ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私のカメラ

ここ最近のカメラ人口は物凄いですね。
昔は、カメラと言ったら、男子中心でしたが、
今では女子のカメラ人口もすごいです。

私が中学生2年生の終わりごろだったかな、
その頃、帰宅部だった私は、そろそろ受験がらみの
内申の問題もあるしなー、と言うことで、
とりあえず、写真部に友達と入ることにしました。

当時は、当たり前ですが、デジカメなんてありません。
フイルムのカメラ全盛期の頃です。
入部したのはいいけれど、私と友達はカメラと言えば、
昔ながらのポケットカメラ(フイルムもポケットフイルム(110))
しか持っていなく、他の部員は、みんな立派な一眼レフ。

そんなナメタ写真部員でしたが、暗室での現像作業もやったし、
撮影遠足にも、ちゃっかりポケットカメラ持参で参加しました。(笑)

そんな名残か、今でも写真を撮るのが好きです。
でも、今ではめっきりデジカメ中心になってしまいましたけどね。

一番、私のカメラの中で活躍しているのは、
オリンパスのキャメディアちゃん。昔々のカメラです。
何回、落としたことやら・・・ゴメンネ。
つい最近、ボロボロのストラップを新調しました。
(i phone のトイカメラで撮影)
b0177323_21472272.jpg


こちらは一眼レフのデジカメ。
同じくオリンパス製。どうもキャメディアちゃんで使い慣れているせいか、
オリンパスのカメラは私には合っているようです。
でも、未だ使いこなせてません・・・(キャメディアちゃんで撮影)
b0177323_2153978.jpg


そして、i phoneにトイカメラのアプリを入れてみました。
いやー、これがいいー!面白い!
実は、トイカメラを、「買おう、買おう」と思って、早数年・・・
この前、ビックカメラに行ったら、なぜかトイカメラコーナーがあって、
ダンナに「あー!トイカメラだー!」って1人で騒いでいたら、
「i phoneのアプリにあるよ。」とポツリ。
何ー!もっと早くに教えてよー。(笑)
と言うことで、早速撮ってみました。

台所も何だかオシャレー♪
b0177323_2241434.jpg


未だに完成しないストールも、味があるねぇ~
b0177323_2261979.jpg


湯たんぽだって、ほら!クウネル風?(笑)
b0177323_2265999.jpg


しばらくは、このトイカメラ機能で撮りまくりそうです・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-09-27 22:11 | 雑貨 | Comments(4)

ステキなおじさまたち。

月曜日の夕方、
またもやニッシーの淹れるコーヒーを飲みに行ってきました。
今回はダンナと二人で。

午後5時までなのに、行ったのが、確か4時40分くらいかな?
もう、終わりの雰囲気だったのにお邪魔しちゃいました。スミマセン。
この前は、真っ先にニッシーのコーヒーを飲んで話し込んでしまって、
展示作品を実はじっくり見ていなかったので、今回ちゃんと見てきました。

木工作家さんが田志郎さん。藍染め作家さんが鈴木道夫さん。
今回、二人展ということで開催。
実は、田さんと鈴木さんは、高校時代の同級生だそうです。
同級生同士で個展を開くなんて、ステキですね。
そして、お二人ともとても和やかでステキな方です。

ダンナが気に入って購入した靴べらです。
とても軽くて、使いやすそう!
スプーン類なども可愛いのがたくさんありました。
b0177323_045036.jpg


こちらもダンナ購入の藍染めの軍手。
指先だけ濃い目に染めてあります。
ダンナ曰く、「軍手じゃもったいなから手袋として使う予定。」
b0177323_0471536.jpg


個展の葉書はコチラ。
b0177323_050302.jpg


木工作家の田さんは、埼玉の行田にある工房「木工房 ゆう」で、
制作しているそうで、私が、「HPはありますか?」と訊ねたら、
「いやぁ~そういうの、苦手でね。」と照れ笑い。
何ともいい感じです。(笑)

藍染めの鈴木さんは、HPはありませんが、コチラ
詳細が載っていました。

本日の珈琲は、ミルク珈琲とクルミとドライのいちじく入りケーキ。
ニッシー、ごちそうさまでした。ケーキ、美味しかった~♪
b0177323_144990.jpg


個展は23日(水)までです。
時間はAM11:00~PM5:00まで。
お散歩がてら、いかがですか?
[PR]
by saba5538 | 2009-09-22 01:11 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ワルに着こなす?

