ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バザーは楽し。

鎌倉の街に、この黄色いポスターを見かけると、
「おー!バザーの季節がやってきたねー」ってなります。
b0177323_179942.jpg


私、こちらのバザー大好きなんです。
場所は「鎌倉婦人子供会館」入場料¥100かかりますが、楽しいです。
「鎌倉婦人子供会館」・・・なんだか凄いネーミングですが、
歴史あるカルチャーセンターなのです。

ではでは、さっそくバザー会場へ行ってみましょう。
まずは、1Fの図書室にある「掘り出し市」会場を覗いてみましょう。
b0177323_17235431.jpg


こちらは主に雑貨の¥100~¥200コーナーで、
ダンボール箱にいろいろ入っていて、その中から探し出すのが楽しい♪
探しに探して、私が見つけたのは、白山陶器の黒い器と、
車のイラストが可愛い陶器のカップ。カップのイラストは3種類の車の
イラストが描かれています。各¥100コーナーで発見!
b0177323_17274291.jpg


お次は、お隣にある「福の市」コーナーへ!
「福の市」・・・そうです!衣料品コーナーです。
ここのコーナーも楽しいんです。
レトロなワンピースがけっこうありまして、そしてお値段びっくり価格!!!
一応、簡易試着室もあります。見つけました、見つけました、可愛いの。
じゃじゃじゃーん!ミニ丈のワンピース見つけましたー。
b0177323_17391864.jpg


身頃と袖は、たぶんウール素材。
胸の部分にスウェードとカギ編みのパッチワーク。
試着してみたら、袖は8分丈くらいで、着丈がひざ小僧が出る程度。
グレーのタイツを穿いても可愛いなぁ・・・
タグを見てみたら・・・オリジナルワン
どうやらこのワンピースは、高島屋のオーダーメイド品?
b0177323_17454011.jpg


確かに、タグとファスナーが手縫いだもんなぁ・・・
既製品だったら確実にミシンでしょ。
そして、気になるお値段ですよね!(笑)
はじめ、値札が付いていませんでした。売り場担当のおば様に訊ねると、
おば様ニッコリして、「いくらがいいかな?」って。(笑)
そうくるか!ならば、私もニッコリ返し。で、最終的に確認してもらったら、
ナント¥300でしたー!すごーい!思わずヤッター!って
喜んでしまいました。(笑)

これからの季節、活躍しそうな、ショールも見つけました。
¥200ナリ。これだからバザー好き♪
b0177323_1851788.jpg


さぁ、お次は2Fへ行ってみましょう。
2Fは、主に女子高の同窓生の方々の販売コーナーです。
錚々たる顔ぶれですね。
b0177323_18113137.jpg


何だか学祭のようです。(笑)
実際、売り場では学祭のようでした。(笑)
皆さん、自分の親世代より上の方が多いのですが、
品があって、イキイキしているなーって感じでした。

そんな上品なおば様オリジナルの可愛い馬のメジャーを買いました。
なんと、尻尾を引っ張ると、メジャーが出てきます。
お腹を押すと収納されます。色合いがいいですね。¥500ナリ。
一緒に写っている毛糸の靴下も別の方のオリジナル。
小さいけど、穿くと良く伸びます。室内履きにピッタリ。¥400ナリ。
b0177323_1827820.jpg


建物内はこんな感じ。古くていい感じの建物です。
手前右手が「掘り出し市」会場。その奥が「福の市」会場。
左手の階段は、なんと木製!階段のところの灯りがいい感じ。
b0177323_19102744.jpg


別棟の階段の踊り場には、こんな可愛いタイルが・・・
b0177323_19114399.jpg


建物の入り口では鎌倉薫風学園ラファエル会のクッキーを販売。
いろいろ種類があったけど、あっという間になくなって、
私が行った時にはガラガラに・・・残っていたゴマを購入。¥300ナリ。
こちらのクッキーおいしいよ。
b0177323_19203389.jpg


あ~バザーはこれだからやめられないねー。
夏もやっているそうです。来年が待ち遠しいなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-10-31 19:23 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(7)

昔のKiehl’s 今のKiehl’s

わたくし、お化粧って基本的にあんまりコッテリしない人です。
アイラインなんて引かないし、眉毛も天然!麻呂じゃないよ!(笑)
リキッドのファンデーションにお粉をはたいて、
チークをくるくるほっぺに軽くつけて、
ビューラーでちょっとまつげを上げてマスカラつけておしまい。

