ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かめきちの散歩

この前、大家さんが、
「そろそろ草刈をしないと大変じゃないの?」
と、優しいお言葉・・・

と言うことで、シルバーセンターからやってきた
ベテランメンバーによる皆様のお陰で、
我が家の荒れ果てた庭がきれいさっぱりになりました。
大家さん、ベテランメンバーの皆さん、ありがとう♪

きれいさっぱりになったことだし、かめきち、散歩するかー!
そのまま放し飼いにすると、見失う確立が高いので、
目印として、ラブリーな赤いリボンをつけてみました♪

ここからはかめきちのラブリーショット♪(笑)

リボンなんて関係ないー!ってな感でズンズン進んでます。
b0177323_14463318.jpg


植え込みの中をくぐりぬけて・・・
b0177323_14535188.jpg


ズンズン、ズンズン進むのだー!
b0177323_14562770.jpg


ん?さっきからなにー?
b0177323_1501721.jpg


何だか葉っぱが無くなったから歩きやすいー♪フフフ~ン♪
b0177323_15104530.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-08-30 15:12 | カメ | Comments(6)

逗子の花火大会

昨日の27日(木)は、
逗子の花火大会でした。

仕事から帰って、家に戻ると、
ダンナが「今日は逗子の花火大会だよ!」
と、張り切った様子・・・

渋滞は重々承知の上で、車で逗子へ行ってきました。

案の定、逗子の街は、車と人と、バイクと、自転車で
ごった返しておりました。(笑)
駐車場はどこも満車なのも承知なので、
車に走りながら、花火を見物するコースにしました。

走りながらのコースだと、
JR逗子駅→京急新逗子駅→COYA前→レッドロブスター横に出て、
渚橋に出るコースが逗子の花火大会の定番です。
これが、逆ルートの鎌倉の海岸線からそのまま逗子入りだと、
ただ単に、渋滞にハマって、花火の音だけ聞こえておしまい・・・
という悲しい結果になってしまいますので、ご注意を。(笑)

レッドロブスターのちょっと手前で花火大会が始まった!
手前のマンションで花火が隠れちゃった。
b0177323_21182751.jpg


渋滞の徐行運転のようななかでの花火撮影・・・
何だか、とっても微妙な写りですが、流してください。(笑)
b0177323_21211799.jpg


途中、インターバルのような、シンプルな花火が多かったでしたが、
ラストは凄かった・・・
写真も、何だか分からなくなってきました。(笑)
と言うのも、道が空いてきて、車のスピードもかなり出てきていたので、
殆ど「勘」で撮ってます。(笑)
b0177323_21253347.jpg


b0177323_21255035.jpg


夕飯は、材木座にあるインド料理屋さんで。
テラス席でいただきました。
このセット、かなりのボリューミー!!!
完食出来なかった・・・シェフごめんなさい。美味しかったのに。
b0177323_2130395.jpg



カレー屋さんのテラス席から海岸線を眺めていたら、
今さっきまでの渋滞が、あっという間にガラガラに・・・
お家へ帰る時は、みんな早いです。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-08-28 21:42 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

メアリーとDDT

いやぁ~
日曜日は濃かったですよー!

なぜかCさんと、行動を共にすると、
集合時間が早くなります。(笑)
(逆に、私と行動すると、集合時間が早くなるって
マスターが言っていたそうですが・・・笑)

前回の西荻ツアーの時は9時55分でしたが、
今回は、前回よりも更に早く、8時50分集合ー!
まずは、「メアリー・ブレア展」が行われている
東京都現代美術館へ向かいました。

東京駅から都バスに乗って、美術館へ。
バス停は美術館の目の前です。
早起きは三文の徳ですね♪美術館は空いています♪

まずは、二人して初体験の音声ガイドを借りることにしました。
でも、この機械が二人だと1つでイヤホンを2つなので、
一心同体状態でした・・・(笑)
そして、メアリーの生まれ持ったセンスは素晴らしかったです。
絵を見るたびに、「可愛い」「スゴイ!」の繰り返しでした・・・

会場の途中には、写真OKポイントもあって、みんな記念撮影中。
b0177323_22372132.jpg


お土産コーナーでは、ポストカードと、イッツ・ア・スモールワールドの
ストラップを購入。ポストカードは全種類欲しかったなぁ。
b0177323_2240329.jpg


じっくり見終わったら、腹ペコになったので、美術館内にある
カフェ・ハイ」でお昼ごはん。二人ともフォーのセットに。
物足りなかったので、食後にはベトナムコーヒーを注文。
レンコンのコースターが可愛かった。
b0177323_22461857.jpg