さーて
お次は、ドイスへ参りましょー。

と言うのも、みさわTシャツが入荷したからなんですねー!
正式な商品名は「みさわ等身大以上Tシャツ」なんですね。(笑)

お店には早速ディスプレイされていました。
くぅーかわいいなぁ~。でも、確かにデカイ!
b0177323_203086.jpg


ラグラン袖なので肩も気にせず、袖は七分丈だし♪
生地にはコットンとポリの他にレーヨンが入ってるので、とても柔らか♪
そして、裾はロックミシンでの裁ち目かがりのまんまですね。
カッコいい~!もちろん、私もお買い上げー♪
b0177323_2092214.jpg


こういうTシャツは、かなり便利アイテム。
しかもテロ~ンとした感じだから、重ね着だって大丈夫。
さて、着こなしは、可愛い顔して、ワイルドにハードに着こなすと、
かなりいいかもしれませんよ・・・
今話題のスタッズ系バシバシ付けたり、鎖ジャリジャリしたり、
昔懐かしい、安全ピンたくさん付けたりしたり・・・?(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-09-19 20:13 | オシャレ | Comments(4)

午後の珈琲タイム。

いやぁー
5連休ですよ。
高速道路は渋滞が激しいみたいですね。
海外脱出組もいらっしゃるみたいです。
私?5連休なんですけどね、特に予定はありませーん。(笑)

昨日、仕事帰りにクラーロへ寄って、タカイちゃんのDVD付きCDと、
ロベルト・カルロスの2枚組みのCDを買って、お店番のササーと
いろいろと話ていたら、ササーが、
「あ!そう言えば、サバさんちの近所の、
西御門マローネ、じゃなく、えーっと、何だっけ・・・」
サバ:「あー、サローネね。」
ササー「そうそう!そこで、ニッシーが、連休中にコーヒーを淹れているよ。」

ニッシーとは、元ディモンシュのスタッフさん。
葉山在住のアーティストの永井宏さんがらみで、
今回西御門サローネで珈琲を淹れる事になったらしい。
豆は「廣瀬SWAN珈琲」と言うところの豆だそうで、
廣瀬さん自ら焙煎してドリップもするそうですが、
店舗もなく、通販もまだしていないみたいで、
これから動き出す、と言う感じだそうです。(ニッシー曰く)

さてさて、土曜の昼下がり、ちょっと行ってみました。
我が家から、ホント目と鼻の先なんです。
大正時代に建てられたステキな洋館です。
藍染めの作家さんの展示と、木工作家さんの展示が
同時に行われていました。

サンルームが喫茶コーナーになっていて、とてもステキです♪
家具も建物に合っています。
b0177323_18423155.jpg


久々のドリップ中のニッシー。
駅から大荷物を持って、徒歩で来たそうです。お疲れさま!
b0177323_18514889.jpg


サンルームの窓には、ステキな藍染めがゆらゆら~
b0177323_1855961.jpg


お客さんは私だけだったので、すっかりトークに花が咲き、
しばらく話し込んでしまい、互いの夢を語り合って〆ました。(笑)
ニッシーは連休の前半3日間で、後半は廣瀬さんにバトンタッチ。

しかし、西御門サローネのHPにこの事が一切載っていないのは
どういうことかね?藍染めの作家さんも木工作家さんの展示の事も
レンタルスペースとして貸し出す場合は、一切その展示については
HPにUPしないなんて、西御門サローネ、なんてちっちゃいんだ。
西御門サローネ主催のイベントのみUPするなんて、まったく・・・

建物の元主・里見 弴さんも「HPに載せてあげなさい。」と
おっしゃっていますよ・・・(笑)
洋館の隣りにはステキな茅葺のお茶室♪
b0177323_19115065.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-09-19 19:20 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

今朝の八幡さま。

毎朝、駅まで自転車を漕いで行っておりますが、
今朝は、歩いて駅まで行きました。

歩いて駅までだと、必ず、八幡さまの境内をおじゃまして、
駅に向かうのですが、16日の今日は流鏑馬が行われるという事で、
早朝から練習をしていました。

昨日も練習をしていたけれど(しかもちゃんと的を討って)、
そんな日に限って、i phoheは忘れるし、カメラも持っていない・・・
と言うことで、今朝は、i phoneをバッチリ充電して八幡さまに行ったら、
早すぎたみたいで、お馬さんがパカパカと歩いている状態でした・・・