でも、なぜか、デパートの化粧品売り場は好きなんですよねー、これが。
ま、買うところはいつも大体決まっているのですが、
ここ最近は、もっぱらボビィ・ブラウン。ナチュラルメークのくせに、
きっちりメークレッスンを受けてきます。(笑)

やっぱり、プロの方にメークをしていただくって言うのは楽しいし、
レッスンなので、いいお勉強にもなります。
また、こちらのお店のいいところは、ちゃんとその人に合った
ファンデーションの色をチョイスしてくれることです。
よく、色白に見せたいばかりに、顔と首の色があまりにも
違う人を見かけますが、やっぱり現実を見たほうがいいですよ。(笑)
欲張ってワントーン明るい色を選ぶと、かえって不自然。

いつも行っているボビィ・ブラウンの売り場のすぐ近くに、
いつの間にか「Kiehl’s」(キールズ)がオープンしていて、
物凄く懐かしいー!と思ったけど、売り場の造りが、
昔のシンプルなイメージのキールズとは全くの正反対な
派手な売り場の造りになっていて、少々ビックリ・・・
だって、お店にハーレーが置いてあったり・・・

昔のキールズは、ソニプラの一角、
それも棚の一部分にひっそりありました。
でも、当時も、まぁまぁ話題にはなって、よく雑誌などに載っていましたが、
いつの間にか日本から撤退していました。
それから数十年経ち、去年の秋ぐらいからまた
日本にやって来たようです。

ソニプラにあったころは、気にはなっていたものの、
キールズの商品は買ったことがありませんでした。
当時の私には少々お値段が高くて、結局買わずじまい、
気づいた頃には撤退・・・

でも、今はかなりのいい大人です。
なので、初のキールズとして、「フォレストレイン」の
ボディローションを買ってみました。
深呼吸したくなる香りです。この手の香り大好きです。
b0177323_2357372.jpg


そして、第二段のキールズは、洋ナシの香りセットものです。
期間限定で、オリジナルのビニールのポーチに入っています。
2パターンあって、私はシャワージェルのセットをチョイス。
シャワージェルにリップバームにグロスにミニボディクリーム♪
なかなかのセットですね♪特にリップバームお気に入り。
b0177323_025622.jpg


さらに、リップバーム型のストラップもセットについて、
さらにさらに、欲しいサンプル2種も付いちゃう!
b0177323_053558.jpg


いかにもアメリカの薬局系の化粧品屋さんって感じのHP。
HPは英語バージョンしかなさそうですが、「いかにも」なHPです。

薬局系といえば、やっぱりかつて日本にあった
イギリス系のドラッグストア「Boots」も大好きだったなぁ。
また戻ってきてくれないかな・・・
バーガーキングだって、イケアだって戻ってきたのに・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-10-28 00:31 | オシャレ | Comments(0)

珈琲と音楽。

いいですねー。

いいですよ、このCD。やっぱり。
そうです!ディモンシュ15周年記念CD「コーヒー&ミュージック」
が23日(金)に発売されましたー!(わーパチパチパチ)
b0177323_1461873.jpg


可愛いジャケです。そしてかなり凝っています。
まずは背タイトル(帯)とって見ると、中に豆音符柄が!
実はこちら、しおりになるそうです。ほほう考えたね。(笑)
b0177323_1485626.jpg


横に引いてみると、マスターのシルエット登場!
b0177323_14944100.jpg


さらに横に引くとCDが!
あ~どこまで可愛いんでしょう♪
b0177323_151579.jpg


全貌はこんな感じです。拘ってますねー。
そしてジャケと歌詞カードの紙質もかなりの拘りを感じます。
b0177323_1525894.jpg


CDに入っている曲がこれまたどれも良いんですよ。
そして歌っているジアナがこれまたピッタリ!!!
ドンピシャですな。

なんとコーヒー&ミュージックの公式ブログもありまーす。
また、曲が気になった!そこのあなた!
そんな方はコチラへどうぞ。(メディアプレーヤー)

ね、いいでしょ~♪

そう言えば、先週の日曜日のFM横浜の
WE LOVE SHONAN」にマスター出ていたっけ。
もちろんこのCDの曲をセレクトしていました。
今度の日曜日もだっけ?プロモ活動?
[PR]
by saba5538 | 2009-10-24 02:05 | 音楽&イベント | Comments(0)

気になる北欧雑貨屋さん。

うちの近所に週末しかオープンしていない
北欧雑貨屋さんがあって、ずーっと気にはなっていたものの、
なかなか行く機会が無くて、いつの間にか、
「HANAKO」や「OZmagazine」の鎌倉特集に載っていて、
ようやく今日、自転車漕いで行ってきました。

