ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

踊り明かそう、鎌テルで。

自転車で、ディモンシュに到着したときには、
すでに始まっていました。

いやぁ~自転車で「テルサ」に行けるなんて、
終電気にせず行けるなんて!鎌テル最高!

そうです、日曜日は鎌倉のカフェ・ディモンシュが
テルサの会場だったのです。
b0177323_042763.jpg


鎌テルと言えば、琥珀エビス・・・ジョッキでグビッっと
いただきましたが、おいしいねぇ~ぐびぐび飲んでしまう。(笑)
ぐびぐび飲んで、お次はおなじみカイピリーニャ。
これまた旨いねぇ。そして、踊るからアルコールが回る回る~~~
ので、珍しく、ここでアルコールストップ。
あとはジュースに変更。

今回、鎌テルでは、初登場の「Zamba Ben」のライブもあって、
ボーカルのサブリナがこれまたキュートで、よく声が通る!
おまけに、日本語上手!バンドのメンバーもみんないい人。
ノリノリのライブを最前列で見ることができました。ラッキー♪

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、お開きの時間・・・
マスターの〆の挨拶で次回のテルサの案内が・・・
次回は、ズバリ!明日の火曜日です!(28日)(笑)
b0177323_015105.jpg


会場は、いつもの新宿「oto」です。
そして、そして、今回はミノルッチプレゼンツ・チン・マイア祭り!
と言うことで、ブラジリアン・ソウルの父・チン・マイア特集なのですよ!
これぞ、テルサ!という曲が次から次へと流れますよ!
それに、それに、Zamba Benのライブも、またまた登場!
明日も行っちゃおうかな?


さらにさらに、8月23日には、逗子の海の家「ピレキーニョ」で
テルサが開催されるのでーす!
イベント、盛りだくさんですね!
(でも、この日は私はとある事情で行けないのだ。ムフフ)
b0177323_024458.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-07-28 00:27 | 音楽&イベント | Comments(3)

海と温泉と鎌テル。

日曜日はいろいろと動きまわりましたよー。

まずは、稲村の海に行って、
ダンナは日光浴、私は1人写真部。
風が強かったので、日よけテントを張らなくてよかった。
たぶん、テントを張っていたら、軽く飛ばされていたな。きっと。

稲村の海岸は、以前は海の家があったのですが、
砂浜の減少で、無くなってしまったそうです。
それに、もともと、波が強いエリアなので、
海水浴には向いていない海岸なのです。
(サーファーには人気)

すっかり日焼けに甘い今の私。
以前は腕も日焼け止めをきっちり塗って、
日傘は必須アイテムだったのに、
今じゃ、日焼け止めは顔と首周りだけ。
おかげで腕はいい感じに焼け、
足もこの調子で行くと、今年もビーサン焼け確実。(笑)
(あ、麦わらはかぶってましたよ。)
b0177323_23222380.jpg


たぶん、近所に住んでいるだろ、お姉さん(手前左)登場。
日焼けスタンバイ中。
b0177323_2354458.jpg


お姉さん日焼けスタンバイOK!読書開始!
b0177323_23254517.jpg


カリフラワーやブロッコリーぽい植物発見!
b0177323_2351441.jpg


それから、道路を挟んだ「稲村ガ崎温泉」でひとっ風呂浴びて、
長谷の洋食屋さん「カロ」で、我が家の定番メニューの
ナポリとガーリックトーストを食べて、いったん家に戻りました。
(カロのナポリはそんじょそこらのナポリと一緒にされちゃ困ります。笑)

家で一休みしてから、自転車漕いで、
「鎌テル」会場のディモンシュへ向かいましたー!
[PR]
by saba5538 | 2009-07-27 23:55 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

昭和なヨコスカ。

土曜は横須賀へ行ってきました。
鎌倉は曇り空だったのに、
高速に乗って、横須賀に到着したら、
低い雲が速いスピードで流れて、
空は青空、お日様サンサン。
一山越えるだけでこうも違うのね。

こんなにいいお天気なのに、
私ったら、かなりのチャレンジャー
日焼け止めも塗らずのノーメーク。
おいおい、小学生じゃないぞー自分。(笑)

