ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごめんね、イベッチ。

ブラジルの音楽と言えば?
と言う質問を、ブラジル音楽をあまり知らない人に
質問したら、きっと答えは「サンバやボサノバ」と返ってくるでしょう。

でも、実際には、いろんなジャンルの音楽があって、
その中で「アシェー」と言うのがあるのですが、
(ノリノリな音楽でエアロビちっくなダンス付き・・・)
正直、わたくし今まで、アシェーというジャンルを
毛嫌いしていました・・・

アシェー界の中でも特に有名なアーティストが
イベッチ・サンガーロなのですが、
ニューアルバム「Pode Entrar」を聴いたら、
今までの毛嫌いしていたものが、
どこかへ吹っ飛んでしまうくらい、ベストアルバムでした。
b0177323_114572.jpg


CDデザインもなんだかラブリーですね。
自宅のスタジオで収録されたそうで、
ジャケのデザインもくつろいでます。
タイトルの「Pode Entrar」は、日本語にすると、
「どうぞ、お入りください。」みたいな感じなので、
もっと砕いた感じで、「いらっしゃーい!あがって、あがってー!」
みたいな感じかな?(笑)
b0177323_1342143.jpg


私のお気に入りは、14・15・16曲目はいいね~最高だね。
この3曲で覆されたって感じ。
しかし、10曲目は、何だか日本のムード歌謡や演歌に
通ずるものがあるなぁ・・・(笑)

とにかくいいアルバムだ♪
今年のマイベスト5には入るかも。
[PR]
by saba5538 | 2009-06-29 01:43 | 音楽&イベント | Comments(5)

奥様お食事会

昨日はCさんと2人で夕飯を食べよう、
と言うことで、裏駅の「津久井」に行きました。
津久井初体験だなんて意外だね、Cさん。
私も久々の津久井、かれこれ10年位ぶりかな?

お好み焼きを焼きながら、
美容のことやら、オシャレのこと、
はたまた不動産に宝くじ?のこと・・・

特に、美容&オシャレネタは、
お互いに普段、身近に共感できる人が少ないので、
お好みを食べながら、おしゃべり、焼いて、おしゃべり、食べて・・・
とまぁ、女子ならではですよね。(笑)
b0177323_20515359.jpg


お好みを食べ終えたら、お次は場所を変えて、お茶にしましょ♪
第二会場は、おなじみ市役所前のスタバ。
こちらのお店は平日の夜になると、地元のお客さんが殆どなので、
ゆったり、静かで、オマケにソファーの席もたくさんあるし、
全体にのびのびしているから、おしゃべりに拍車がかかります。(笑)

ここのスタバ、もともとは漫画家の横山隆一さんのお宅だったのですが、
お庭にプールが今でも残っていて、外のライトアップしたプールを
見てはCさんが、「プール欲しい・・・」  えええっ!?
仕舞いには、「ネットでプール付きのいい物件、見つけてあるんだー」って。
かなり本格的だなぁ、こりゃ。(笑)
宝くじが当たって、プール付きの物件を買ったら、泳がせてね。

ずーっとスタバでおしゃべりをしていたけれど、
お店の作戦か、冷房がいつの間にか、キンキンに冷えて、
体も冷えきったので、ここらでお開き。
次回は何を食べようかね?
しかし、女子は話しが尽きない。

P.S メキシコ雑貨の「フォナート・ジャパン」のほかに、「カサ・メヒカーナ」もお気に入り。
[PR]
by saba5538 | 2009-06-26 21:16 | 食べ物 | Comments(4)

巨大茶碗蒸しと買ったもの。

なぜか、髪を切りにいくときに限って雨なんですよね。
今日も、髪を切り終えて外に出たら、どしゃぶりでした・・・
私の髪の毛、湿気が高いと、膨らむ髪の毛なんです・・・
もー、せっかくセットしてもらったのに。

さて、髪を切ってさっぱりしたことだし、
お腹も空いたことだし(?)場所を移動して、銀座へ向かいました。

銀座に到着した時にはちょうどお昼時。
どこでランチにしようか迷った結果、
前から気になっていた、巨大茶碗蒸しの「吉宗」に行ってみました。

螺旋階段を下って、暖簾が下がった引き戸の入り口には、
ドアマン(?)がスタンバッテおりまして、
「雨の中、どうもありがとうございます。」
と、とても丁寧に迎えてくださいました。

サービスランチをオーダー。
皿うどん・小(やわらかいタイプ)と茶碗蒸しのセットです。
茶碗蒸しは、けっこう味が濃い目でした。
具がこれまた具沢山で、メインデュっシュでもOKかも。
だしが利いて、美味しかった~
あと、メニューに載っていた「角煮コロッケ」と言うのも
かなり気になりました。
b0177323_22222225.jpg