お店の名前は「SEMLA」(セムラ)
HPの地図を頭に入れて、なんとなくそっちの方向へ行ってみました。

しばらく行くと、看板発見!
この坂道を登って行くようですね。フムフム。
b0177323_19275381.jpg


しばらく坂道を上って行くと、またもや看板を発見!
右折をしてしばらくすると、この看板が見えてきます。
b0177323_1929757.jpg


そして、普通のお宅なんですが、ちょっとお邪魔しまーす
という感じで、駐車場の奥を見ると、今度は、飛び石のある
小道と、またもやこの看板。
b0177323_1931257.jpg


小道を進んで、行くと、右手に階段があって、さらに進んで行きますと、
奥に一軒家があります。ドアには「SEMLA」の看板が。
b0177323_19341795.jpg


お店は2Fにあります。スリッパを履いて、2Fに行きましょう。
階段の踊り場からしてワクワクです♪
b0177323_1936472.jpg


2Fに上がると、店主でもあるステキなマダムがいらっしゃいました。
BGMもこれまたいい感じのジャズが流れていました。
とにかく2Fに上がった瞬間「うわぁー!」って感じです。
b0177323_19395100.jpg


カウンターには既にクリスマスグッツを展開していました。
b0177323_1939415.jpg


このタペストリーは店主の一番のお気に入りだそうです。
確かに可愛いー♪
b0177323_19405165.jpg


こちらのお店は、主に北欧のビンテージものを扱っていて、
店主自ら北欧に出向いて仕入れているそうで、
どれもこれもセンスがいいです。そして、良心価格です。

アラビアなどの食器類ももちろん扱っています。
ディスプレイもセンスバツグンです。
b0177323_1945865.jpg


洋服類も扱っていて、可愛いセーターを見つけてしまいました!
年代は50~70年代くらい。ウールの軽いセーターです。
試着したらピッタリサイズ♪
お値段なんと、¥3800!!!分かる人にはお安いのです。(笑)
b0177323_1949183.jpg



その他、クリスマスの可愛いタペストリーと、いろいろ購入・・・
どれもこれもたまらない可愛さ・・・
b0177323_19523441.jpg


そして、¥10000以上お買い物をされた方に
オマケとして、店主が北欧のアンティークショップで
買ってきた、北欧版「赤い羽根」を1個プレゼント!
というステキすぎるプレゼントをいただきました。
他にもいろんな色があって迷いました・・・
(えへへ、結局¥10000以上お買い物したって事ですね。笑)
セーターにつけてみました。可愛い・・・たまらん・・・♪
b0177323_1956744.jpg


しかし、北欧の赤い羽根はなんてキュートなんでしょう。
北欧の街角で、ちびっ子がこのお花のブローチを
配っているそうです。日本ももうちょっと見習って欲しいですね。

いやーしかし、こんなステキなお店だったなんて、自分のバカー!
また必ず行きます!と、マダムに言い残しでお店を後にしました。
ホント、いいお店だー・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-10-18 20:05 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(8)

土曜日はベトさんのライブでした。

土曜日は、ディモンシュで、ベト・カレッティさんのライブでした。
2部構成で、私たちはもちろん後半の21時スタートに。

時間はまだまだある、とついゆっくりしてしまい、
夕飯を食べて、ゴロンと横になってTVを見ていたら、
いつの間にか寝てしまって、ダンナの「ライブ遅れちゃうよ。」
の声で目覚めたのが20時15分頃。
オープンが20時30分からだから、猛ダッシュで、
ディモンシュに向かったら、既に開場してました・・・スミマセン

ディモンシュのライブは、目の前で見られる!
というのがいいですね。いつもマイ座布団持参で行ってます。
b0177323_1304842.jpg


いやぁ~相変わらず、ベトさんの歌声とギターはいいなぁー
とても心地よいですよ。秋にピッタリです♪
そして、そして、今回のライブでは、スペシャルゲストとして、
パーカッショニストの安井源之新さんが参加です!
初めて目の前でプロのパーカッショニストの演奏を見たのですが、
とにかく凄かった!の一言です。
パンデイロをあんなに叩けません・・・

ライブは大盛り上がりで、リクエストコーナーでは、
自分の歌をリクエストしたにもかかわらず、
うっかり歌詞を忘れちゃう、お茶目めところも・・・
でもギターテクニックは凄かったなぁ~
って、私ギターは弾けないんですけど、
目の前で見ていると、何だか凄い!っていうのが感じられます。
何でもギターワークショップもやるみたいですね。