美術館のミュージアムショップでも、お買い物をしました。
鴻池朋子さんの6本足の狼のキーホルダー。ふわふわで可愛い。
あと、マリーザ・モンチのアルバムのジャケでもおなじみの
Beatriz Milhazesのステッカー。
b0177323_22581735.jpg


Beatriz Milhazesの作品は、入り口左手にドドーンとあります。
外から見てもキレイですが、中から見たほうが、
ステンドグラスぽく、いろんな色が楽しめていいかも。
b0177323_2355467.jpg


メアリーを満喫したことだし、とりあえずバスで移動することに。
私が思っていたバスがちょっと前に行ってしまい、
次に来たバスに乗ったら、来たルートと何だか違う・・・
けど、銀座へ行くからま、いいか。4丁目で下車して、
二人して「お茶しようか。」って今さっき、飲んだはずじゃ、
と、お思いのあなた。ちょっと小腹も空いたのです。(笑)

プランタンにある「アンジェリーナ」でおなじみの巨大モンブランで
本日のメインイベントに備えて腹ごしらえ・・・(笑)
b0177323_23143681.jpg


さてさて、本日のメインイベント会場の両国国技館へ移動です。
と言うのも、初のプロレス観戦なんですね♪詳しくはコチラ

会場に到着した時には、物販コーナーはギュウギュウで、
そんなギュウギュウな中を私たちも負けずにグイグイ進んで、
Cさんお目当ての売り場まで到着。いろいろ買ってましたねー。(笑)
でも、あのTシャツはいいよ。(白いほうね。)

座席はマス席でした♪嬉しいなー♪
プロレスってどうなんだろう?って思ってたけど、
いざ始まってみると、面白かったのもあるし、
技のデパートのようなスゴイのもあったし、
使う音楽のセンスもよかったし、
サスケがランディだったってことも知ったし。(笑)

特に、最後の大画面に映し出されたエンドロールに
感動したな。英語で書かれた名前と共に、選手1人1人が登場
するのだけど、それは、なんと、生放送のエンドロールなのです。
今さっきまで戦っていた選手が、にこやかに、満足げに登場するのです。
あのエンドロールにはホントにファンに対する「愛」を感じました。

来年も国技館で行われるそうですよ!
クーラーがかなり強く冷えております。ひざ掛けをお忘れなく。
あと、マス席は座布団も・・・(笑)
写真は、デジカメの充電が切れて、仕方なくi phoneで撮影。
ジャンプしているのはアントーニオ本多さん。
b0177323_23383793.jpg



充実した1日でした・・・
結局、解散したのは24時過ぎ・・・
フルに活用した1日でしたね・・・
次回は築地市場あたり探訪かな???(笑)
ってことは、集合時間は・・・!?
[PR]
by saba5538 | 2009-08-25 23:45 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(8)

つみれ汁、おいしいよ。

熱も下がったことだし、
食欲もバッチリなので、
昨日の夕食は、私のお気に入りのお店、
七里ガ浜の「お魚亭」に行ってきました。

コチラのお店を知ったきっかけが、以前TV番組であった「メントレG」を、
ダンナと二人で、ボケーっと見ていたら、ゲストが竹中直人さんで、
竹中さんのお気に入りのお店が3つ紹介されて、
そのうちの1軒がこの「お魚亭」でした。

そして、このつみれ汁を見た瞬間、
このお店に行きたいー!と思ったのです。
(このお椀、サイズが大きいです。顔くらいあるかも)
(i phoneのカメラなので、美味しさがイマイチ伝わりませんね・・・)
b0177323_231191.jpg


うんまいですよー!とにかく美味しいー!です。(笑)
竹中さん、このお店を紹介してくれてありがとう!(笑)

私はいつもお寿司と、つみれ汁(レギュラーサイズ)のセットを
頼むのですが、ここのお寿司も美味しいんですよー!
あと、鰯の大葉のはさみ揚げもセットに付いているのですが、
これまた美味しい~。昨日、食べたばかりなのに、また食べたい・・・
b0177323_2395480.jpg


ここ最近、すっかり、お気に入りで、月1ペース確実で行っているせいか、
女将さんに覚えられて、昨日は、なぜか、ナスの漬物を、
オマケに出してきてくれました。(笑)

竹中さんと言えば、映画「山形スクリーム」の監督でもあり、
出演もされておりますね。お魚亭にも、ポスターが貼られてましたよ。
女将さん曰く、ご本人が来て、ポスター貼ってもいい?って言うから、
いいよ、って言ったら、こんな感じに貼っていったのよ。って↓
b0177323_23181280.jpg


あははー!味のある貼り方ですねー!
ガムテがいい感じです。(笑)
しかし、竹中さん、サインくらいしていってもよかったのに。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-08-17 23:30 | 食べ物 | Comments(2)