お腹、満腹で、丁寧なベテランスタッフに見送られ、螺旋階段を上がると、
1Fには「カフェ・パウリスタ」・・・
食後の1杯、とも考えたけど、お腹いっぱいだったので、今回は見送り。

それから、いろいろ買いまして、
気づいたら、食べ物ばっかり!(笑)
b0177323_2240586.jpg


三越で見つけた、浅草「亀十」のどら焼きに、
b0177323_22431890.jpg


同じく三越で見つけた、岡山の「共楽堂」の「ひとつぶのマスカット」
果物の女王・マスカットアレキサンドリアが丸々一粒入ったお菓子です。
b0177323_22472761.jpg


さらに、銀座松屋で発見した、「茂助」のお団子。
b0177323_22482825.jpg


銀座と言えば、おなじみ「木村屋」のアンパン。
今日は、チーズクリームと黒豆とジャムパン。
b0177323_2250475.jpg


ラストは、すずらん通りにある「シーズキャンディ」のチョコ。
アメリカン~なチョコ屋さん。1個が大きくて美味しいです。
そして、必ず1個、大きな試食をくれます。(笑)
b0177323_22535073.jpg



しかし、食いしん坊だなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-06-21 23:11 | 食べ物 | Comments(6)

ガオー!

むむむ?

じゃーん!


ガオーーーーー!!!
b0177323_2247573.jpg


どうも、はじめまして、ライオンです。
ぼく、スリランカからやってきました。
こう見えて、全長(頭からお尻まで)約13cm。
ひとつ、ひとつ手作りで、一つとして同じものが無いんだよ。
b0177323_22512365.jpg



むむむむむむ!!!
誰かのぞいているぞ!
b0177323_2254985.jpg


ジャジャーーーン!!!
えへへ、ぼくもスリランカからやってきたライオンです!
b0177323_22553872.jpg


実はぼくはポーチタイプです。背中にチャックがあるでしょ。
長さは約12cmです。ちょっとした小物入れ。
b0177323_2334140.jpg


2匹でポージング。キマッタ(?)
b0177323_22595471.jpg


今朝、開店前のこのライオンたちが売られていた
お店のウインドウを見かけたのですが、
カラフルなこの子達がズラリと並んでいて、
思わず見入ってしまい、仕事帰りにすぐさま直行。

この子達は、スリランカの「ベアフット」と言うブランドの商品で、
綿から糸を紡いで、色を染め、布を織り・・・と、何から何まで
手作りなブランドなのです。
しかし、私のツボなキャラクターだわ・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-06-19 23:19 | 雑貨 | Comments(2)

サウダソォンエス

敬意を

あのストリートのダンスに

とっても美しいのに

媚びたりしないし

自分が何かを望んで

何をしているのか

分かっている

敬意を

私と同じ民族のあなたに

サンバを踊れるし

戦う力を持っている

全ての色の太鼓を叩くわ

変化していく民衆を刻むために

そして、踊った人のために

微笑んだ人のために

ごまかさずに戦った人のために

苦しんだり分かち合った人のために

敬意を
b0177323_2252659.jpg

パウラ・リマのアルバムの12曲目に入っている曲です。
ぼーっと、歌詞カードを見ていたら、何だかこの歌詞が
目に留まりました。
敬意を・・・


(もちろん、対訳はmegyuさん)
[PR]
by saba5538 | 2009-06-17 22:15 | 音楽&イベント | Comments(2)

¥3000で飲み放題・食べ放題・踊り放題!

あー、もっとコラソンやコシンニャや
ボリーニョ・ヂ・バカリャウを食べてくればよかった・・・

昨日は、青山の「カフェ・ド・セントロ青山通り店
オープン2周年記念に行ってきました!
なんと!¥3000で飲み放題・食べ放題でした!

仕事帰りに東横線の通勤快速でビューんと乗り換え無しで
渋谷まであっという間に到着。
あっという間過ぎて、待ち合わせしていたCさんより、早く着いたので、
まだガラガラのセントロで、一足お先に冷えたビールをぐびっと・・・
b0177323_2246235.jpg


お腹も空いていたので、Cさん来る前に食べちゃおうー♪
(今回の写真はi phoneのカメラ機能で撮ったので、ピンボケ多いです。)
b0177323_2251850.jpg


むしゃ、むしゃしていたらCさん登場。
さぁー!飲んで、食べまくるぞー!
(手前の空いているお皿はひと段落した私のお皿)
b0177323_2312455.jpg


そうこうしているうちに、いつものメンバーが揃いはじめ、
店内はいつの間にか、満席の立食パーティー状態で、
DJ陣も大盛り上がり!
ノリノリのマスターにノリノリの5代目さん。
b0177323_2334790.jpg