横須賀の街をぶらぶら。
横須賀に来たら必ず寄るところが、三笠焼きの「丸半
今川焼き屋さんなのです。いつもはお持ち帰りですが、
こう暑いと、氷が食べたくなります。と言うことで、
私は氷イチゴミルククリームをいただきました。
フカフカの氷が美味しいね。三笠焼きも旨いのだ!
b0177323_058215.jpg


赤い暖簾が目印だよ。味のあるお店です。
b0177323_105065.jpg


ここも定番のお店。「ヨコスカベーカリー
昭和ですね~。たまりませんねぇ~。明日の朝ごパンを購入。
b0177323_18324.jpg


昭和と言えば、横須賀にはまだ残っているんですよ!
「成人映画館」!その名も「金星劇場」!すごいですね。
ある意味、重要文化財ですね。(笑)もちろん現役営業中。
b0177323_1113691.jpg


ドブ板通りの路地で可愛い看板発見!
陸亀を飼っているわたくしとしては、これは撮らないと!。
その隣りに書いてある「CHU-HAI」も基地の町ならでは。
b0177323_1144888.jpg



横須賀の町はまだまだ昭和がたくさん残っています。
特に私の好きなパン屋さん系は、未だに対面販売スタイルや、
パンにジャムやマーガリンを塗ってくれるスタイルが残っている
お店が多く、いつまでも残っていて欲しいです。

建物も、看板建築と呼ばれる、銅版葺きのステキな建物が
数多く残っていて、商店街の上のほうを見て歩くだけでも、
昔の建物好きの私にとってはたまらないです。

今度はちゃんと一眼レフのカメラもって行こう。
(今回はアイフォンカメラ)
[PR]
by saba5538 | 2009-07-26 01:24 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

いいアルバムだ。そりゃそうだ。

サバちゃんって、ブラジル音楽しか聴かないかと思った。
と、思う人もいるかと思います・・・が!
日本のアーティストもお気に入りの方がいるんですよ。
それは「100s (ひゃくしき)」!「中村一義」!

この前、久々にNewアルバムが発売されました。
タイトルは「世界のフラワーロード」
ここ毎日、繰り返し繰り返し、通勤に、夕飯の支度中に聴いております。
b0177323_0375596.jpg


ジャケにも写っているフラワーロードは、小岩にある商店街。
ボーカルの中村一義さんの出身地で、地元大好きな中村さんなので、
今回のアルバムにも入っている曲「そりゃそうだ」のPVも
フラワーロードで撮っています。

「そりゃそうだ」は、映画「ウルトラミラクルラブストーリー」の
エンディングテーマにも使われていて、
映画のHPでも「そりゃそうだ」のPVがちょっと見れますよ。

私も生まれも育ちも同じ江戸川っ子。
100sや中村さんのアルバムの曲やジャケに
ローカルならでは景色や単語がよく入っています。
何だか嬉しいし、懐かしい。(笑)

アルバム「金字塔」のジャケの白い煙突は
江戸川っ子なら、社会科見学で1度は訪れる
ゴミ焼却工場。私は確か、小学2年生くらいに行ったかな?

しかし、相変わらず、声、高いなぁ。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-07-25 01:19 | 音楽&イベント | Comments(0)

よく歩いたなぁ。 ~後編~

さて、すっかり夕方です。
本日のメインの目的地・フレンチアンティークの
カバノン」へ向かいましょー!
今いるところは、「カバノン」とは真逆なので、
とりあえず、北口目指して、商店街をパトロール兼ねて向かいました。

いろいろ気になるお店がたくさんあります。
またもや雑貨屋さんを発見!
お店の名前は「loupe
でも、看板にはクローズの文字が・・・
でも、店内を見ると、明かりが点いていて、
お客さんらしき人が店内にいます。
どうやら、お店の人は気づいていないみたいです。
なので、私たちも店内へ。
こちらのお店、作家さんのものと、古いものと、現代ものと、
上手くミックスされていて、見ていて、とても面白かったです。

