ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まんだら堂やぐら群の一般公開へ。

日曜日。

まんだら堂のやぐら群の一般公開の最終日だったので、
曇り空のなか、えっちらおっちら、行ってきました。

住宅街を抜けて、急な坂道を登って行くと、
横須賀線沿いの眺めの良い、スリリングな小道に到着。
b0177323_059486.jpg


まんだら堂へは、山道をひたすら登るのみですが、
ここは、まだまだ序の口。
b0177323_111151.jpg


ひたすら登ってゆくと、名越切通しに到着ー!
ここまで、かなり登ってまいりました。昔の方は凄いです。
b0177323_134186.jpg


さらに道なりに進んでゆくと、今回の目的地のまんだら堂に到着。
通常は一般公開はしておりません。厳重な門でガードされております。
b0177323_153739.jpg


中に入ってみると、大きなイチョウの木は、まさに今が見ごろでした。
そして、その後ろには、階段状になった大きなやぐら群。
こんな近くで、こんな立派なやぐら群を見たのは初めてです。
b0177323_183630.jpg


正面から失礼してパシャリ!
b0177323_1917100.jpg


今度は右側からパシャリ!
b0177323_195743.jpg


やぐらとは、鎌倉時代のお墓なんです。
えっ!お墓!と、思われる方もいらっしゃいますが、
鎌倉にはこのやぐらが、今でもたくさんありまして、
一般のお宅の敷地内にごく普通にあったりしたりも少なくありません。
(って、うちもその一軒です。)

しかし、このまんだら堂のやぐら群は立派ですね。
ボランティアのおじさんにいろいろお話を聞いたところ、
以前は、この土地は個人の持ち物で、やぐらを見せるのではなく、
花を見せるために整備していたそうで、
たくさんあったやぐらの一部が埋められていたり、
五輪塔もばらばらになって、不自然な状態だったそうです。

そして、個人から、逗子市?に管理が変わってから、
やぐらの保存に動き出したのですが、ばらばらになった五輪塔を
元通りにするのは難しいそうでうで、とりあえず、似たような大きさ、形を
重ねてある状態らしいです。確かに良く見ると一つ一つが微妙に違います。
b0177323_1314655.jpg


毎年、今頃のシーズンに一般公開をしているそうです。
貴重な史跡です。学生の頃は、歴史には全く興味がなかったのに、
鎌倉に住むようになって、地元の歴史には興味が湧くものです。

人によっては、やれ、心霊スポットだの、なんて言って、
不法侵入している人もいるみたいですが、そういう人は、
いつかバチが当たりますよ。本当に。
あ、あと、山道なのに、タバコを吸う人や、ゴミをそこらへんに捨てる人も!
ほんと、ゴミが多かった・・・天罰が下りますように。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-30 01:42 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

心のふるさと、浅草橋へ。

水曜日は、有給休暇をとって、浅草橋へ行ってきました。

私にとって、浅草橋は、手作り材料を仕入れるところでも
あるけれど、それよりなによりも、「心のふるさと」なのです。
ホームシックならぬ、浅草橋シックにたまになるのです。(笑)

10年間勤めた思い出の地。
久々に行きましたが、じわじわと風景が変わっていました。
でも、浅草橋から眺める屋形船の風景は昔のまま。
忘年会で、屋形船に乗ったなー・・・懐かしいなぁ~
b0177323_146993.jpg


ここの佃煮屋さんも変わっていない!
b0177323_147193.jpg


そして、やっぱり浅草橋ときたら、この手のお店もね。
b0177323_1481321.jpg


そして、並びにはこういうお店もございます。
駄菓子屋さんにありそうなグッツを取り扱っております。
b0177323_1494465.jpg


結局、浅草橋へ行くと、このようにビーズ類をがっつり仕入れてきます。
b0177323_1524758.jpg


特に、ビーズファクトリーで買った、この子たちがラブリー♪
何に使おうかなー?
b0177323_1565711.jpg


ビーズのほかに、またもや、マライカでインド製の布を買ってしまった・・・
ちょっとリバティ風?のような、東欧風のような・・・
ま、とにかく可愛いのです。
b0177323_1594072.jpg


もっとじっくり浅草橋を見たかったなー
ドーメルでパンを買ってくればよかった・・・
あ、ランチはもちろん水新ですよ。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-26 02:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