とんだ有給休暇。

いやぁ~久々の日記ですね。

世間はお盆休みらしいですね。
でもね、私はお盆休みは関係ない職場なのです。
なので、先週の金曜日に有給休暇をとって、
わざわざ健康診断を受けてきたのですよ、そしたら、
世間はお盆休みだったことをすっかり忘れていたから、
健康診断も混んでいて、ちょっと渋滞状態・・・
ま、そこまではよかったのです。

健康診断も終わって、家に戻って、
洗剤も無くなったことだし、
久々にコストコへ行って、洗剤やドリンク類を
ガッツリ仕入れて・・・
b0177323_2131018.jpg


家に戻って、しばらくしていたら、何だか胃の調子が・・・
確かに、健康診断のとき、バリウムを飲むために
昨日の夜から何も食べないで、検査が終わった途端に
急激に食べたせいかな・・・と思ったので、
胃薬をとりあえず飲んで、その日はおとなしく・・・

翌朝、起きてみると、何だか節々が痛く、体がだるい・・・
むむむ、、、これはもしや、風邪か???
とりあえず熱を測ってみると、37.4度・・・微熱だなぁ。
喉は痛くないし、咳も出ないし、鼻水もでない。
ふむ~熱だけか。どこで貰ってきたのかなぁ?
もしかして、健康診断???それともコストコ???
ま、とにかく、もう一度寝よう。

しばらくして、起きたのが14時ごろ。
再度熱を測ったら・・・38.6度!ひょえー!上がってるー!
とりあえず、今流行りのインフルもあるので、病院に行ってみました。
病院に着いて、再度熱を測ったら、38.8度、オーマイ・・・。

熱は上がる一方でしたが、意外と本人は元気で、
インフルエンザの検査をぜひ!と、意気込んで行ったのに、
あまりにも熱が出て早く行き過ぎたせいで、
検査をしても、ちゃんとした結果が出にくいです、
と、先生から言われましたが、とりあえず検査をしたら、
インフルではなかったです。よかったよ~。

普通の風邪扱いと言うことで、解熱剤を貰って、
家に戻って、貰った薬を飲んで、
枕元には、アクエリアスを置いて、
夕方から寝て、起きたら、23時過ぎていました。
風邪をひくと、ずーっと寝れますね。(笑)

いやぁ~解熱剤ってすごいですね。
23時には37度、翌朝には36.4度!
一気に平熱に戻りましたー!
昨日までのあのだるさは何処へ・・・(笑)

しかし、とんだ、週末だったなぁ・・・
でも、その数日前に、腕と足に急にじんましんが
パァー!と出て、もしかしたら、体が弱っていたのかも・・・
と言うことで、だいぶ前に、群馬のブラジル・大泉のスーパーで
買ったプロポリス・クレソン入りハチミツを舐めました。
b0177323_21521047.jpg


Nectar Floral
と言うメーカーで、HPはもちろん、ポル語です。
食べ切りサイズはいいのですが、一個がご覧の通り
パンパンなので、2個目に突入する時が難しいです。(笑)
でも、ミツバチさんのお陰で元気になれそうです♪
b0177323_22616.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-08-16 22:10 | いろいろ | Comments(2)

私の10年選手(いや、それ以上)

私は、自分の中で気に入ると、
物や服や化粧品でも、
しばらく同じものをずーっと使うクセがあります。
その中でも、かなりの年季物シリーズをご紹介しましょう。(笑)

まずは、今の季節にピッタリの麦わら帽子。
と言っても、これは麦わらではなくて、麻です。
そして、折りたたみもできます。便利です。

かれこれ、10年ちょっと前にヨ-カドーで買いました。
買った当初はもっと生成り色でしたが、10年も経てば
いい飴色ですね。洗濯物を干す時に、ちょっと買い物に、
ひょいとかぶってます。さすがの日本製ナリ。
b0177323_2041562.jpg



お次は、もうちょっと昔に買った「ジョン・スメドレー」のポロニット。
えーっとこれは、何年前だろう???たぶん、16年くらい前かな?
ま、とにかく大昔ですね。(笑)
銀座の「サンモトヤマ」のセールで1万円均一コーナーで買いました。
今じゃ、信じられないお値段ですね。
b0177323_2103194.jpg



だいぶ着込んでいるので、よれよれのうすうすで、
襟元なんて色あせちゃってます。タグも昔のタイプ。
でも、今のタグより、昔のタグのほうが好きかも。
買った当初は、きちんと手洗いしていたのに、今じゃ洗濯機でゴロゴロ。
おかげで穴が空いちゃったり・・・でも繕って着ています。(笑)
b0177323_2112425.jpg