ようやく振り出しの西荻駅前に到着。
今度は、反対側にある「カバノン」へ向かって行くぞー!
(と、心意気だけはあるのですが、二人ともヘロヘロ。笑)

フレンチアンティークを扱っている「カバノン」で、
Cさんのお友達が期間限定で、出店されているとの事で、
今回の中央線沿線ツアーが開催されたのですが、
8月(予定)には吉祥寺にお店を出店されるそうです♪
お店の名前は「モスリン」オリジナルのアクセサリーや、
ヴィンテージアイテム、手芸材料などを集めた、私好みのお店だそうす。
詳しい情報は、コチラで・・・あぁ~オープンが待ち遠しい。

「カバノン」に到着したときには、すっかり夜になっていて、
お店の中では、イベントのディスプレイ中・・・
遅くなってスミマセン・・・(笑)Cさん、久々にお友達と再会。
お店の方も忙しいところスミマセンでした。
とてもステキなお店で、私好みの品々ばかりのお店でした・・・
また今度行きますね!

すっかり、夕食の時間になったので、
Cさんお友達おススメの「ムーハン」で夕食にしました。

特におススメが、フライドチキンライスとの事でしたので、
二人ともフライドチキンライスとサラダもオーダー。
勢いで、ライスのサイズを中盛りにしてしまい、
はじめは良かったけど、あっという間に満腹になり、
だんだん食べるペースが遅くなったけど、どうにか完食。
サラダはアボカドとキュウリとトマトと海老とレタス入りで、
ドレッシングがカレーの風味がしつつ、干し海老の香りもして、
これまた美味しかったなぁ。
b0177323_0431193.jpg


食後に駅前の地元密着型喫茶店「それいゆ」でお茶をして、
品川経由で横須賀線に揺られて鎌倉に戻りました。
ヘロヘロの二人なので、「この際だから、グリーンで帰ろうか?」
とも思いましたが、さすがに休日の遅い時間だと、
ガラガラでした。(笑)座った途端、「次の駅が鎌倉ならいいのに。」
とCさん。全く同感。(笑)鎌倉に着いたら、23時を過ぎてました・・・