ライブはあっという間に終わって、おなじみCDお買い上げの方には
サイン会のはじまり、はじまり~
って、その前にベトさん、せっせと後片付け中をパシャリ。
b0177323_1374890.jpg


そして、サインスタンバイ中のベトさんとたくさんの椅子たち。
b0177323_1425426.jpg


私もCD買いましたよー♪
そして、恒例のエコバッグにサインももらいましたー♪
写真のサインは以前頂いたサインで、今回は裏にドドーンと
私の名前入りで書いていただきました・・・
b0177323_145226.jpg


今年もいいライブをオブリガーダ!
[PR]
by saba5538 | 2009-10-18 01:48 | 音楽&イベント | Comments(0)

おやつ三昧。

この前、高島屋から、おせちのカタログが届き、
さっそく、注文をしに行ってきたのですが、
なんと、横浜店の1Fに、期間限定で、
「ラデュレ」が出店していました!

カラフルなマカロンにそそられて、
思わず購入してしまいました・・・しかし、いいお値段ですね・・・
1個がこれまた小さい。じっくり味わなくちゃ。
ま、この可愛さなら、お値段少々お高くても、
女子のハート鷲摑みですね。(笑)
b0177323_0391384.jpg


マカロンを買ったにもかかわらず、
ユニオンに寄ったら、お菓子売り場で、
目に入った私の大好物のふ菓子・・・
小学生のころ、ほぼ毎日、駄菓子屋さんで買って食べてました。
当時のふ菓子は、赤に近い色で1本¥10でした。

思わず購入・・・
今のふ菓子はゴージャスですね。
黒砂糖をふんだんに使ってます。
商品名が「2度ぬり」ですよ。(笑)
b0177323_048932.jpg


ふ菓子をかごに入れて、まだお菓子売り場をウロウロ。
クッキーが欲しいなぁ・・・
ユニオンでクッキーとくれば、
やっぱり、修道院のクッキーでしょ。
と言うことで、私のお気に入りの修道院のクッキーも購入。
このクッキー、シンプルで美味しいんです。
b0177323_0524212.jpg


しばらくは、おやつ三昧な日々を過ごせそうです。
まずは、賞味期限の短いマカロンからかな?
[PR]
by saba5538 | 2009-10-17 00:59 | おやつ | Comments(4)

気分はだん吉で。

すっかり洗濯物の山が出来てしまったので、
連休中にどうにか捌かないと・・・と言うことで、
せっせと干していたら、ハチ君が止まったまま
一向に退いてくれません。
よっぽど、眠たかったのか、疲れたのか?
申し訳ないけど、植木に移動してもらいました。(笑)
洗濯物を干していると、チョウチョウやハチが
私の周りを良く飛んでいることがあります。
洗剤の香りにそそられるのかな?
b0177323_075895.jpg


さて、洗濯物を干し終えて、天気もいいことだし、
またもや、三浦半島へ行ってきましたー!
どうやら、ダンナの目的が「横須賀美術館」だったのですが、
なにせ、連休の良い天気だったので、駐車場は満車で行列も
出来ていたので、今回は見送り。
それじゃ、予定変更で、「ソーラーカーだん吉」のドライブに変更。
ひたすら海岸線のドライブです。

この写真は浦賀辺り。
メットを被ったままのおじさんも何かの撮影中?
b0177323_0151911.jpg


野比の先の辺りのコンビニで休憩。
今さっきまで対岸にいたなんて・・・ね。
b0177323_0175444.jpg


三崎の「うらり」に寄り道。でも結局なにも買わず。
外に出たら、雲が多くなってきた。
b0177323_02199.jpg


すっかり、日は沈み始め、外は薄暗くなってきました。
走る車の中からマリーナをパシャリ。
b0177323_0234985.jpg


今日の夕日はキレイなのに、上の雲が・・・
b0177323_0245959.jpg


途中、渋滞を回避するためにカーナビを見ながら、
「この道はきっと行ける!」と進んでいったら、
いつの間にか農道に辿り着いて、畑のど真ん中。
b0177323_028885.jpg


ま、どうにかこうにか、メインの道に戻れまして、
また海岸線方面へ。
ラストは佐島の夕日でおしまい。
b0177323_0333131.jpg


そっから先の海岸線は、おっそろしく混んでいた為、
内側を通って帰りました。

家に戻ったころには洗濯物は
すっかり湿気ってました・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-10-12 00:38 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

久々の観音崎へ。

午前中、台風の影響で、外は物凄い雨。
お昼頃、ちょっとお日様が顔を出したかな?
と思ったら、今度は雷様が登場して、またもや雨。
全く不思議な天気の土曜日です。

すっかり「王様のブランチ」も見終った土曜の午後、
ちょっと天気が回復してきた感じだったので、
久々に観音崎へ行ってみました。

観音崎へ行く途中にまずは、寄り道をして、
以前から気になっていた、パン屋さんで
がっつりパンを仕入れました。
パン屋さんは、安浦にある「シルバーベーカリー」
くぅ~私好みのパン屋さんです!
b0177323_19104360.jpg


どれも、これも欲しかったー!
腹ペコだったので、ダンナと二人分で結局¥1000近くも購入。
写真を撮る前にあっという間にお腹の中へ・・・美味しいのー!