ラストは大御所!
なんてったって、高校を卒業したくらいに買った櫛ですからね!(笑)
って言うと、いったい何年経っているんだ・・・???むむむ???
まあまあまあ、とにかくたくさんの月日が経っているのですよ。

えーっとこの櫛は、上野の「十三や」さんで買いました。
しかし、今思うと、渋い10代だったなぁ。10代が柘植の櫛ですよ。(笑)
ま、今でも使っているからいいけれど。
でもね、途中ブラシに移行して、ほったらかしにしたせいか、
櫛の歯が折れちゃったのが、今更ながら残念・・・後悔と反省です。

この前、久々に櫛のお掃除とお手入れをしましたよ!
歯ブラシで汚れを落として、それでも落ちない場合は、
木綿の糸で、糸楊枝のように、地道にコツコツと。
そして、〆に椿油にしばらく浸して、お手入れ完了。
これからも大事に使います。
b0177323_2119814.jpg



このほかにも、「定番シリーズ」もあります。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-08-08 21:23 | オシャレ | Comments(2)

レッスン→海の家へ

水曜日はポル語のレッスンでした。

だいぶ前から、「8月5日に海の家で、みんなで飲みましょー!」
と言うことになっていたので、レッスン当日は、
みんな心ここにあらず状態で、私なんて、筆記用具忘れちゃうし、
徳ちゃんなんて、筆記用具と単語のプリントしか持ってきてないし、
レッスンも「巻き」が入ってましたねー!megyuさん!(笑)

レッスンを早めに切り上げ、みんなでお片づけをして、
自転車組みと、バイク組みとタクシー組みとで、
海の家へ向かいました。

タイの屋台村で落ち着くことに。
私は、豚肉のタイラーメンとパイナップルスムージー。
ラーメンは、そのままでも美味しいのですが、
タイならではの、「自分で味付け」用の調味料も完備されています。
あっさりしていて、美味しかった~♪
b0177323_0354527.jpg



海の家の営業時間がきっちりしているみたいで、
私たちが着いた時にはラストオーダーぎりぎりで、
食べ初めて、しばらくすると、あっちこっちの電飾がポツリポツリ消え始め、
気づいたら、自販機の電気と残りわずかな店舗の電気の灯りしか無く、
薄暗いなかで、みんなで、黙々と、タイ料理を食べながら談笑しました。(笑)

でも、涼しい潮風と、潮騒がいい感じで、空にはぼんやりお月様も。
ビーチには閉まったバーカウンターもあって、
何だか海外のビーチのような感じで、いい雰囲気でした。
たまには平日の夜、海の家で夕飯もいいかも。


しかし、海から家に自転車で帰ったら、額から汗が止まらなくて、
そんな時、ドイスで買った手ぬぐいが便利で、
思わず、首から下げてしまいました。(笑)てぬぐいは便利アイテムです。
b0177323_0574928.jpg



もっと、夏を楽しまないと・・・!
[PR]
by saba5538 | 2009-08-06 01:01 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

メキシカンルック

メキシカ~ンロッ~ク~♪ ①
b0177323_0404124.jpg



ゴーゴー♪②
b0177323_0414879.jpg



ゴーゴー♪③
b0177323_0422438.jpg



メキシカンルッ~ク~♪④
b0177323_0433634.jpg



ゴーゴー♪⑤表
b0177323_044416.jpg



ゴーゴー♪⑤裏
b0177323_045930.jpg



撮影協力:①カサ・メヒカーナ   ②~⑤フォナート・ジャパン
歌:橋 幸夫「恋のメキシカンロック」より

エヘへ、実は、ここ最近、自分の中で、
メキシカンなブラウスが流行っております。
このデザインと、刺繍がたまりませんね。
刺繍はどれも手刺繍なんですよ!
スバラシイですね。

③の刺繍のアップです。
身頃一面と、ひじにも一部、刺繍が入っています。
b0177323_1193955.jpg



日本のブラウスには、なかなか無いデザイン。
それに、このブラウスたちは、「1点もの」
うっかり、街で誰かとかぶったり・・・
なんて、そうめったにない、いやないブラウスです。

しかし、作りが大き目のため、
①と④は袖口から中身が丸見え・・・(笑)
なので重ね着をしないとキケンです。(笑)
②は肩がすぐ落ちるので、真ん中で
ブローチを留めるなりしています・・・
でも!可愛いからいいのです!(笑)

上記にもリンクを貼ってます、フォナート・ジャパンさんから
よくお買い物をするせいか、買い物をするたびに、
「おまけ」が入っています。(笑)

しかし、⑤のブラウスはシワクチャですね・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-08-02 01:23 | オシャレ | Comments(2)