたが、買い方が豪快でした・・・
内心「あぁ~私の分も残しておいて・・・」と言うくらい、
お昼に着いたのにショーケースは品切れが目立っていて
ハラハラでした。ようやく私たちの番。旅の途中なので、今回は控えめに。


b0177323_186137.jpg

みかん・メロン・トロピカル・ミックスの4種類。長時間の移動なので、別料金で発泡スチロールの容器に入れてもらって一安心。
郡山のホテルに移動して早速いただきましたが、美味しかったなぁ~。
近所だったら絶対、ほぼ毎日買いに行っちゃうな。(笑)


翌日・・・
高速で那須へ移動。那須高原で下りるのですが、出口渋滞・・・
どうしてかと思ったら、何と!ETCゲートが1つしかないんですよ。とほほ。そりゃ渋滞しますよね。
だって、みんな¥1000で来ているのにねぇ。(笑)


b0177323_19405517.jpg

しばらく走ってようやく初SHOZOに到着~!!!場所柄、駐車場がばっちり完備されておりました。
写真に写っている女子も記念撮影中かな?

階段を上って2Fのカフェへ。笑顔がさわやかなスタッフがお出迎え。隅っこの2人掛けのスペースに着席。
かぼちゃのプリンとスコーンのセットとアイスミルクティー。かぼちゃのプリン!最高でした。美味しい!
濃厚なかぼちゃにこれまた濃厚なカラメル。たまりません。スコーンも暖かく、2つに割るとほのかに湯気が。
ちゃんとクロテッドクリームも付いていたのは嬉しかった♪
メニューには「大人はゆっくり、子供はしずかに」と書かれています。まさにその通りです。

b0177323_2035031.jpg

並びにあったSHOZOさんの家具部門(?)ROOMSも良かったなぁ。欲しい家具だらけでした・・・(笑)
でも、こちら、もともとはお豆腐屋さんだったのかしら???

b0177323_20154994.jpg

SHOZOで私はカフェオレボウルを買って帰ってきました。スープを飲むのにちょうどいいかも。

b0177323_20212087.jpg

帰り道の赤松林をパシャリ!高原だなぁ~って気になれます。


今回、ドイスで買った豆シャツを着ていったせいか、SHOZOのスタッフの皆さんの反応が面白かった。
まず男性スタッフの方から、シャツを見て「あ、豆!」私がつかさず「鎌倉のディモンシュのなんですよ。」
と言ったら、何と、その方、ディモンシュのスタッフTさんとお知り合いなんだそうな。あれまぁ。
Tさん、よろしくだって。(笑)
レジの女性スタッフも豆に反応。さすがカフェスタッフですね。(笑)

なかなかSHOZOへはそう頻繁に行けないけど、また行きたいカフェなのは確実。
今度は那須店に行ってみたいなぁ。

後で気づいたんだけど、益子で陶器市もやっていたのねぇ・・行きたかった・・・がっくし。
[PR]
by saba5538 | 2009-05-05 20:52 | 旅行 | Comments(8)

今頃ブログデビューしました。

一部のみなさま、ご無沙汰しております。

はじめてのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

今更ながら、ブログデビューしてみました。

久々に日記を書くって何だか新鮮です。

ブログ初心者のわたくし・・・はたしてどんなブログになってゆくのでしょうね・・・?

みなさま、温かい目で見守ってくださいね。(笑)

写真は内容とはまったく関係ない、いつものディモンシュの風景。
b0177323_22581882.jpg

[PR]
by saba5538 | 2009-05-04 23:00 | Comments(8)