途中、いろいろとアスィデンチ?(笑)はありましたが、
久々に歩いて、たくさんのお店を見た充実した一日でした。

  ~~~ 買ったものコーナー ~~~
自由が丘「モンブラン」でティーコンフェクトと
西荻の「しみずや」でクマサブレーとマドレーヌ
b0177323_058659.jpg


西荻「364」でジンジャーシロップをりんごの花から採った国産ハチミツ
b0177323_114194.jpg


右上・左下「カバノン」 左上「ソファ トルキッシュデコール」 
右下「サンクプリュス」
b0177323_14854.jpg


吉祥寺の「Round about」で買った手袋と西荻の「とりとり」で買った古いビン。
b0177323_185438.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-07-23 01:20 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

よく歩いたなぁ。 ~前半~

おとといはよく歩いたねぇ~・・・

3連休の最終日の20日。Cさんと中央線の旅に行ってきました。
初めの予定では、西荻と吉祥寺でしたが、急遽、自由が丘もコースに。

9時55分に鎌倉駅に待ち合わせだったけど、
間に合いそうになかったので、
ダンナに、おんめさま(大巧寺)の裏まで送ってもらい、
「おんめさま、ごめんなさーい!」と、心の中で言いながら小走りで
通り抜け、交差点に出たら、ちょうどCさんとバッタリ。
「なんで、おんめさまから出てきたの?」
ハハハ、かくかく、しかじかで・・・(笑)

まずは自由が丘へ向かいましょ。

パティスリー パリセヴェイユ 」で
Cさんおススメのクイニーアマンを仕入れ、
(今日食べたけど、美味しかった~♪また買いに行こう。)
雅姫さんのお店「Cloth&Cross」に行って。
拘りのディスプレイ&内装を見て、
二人して「やっぱり、それなりにかけているよねぇ。」と感じ、

そろそろランチタイムなので、「イデーカフェ」へ。
私はカボチャとサツマイモの冷製スープのセット。Cさんはパスタセット。
お互い、かなりの満腹感。
BGMが私のi podに入っている曲ばかりだったのが面白かった。(笑)
b0177323_115452.jpg


場所を吉祥寺に移動して、まずは「Round about」へ。
古いものと、新しいものとの組み合わせがとても上手なお店です。
それから、移動でくたびれたので、「くぐつ草」で休憩。
そして「サンクプリュス」へ。
休日だけあってか、けっこう混んでいました。
それから裏手にある洋服屋さん「TONE」を覗いて、
思わず50%オフになっていたドミンゴのクロップドパンツを購入。
b0177323_1191468.jpg


それから、雑貨屋さん洋服屋さんをパトロールし、
最終目的地の西荻へ・・・

西荻に着いてまずは「ソファ トルキッシュデコール」でレースを仕入れ、
すぐ近くの「364」で、重たいのはわかっているけど、
ハチミツとジンジャーシロップを購入。2Fはギャラリーになっています。
b0177323_1271054.jpg


この時点で二人ともクタクタのヘロヘロの状態ですが、
途中、あっち見て、こっち見て、どうにかこうにか、給水ポイントの
コッポ・ド・ジーア」に到着。
こちらのお店は、ポル語の西荻クラスの教室でもあります♪

私はマンゴーソイスムージー、Cさんはキャラメルバナナソイスムージー
お互い一口飲んでは放心状態。このスムージーとても美味しいかったぁ♪
b0177323_1382082.jpg


コッポの店内、いつの間にかカウンターが出来ていて、
とてもいい感じです。
b0177323_1413962.jpg



コッポのお次は、西荻とくれば、アンティーク系。
と言うことで、その手のお店をチェックしてみました。
ここ最近、多い古道具系の特に「サビサビ系」のお店を覗いたのですが、
二人して「買うものが無いね」と、意見がまとまりました。
だって、あまりにもサビサビ過ぎて、ついていけません。(笑)


まだまだ続く西荻・・・
つづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-07-22 02:05 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

スーパーの前のワンコロたち。

あ~
早く買い物から帰ってきてくれないかなぁ~
って表情が思いきり出ていますね。
b0177323_1322537.jpg


この子も。
「も~お母さん、早く戻ってきてよ~」
って感じで、じっとしていられない。(笑)
b0177323_1334414.jpg


この子は一見、落ち着いて見えるけど、
後ろ足が、いつでも立ち上がれる体勢。
b0177323_1345697.jpg


どの子も、みんな心細いんですね。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-07-18 01:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

「ホルモン屋」さんへ行ってごらんなさい。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私の母方の実家は、東京の下町で、
もつ焼き屋さんをやっており、
私もちびっ子の頃から、レバーやらハツやらガツとかシロとかカシラ
などをよくいただき、ここまで育ちました。
(あぁ~モツ煮にハツ刺し食べたい~)