でも、凛々しい後姿でしょ?
これが、本番になったら、物凄いギャラリーで見れないよ。(笑)

b0177323_0293525.jpg


朝の八幡さまはガラリ~ン。
b0177323_0341777.jpg



ちなみに、なぜ流鏑馬があったかと言うと、
14日から16日まで例大祭だったからなんですね。
[PR]
by saba5538 | 2009-09-17 00:41 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

軽井沢から善光寺へ。

軽井沢から善光寺へ移動しまーす。

途中、農園直売の「のぼり」を発見したので、
寄り道し、桃を1箱と、プルーンと地物のブルーべーリーを購入。
ブドウも欲しかったけど、これ以上はムリだったので、諦め・・・

高速に乗ったら、ご覧の通りガラガラ~(笑)
b0177323_1551100.jpg


と言うことで、あっという間に(?)善光寺に到着~。
と言っても、もう4時過ぎですが・・・
b0177323_17373.jpg


以前、善光寺へ行った時、ずーっと改修工事中だった山門が
工事終了してましたー、やったー♪
だって、行く度に工事中のカバーがかかっていたんですもの。
b0177323_1153617.jpg


仁王門も立派ですねー。
b0177323_1165117.jpg


特にこちらの仁王像は、あの高村光雲さんと、
お弟子さんの米原雲海さん作だけあって、
迫力やリアルさがハンパありません!
(あー、この写真じゃ、お顔が見えませんね、)
b0177323_1203140.jpg


この写真を撮る私の格好がかなり怪しかったかも・・・(笑)
b0177323_1221814.jpg


参道も散策しました。
いつも気になっていて、いつかは泊まろう、と思っていた藤屋旅館が、
いつの間にか、結婚式やパーティー専門会場になってしまっていた・・・
ガーン!ショック!やっぱり、旅館だけではやって行けないのか・・・
b0177323_1343428.jpg


長野に行くと、必ず風月堂に寄ってお菓子を買って帰ります。
今回も、定番の「玉だれ杏」はもちろんですが、その他に、
杏のお菓子の「杏の実」とくるみと餡子のお菓子の「福くるみ」を購入。
いずれも、とても美味しいお菓子です。
b0177323_1431096.jpg



そろそろ日が沈む時間です。
私たちも、かめきちとタロちゃんが待つ鎌倉へ戻りますか、
と言うことで、高速に乗ったら、なんと!その日は諏訪湖の花火大会で、
諏訪湖のS/Aは完全封鎖。気分は諏訪湖で「何を食べよう?」
と思っていた私たちは仕方なく、お隣のP/Aで軽食で済ませて、
おとなしく帰りました・・・がっくし。
[PR]
by saba5538 | 2009-09-13 01:58 | 旅行 | Comments(0)

朝ごはんの次はひとっ風呂。

いやー、美味しい朝ごはんでした。
さて、美味しい朝ごはんのお次は、温泉です。

前々から気になっていた星野温泉の「とんぼの湯」に行ってみました。
何だか、のびのびしていますね。期待わくわく♪
b0177323_251779.jpg


入り口で料金を払うと、中はこんな感じです。
右側が女湯、左が男湯です。
さすがに、土曜の午前中だけあって、ガラガラですね。(笑)
b0177323_1513990.jpg


お風呂は良かったですね。やっぱり空いていたって言うのもあってか、
ほぼ貸切状態でした。露天も広くて良かったー。
お値段は少々張りますが、とてもいい温泉だと思います。

さて、お風呂に入って、さっぱりしたことだし、同じ敷地内にある、
つい最近オープンしたてのハルニレテラスを覗いてきました。
とても、オッシャレーなお店がたくさん。北欧雑貨のお店で売っていた
巨大なカゴが欲しかった・・・
こ洒落た小型犬(洋犬)を連れた人が多かったなぁ・・・(笑)
b0177323_235048.jpg


軽井沢も十分満喫したことだし、まだまだ時間はあります。
ダンナが、「キレイになった善光寺が見たい!」と言うことで、
軽井沢から長野へ移動しまーす。
[PR]
by saba5538 | 2009-09-12 02:15 | 旅行 | Comments(0)

朝ごはんの美味しいお店。

軽井沢に行くにあたって、いろいろとお店をリサーチしたら、
マスターから、「朝ごはんが美味しいお店があるよ」との情報が!