食べた分だけ踊って消費したかもしれない・・・?
くらい飛び跳ねたりしました・・・
あぁ~ほんとに楽しかったし、美味しかった♪

帰りの電車では、
プロレス好きメンバーと一緒に帰ったので、
話の内容はプロレスネタが中心で、
全くのプロレス素人の私にはナゾの会話でしたが、
何故だか8月にプロレスを見に行くことになりました。
プロレスデビューですよ。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-06-13 23:15 | 食べ物 | Comments(2)

かめきちとかめたろう

カテゴリの「カメ」・・・
気になっている方が多いかと思います。
ご存知の方もいらっしゃいますね。

我が家にはカメがいます。
ロシアリクガメのかめきちは、一部の皆さんにはご存知ですね。
ここ最近のかめきちはこんな感じです。ずんぐりむっくり。
大きさは20cmくらい。葉っぱに埋もれてよくわかりませんね。

天気のいい日には庭で散歩兼日光浴をさせますが、
親の心子知らず・・・でしょうか?
すぐに日陰の草むらにもぐりこんでしまいます。
b0177323_2201641.jpg


実は去年の暮れにもう1匹、仲間が増えまして、
こちらもリクガメなのですが、ホシガメと言う種類のカメで、
生まれてまだ1歳にもなっていないオチビさんです。

名前は「かめたろう」と命名したのですが、呼ぶ時は結局、
「タロちゃん」とか「タロタロ」に落ち着いてしまっています。(笑)
今現在の大きさは5センチちょっとのミニミニサイズ。
b0177323_22172022.jpg


初めての外で、ちょっとビックリ中のタロタロ。
枕木を使ったデッキの上のギリギリのところでオロオロしていて、
このあと、案の定落ちてしまいました・・・(もちろんキャッチしましたよ。笑)
b0177323_22273625.jpg


カメにもそれぞれ性格があって、
かめきちはいたってマイペースなのですが、
タロタロは、まだ慣れていないせいか、
ご飯のお皿をセッティングする度に、
頭を引っ込めて、防衛体制・・・
ここ最近、ようやく慣れてきたみたいで、
完璧な防衛体制は無くなったけど、
かめきちと比べると、だいぶナイーブかな?

あと、カメを飼うようになって、カメグッツが、何かと気になります。
この前も、悩みに悩んで、エニッド・コリンズのカメさんのバッグを
買ってしまいました・・・
小さなバッグなので、お化粧品くらいしか入らないのに・・・
b0177323_22393827.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-06-08 22:44 | カメ | Comments(2)

セデリカの食パンとマティナウコーヒー

みなさんは朝ごはん、食べてますか?
私は食べないとダメな人です。
朝食抜きだなんて考えられないし、
職場まで持ちません・・・(笑)

朝は時間が無いので、パン食です。
やっぱり、美味しいパンを食べたいですよね。
鎌倉には美味しいパン屋さんがたくさんありますが、
一番のお気に入りが若宮大路にある「セデリカ」の食パン。
b0177323_22505355.jpg


昔からある洋菓子&パン屋さんです。
こちらのパン、生地が美味しいんです。
菓子パンや調理パンやフランスパンなどなど・・・
今風のおしゃれパンと言うより、基本は正統派なパンです。
仕事帰りに急いでお店に行くと、お目当ての食パンが
売り切れ、なんてしょっちゅう。競争率、高しな食パン。
「セデリカ」のケーキもとても美味しいです。
ここ毎年、クリスマスケーキはこちらでお願いしています。

ところで、みなさんお気に入りのパンってありますよね。
私ならこんな感じ。
食パンは「セデリカ」。クロワッサンは「ベルグフェルド
ロールパンなら浅草の「ペリカン」
ドライフルーツぎっしりなら、湯河原の「ブレッド&サーカス」の
フルーツホーン。ってな感じに、ね。
あー、「ブレッド&サーカス」のフルーツホーン!久々に食べたいー!。

パンと一緒に飲むものは、ブラジルのネスカフェの「マティナウコーヒー」
ユニオンでちょくちょくセールで登場しているインスタントコーヒーです。
このコーヒーは、冷たい牛乳でも溶けるので、
忙しい朝でも、アイスカフェオレが簡単に出来上がります。
そして、作り方は当たり前ですが、ポル語なので、
ポル語の勉強にもなります。(?)
b0177323_23284851.jpg


食パンの後ろに移っている水色のポットは、野田琺瑯のポトルです。
我が家には電気ポットが無いので、お湯を沸かすのはいつもポトルです。
ポトル、大活躍なんですが、いかんせん、全体が熱くなるのが難点。
そこで、見つけたのが、メキシコ生まれの鳥ちゃんの鍋つかみ!
ネットで買ったのですが、これが大当たりでしたね。サイズピッタリ!
休みの日の朝、優雅に紅茶と美味しい食パンで朝ごはん・・・
そんな時にこの鳥ちゃんが大活躍してくれます。
b0177323_2358103.jpg


みなさん、朝ごはん、食べましょうね。
[PR]
by saba5538 | 2009-06-05 00:05 | 食べ物 | Comments(8)