そういう私なので、未だにホルモン系の食べ物が大好きです。
鎌倉にもホルモン屋さんがありまして、
鎌倉と言っても、藤沢寄りの深沢というところなんですけどね。
お店の名前は、その名も「ホルモン屋」さん!

こちらのお店、小さいながらも、「楽天」でお店も出店していて
がんばっております。

日曜日、またもや「ホルモン屋」さんに行ってしまいました。
そして、いつものメニューが、「シロ」!
ジューシーで柔らかくて美味しいのだー!
b0177323_13632.jpg


そして、三段バラ・ねぎ乗せ!
これもたまらんっ!
b0177323_1595.jpg


そして、そして、牛スジカレーラーメン!
これも外せませんっ!とにかく美味しい。
b0177323_163350.jpg


これに、冷えたホッピー(黒)と一緒にいただきましたが、
最高でした・・・♪
前々から気になっていたけど、
まだ行ったことのない、
そこのあなた、ホルモン好きなら
行ってみるべし。
[PR]
by saba5538 | 2009-07-14 01:10 | 食べ物 | Comments(4)

最終日ですよー!

梅雨真っ只中ですが、
今、この日記を書いている外では、
ヒグラシが涼やかに鳴いております・・・
そうなんです!もう、セミが鳴いているんです!
ヒグラシの他にアブラゼミも鳴いていますよ!
セミのほかに、渡り鳥のホトトギスの鳴き声も
夕方になるといい鳴き声を聞かせてくれます。
あぁ~自然って、いいですね。

って、すっかり、自然ネタで始まった今日の日記ですが、
タイトルの最終日とは、「スワニー」のセールの最終日
だったのです!

このお店、定休日がなんと日曜日で、
営業時間が18時までなので、
平日はまったく行けないお店なのですが、
唯一行ける日が、そうです!土曜日なのです!

セール最終日の今日、行ってきましたよー。
店内の商品がさらに10%オフ!(書籍を除く)
魅力的ですねぇ。手作りする人にはたまりませんっ。
b0177323_18523650.jpg


普段からこのお店、お買い得で可愛い生地がたくさんあるお店
なのですが、更に、そこから10%も引いてくれちゃうなんて♪
かれこれ迷って買った生地たちです。
エコバッグ製作をそろそろ復活しようかと思っているので、
その材料と、夏向きの涼しい生地たち。
でも、夏のうちに作れるかな?(笑)
b0177323_18585358.jpg


スワニーでかれこれ2時間近くは滞在していたと思います。(笑)
満足なお買い物をして、お次は、ポル語仲間のWさんのお店、
NABI」さんへ。
今後のエコバッグの打ち合わせを兼ねて。
↑って、大層な言い方だけど、ホントは、いつまでに提出すように、って
お題を言われた、と言ったほうが正しいかも。笑。
私って、自由にされると、ホントに自由になってしまうので、
ある程度、〆ていただけると、とても助かります。(笑)
なので、「作るぞー」と言う製作意欲がますます湧いてきた感じ。

打ち合わせも終わって、すっかり腹ペコ。
と、くれば、おなじみディモンシュへ。
(その前に、クラーロでササーと談笑30分くらい。笑)

隅っこのお気に入りのテーブルが空いていました。
そして、お気に入りの組み合わせ。
セーべーエスウーとインディアンミルクティー(アイス)
あぁ~この組み合わせ、最高!
猫まっしぐら、ならぬ、サバまっしぐら、ですよ。(笑)
このキャラメルソースとアイスとワッフルとミルクティーが・・・
くぅ~思い出しただけでも、よだれが・・・(笑)
b0177323_19192945.jpg


あ、ドイスで買った、ブラジル製のエスパドリーユ、
私の足にピッタリで、とても履きやすく、歩きやすかった♪
買って正解!でした。
b0177323_1931672.jpg


有意義な土曜日でした。
[PR]
by saba5538 | 2009-07-11 19:35 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

平塚→逗子海岸へ。

平塚の七夕祭りも満喫したことだし、
今度は、逗子海岸の海の家「ピレキーニョ」に向かいました。

そうです!今日は、ピレキーニョでイベントがあったのです!
b0177323_0422247.jpg


すでに、megyuさん熱唱中!
b0177323_0443879.jpg


店内のメニューは日本語とポル語の両方書かれているので、
お勉強になりますね♪
b0177323_0465522.jpg


レンタルも、もちろんポル語。
b0177323_0481444.jpg


ポル語仲間のmuckyさんが得意の篠笛で飛び入り参加!
ブラジル音楽と日本の篠笛のコラボですよ。
お客さんのブラジル人も興味津々でじっくり聴いていましたよ♪
b0177323_0511882.jpg


気づけば、日は沈み始め、風は冷たくなってきましたが・・・
b0177323_0523264.jpg


海の家スタッフはノリノリです♪
b0177323_0533643.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
主催のWillieさんの〆の挨拶でお開きに・・・
b0177323_0555264.jpg


いやぁ~ホント、楽しかったなぁ。
カイピリーニャも2杯も飲んじゃったし、
DJタイムの選曲、みんな良かったよ♪
みんな、楽しい時間をMuito obrigada!
そして、お疲れ様でした!
[PR]
by saba5538 | 2009-07-06 01:03 | 音楽&イベント | Comments(6)