早速、カーナビに電話番号を登録しようとしたら、
うちのカーナビ、古いせいか登録できず、
では、住所で登録するか、と、お目当てのお店の住所は、
78-26なのに、うちのカーナビは、78までしか登録できず・・・
仕方ないので、78で登録して目的地まで向かってみました。

だんだん、ゴール地点まで近づいてきているのに、
一向にお目当てのお店は見当たらず・・・
同じところを行ったり来たり・・・おかしい・・・
ダンナが、i phoneに試しにナビゲーションのソフトを
入れてきていたので、そっちに住所を登録してみたところ、
さっき、カーナビでは、右に曲がれと言っていた交差点が
i phoneでは左になっている・・・オーマイ・・・
とりあえず、左に曲がって行ってみたら、何てことは無い、
あっという間にお目当てのお店に到着。トホホ。
カーナビは新しいのでないとダメだと言う事が身に沁みました。(笑)

さて、お目当てのお店は「キャボット・コーヴ
いい佇まいです。軽井沢の別荘はこうでなきゃ。
b0177323_23564815.jpg


テラス席に着席。いいですねー。
b0177323_003042.jpg


鳥ちゃんのごはんコーナーも可愛い。
b0177323_012931.jpg


こういうベンチ、欲しいなぁ。
b0177323_02941.jpg


モコモコのポップオーバーと具だくさんスープ。
b0177323_072543.jpg


そして、エッグベネディクト!
マスター、Cさん、二人が言ってたメニューそのまま。(笑)
美味しかったよ~。
b0177323_095757.jpg


はい!営業時間に注目ー!(笑)
b0177323_01327.jpg


とても居心地のいいお店でした。
お会計の時、冬も営業していますので、来てくださいね。と、奥様。
11月あたりに行きたいなぁ・・・。
[PR]
by saba5538 | 2009-09-10 00:18 | 旅行 | Comments(4)

鉄子の部屋。

タイトルを見て、思わず、
「徹子の部屋」のテーマソングを口ずさんでしてしまったあなた!
いいですよ、そのままで。(笑)

でも、タイトルの「鉄子」は字が違うよ。
と、お気づきのあなた、そうですね、
鉄子、そうです。鉄道好きな女子の事をいいますね。(笑)

私は、そんなに鉄子ではないけれど、
昔の列車や見慣れない列車を見ると、若干、興奮します。(笑)

そんな、若干鉄子の私には、「(旧)軽井沢駅舎記念館」は最高でした!
b0177323_22562395.jpg


建物の1F、2Fには、軽井沢の鉄道の歴史や鉄道の模型などが
展示されていて、てっきりそれだけかと思ったら、ホームに出れたのです!
ホームには昔活躍した車両が並んでいます。
b0177323_234452.jpg


可愛い表情ですね。
b0177323_2362838.jpg


ホームは昔のままです。
b0177323_238848.jpg


記念館の外にも電車が飾られています。
b0177323_2310330.jpg



軽井沢駅の裏側にひっそりとありますが、
¥200でかなりの充実感!
鉄子・鉄男じゃなくても、十分楽しめますよ。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-09-09 23:13 | 旅行 | Comments(4)

三笠ホテルも行ってみよう。

すっかり、軽井沢日記から日があいてしまいましたが、
まだまだ、ネタはありますよー。(笑)

さてさて、ジャムのお次は、おなじみ、旧三笠ホテルへ向かいました。
こちらも、軽井沢観光では定番ルートですね。

いやぁ~いつ見てもステキなホテルですね。
泊まってみたかったなぁー
(いとこの伯母さんは泊まったことがあるそうです。羨ましい・・・)
b0177323_222228.jpg


正面入り口から2Fへの踊り場にて。
b0177323_22265080.jpg


2Fに上がると、可愛い青い椅子がお行儀よく並んでいます。
b0177323_22281196.jpg


あぁ~なんて、ラブリーなお部屋なんでしょ。
b0177323_22294826.jpg


廊下の突き当たりはサンルーム。
b0177323_22311241.jpg


1Fに戻って、こちらはロビーです。
b0177323_22321996.jpg


ロビーのシャンデリアがこれまたキュート。
b0177323_22331695.jpg


最後に、オマケ。
アルバムを見ていたら、営業終了をして、まだ数年しか経っていない
三笠ホテル前で撮った写真を発見!
ちなみに、私は真ん中。
右は旅好きの叔母(フレディー・マーキュリー好き)左はいとこ。
b0177323_22472015.jpg



何年前の写真でしょうねー・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-09-09 22:48 | 旅行 | Comments(2)