しばらく走って、観音崎へ到着~!
懐かしいなぁ。観音崎と言うと、私はいつもユーミンの「よそゆき顔で」
という歌が頭の中で回ります。小学5~6年生のころ、よく聴きました・・・
おませな小学生ですね。って歳の離れた姉がよく聴いていた影響で。(笑)

観音崎のランドマークのレストハウスも今では空っぽに。
何だか寂しいなぁ。
b0177323_19171286.jpg


ちょっとポラロイドぽい感じ。
シーズンオフだし、この天気だし、もう夕方に近いし、
と言うことで、人もまばらです・・・
b0177323_19214498.jpg


さらに公園内を進んでゆきますと、なんと!洞窟もあるんですね!
いつも、バーベキューしかしに来たことがなかったので、
全くこの公園内のこと、知りませんでした。
b0177323_1924386.jpg


さらにさらに進むと、ジャジャーン!観音埼灯台に到着ー!
こちらの灯台、大正14年に造られた灯台なんですって。すごいですね。
b0177323_19393786.jpg


灯台の命とも言えるレンズです。とても大きいなぁ。
b0177323_194479.jpg


灯台を見終えて、公園内を散策していたら、何じゃこりゃー!
という建造物を発見!一見すると舞台のような感じですが、
雨上がりの静かな森の中にひっそりとレンガ造りのトンネル。
なんと、こちら砲台跡なんですね。びっくりしましたが、
あーなるほど、とも思いました。と言うのも、三浦半島には、
戦跡がたくさんあると言うのはよく聞いていましたが、
まさか、いきなりドーンと現れるなんて、驚きました。
わたくし、廃墟や古い建物、昔のレンガに無性に反応してしまう
傾向がありまして、私たちだけかと思って、階段上って、
トンネルの中をくぐってみたり、ひとりではじゃいでいたら、
写真を撮っているおじさんがいらっしゃいました。スミマセン・・・
b0177323_19515736.jpg


いやー、観音崎、楽しいー!
もっとじっくり見たいなぁー。
建造物に興味がある私なので、次回はもっと隅々まで、
時間の許す限り、観音崎を回ってみたいな。

歩き回ったので、小腹が空きました。
さっきシルバーベーカリーで、ロールケーキも買ったので、
おやつタイム♪杏ジャムがたっぷり入って美味いのだー♪
b0177323_2011363.jpg


我が家の愛車もトイカメラで撮ると、レトロ感がさらに増します。(笑)
b0177323_2013298.jpg



観音崎公園のHPはコチラ
[PR]
by saba5538 | 2009-10-03 20:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

あんこものがよかったけど。

今朝、駅前で朝っぱらから何かのロケをしていました。

駅に向かってカメラを向けていたので、
ただ単に、「鎌倉駅でも撮っているんだろうなー。」
と、思って、カメラを気にしつつも、思い切りカメラの前の
横断歩道を渡って駅に向かったら、何を撮っているのか
ようやく分かりました!

駅前には、ぴちぴちの学ラン姿のタカアンドトシ。
この悪天候の中のロケ、お疲れ様です。
周りの中学生にあまりに馴染んでいて、
気づきませんでした。(笑)
私、きっと写っていたかもしれません。
撮影の邪魔をしてスミマセン。

さて、話はガラリと変わりまして、
おととい、仕事の帰りに、「甘い物が食べたいなぁ~」
と、思い、気分はあんこものだったのですが、
これだ!というあんこものに出会えなかったので、
洋菓子系にすることにしました。

どのお店にしようかなー?
おっ!まだバニラが開いている!
と言うことで、久々に「アトリエバニラ」でケーキを買って帰りました。
カボチャのプリン、美味しかった~♪
b0177323_2348784.jpg


ケーキも美味しかったけど、やっぱりあんこものが食べたいなぁ。
久々に「美鈴」の美味しい上生が食べたい・・・
黒ようかんもいいね・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-10-02 23:56 | おやつ | Comments(0)