混みこみイケア

今日は、混んでいるんだろうなー、と思いながらも、
イケアに行ってきました。

案の定、駐車場はどこも満車で、
ダンナが「先に見に行っていていいよ。」と言うので、
お言葉に甘えて、先に車から降りて、
駐車場内を歩いていて売り場に入ろうをしたら、
けっこう駐車場が空いていて、なーんだ!よし!ここでiPhneだ!
と言うことで、駐車場をキープして、即座にダンナに連絡。
あっという間に駐車完了!いやー電話って便利ですねー(笑)

売り場に入ってみたら、これまた大混雑。
ま、3連休の中日ですもんね。

私の今回の目的が、クリスマスの藁のオーナメントが
欲しかったんですが、藁のオーナメントの姿は
全くありませんでした・・・がっくし・・・
昔はもっと今頃行ってもまだあったのに。ここ最近、ちょっと凄すぎるなー
ま、昔に買った藁のオーナメントの在庫がまだあるので、
今年はそれで我慢かな?(あーざむねん・・・)
と言うことで、今回のお買い物で私が「おー!」と思ったものを
仕入れてきました。

まずは、サンタさん柄のキュートな3種類の大きさのセットの紙袋。
ちょっとしたプレゼントに使えそう♪
b0177323_21462369.jpg


この袋を見て、あまりの可愛さに卒倒しそうでした。(笑)
なんてラブリーなんでしょー♪何に使おうか、迷っちゃうなー♪
b0177323_21564588.jpg


クリスマスグッツ以外の物も買ってきました。
冬のキャンプに持ってゆきたいなー、と思っているランタン。
あと、とてもよい香りのキャンドルも。
b0177323_237495.jpg


こちらは、ライブを見に行く用の座布団。
薄手だけど、なかなかのクッション性!こりゃライブにピッタリだ。
b0177323_2385160.jpg


そして、またもや布コーナーで仕入れてしまいました。
いやー、イケアの布コーナーはいつ行っても楽しいなー。
自分で切って、自分で値札を貼る。この作業がまた楽しい。
冬だけど、けっこう厚地なので、これで巻き巻きスカートを作ったら可愛いな。
b0177323_23111925.jpg


と、言うことで、イケアへは、平日に行くことをおススメします。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-22 23:16 | 雑貨 | Comments(2)

柚子のつづきがありまして・・・

日曜日、
風は強かったけど、いいお天気だったので、
えっちら、おっちら庭仕事をしていたら、
お隣のおばちゃんが、「まだ、お宅の柚子、こちらにたくさんありますよ。」
と、声が聞こえてきました。

確認すると、確かにお隣側は、日が良く当たるので、
まだまだ柚子がわんさかなっていました。が、柚子の木って、
トゲトゲがとてつもなく鋭くて、柚子も遥か彼方の高いところで、
私の植木バサミじゃ届きません・・・
そしたら、おばちゃん、「これをお使いなさい。」って
高枝切りバサミを貸してくれましたー!
うっひゃー♪どうもありがとうございます!
高枝切りバサミのお陰で、ほぼ99%収穫できました。
(つくづく、高枝切りバサミが欲しくなりました。笑)

この前の柚子に続く、今回の収穫は・・・
じゃじゃじゃーん!!!ほんと、どうしましょ・・・
そのうち、誰かのところへこの柚子ちゃんたち、行くかもしれませんよ。笑
b0177323_23334661.jpg


いつも、気づくとリスに食べられちゃっているので、
今回は早めに収穫しました。ので、青めな柚子も混ざっています。
はじめての柚子ジャムに挑戦してみようかな?
あと、柚子酒もいいなぁ。(笑)

庭仕事をしていて、バラちゃんたちのタグがオシャレじゃないのに気づき、
そう言えば、だいぶ前にイギリス製のシャレた植木用のタグを
買ってあったはず・・・と、さがしてみたら、ありました、ありました。

銅版の植木用タグ。さすが本場もんは、こういう小物でもオシャレですね。
b0177323_2348665.jpg


今回はぶら下げるバージョンをチョイス。
油性マジックで書いてみました・・・
b0177323_23494630.jpg


イギリスに行ったら、ホームセンターに行って、
園芸グッツをがっつり買いたいな。
って、イギリスにホームセンターあるかな?(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-16 23:53 | 花と庭仕事 | Comments(0)

大仏さまと柚子と夕日。

うちのダンナが明日から出張で
ミャンマーへ行ってきます。

ミャンマーでは何でも鎌倉の大仏さまが有名らしく、
昔々、日本の方がミャンマーに
鎌倉の大仏さまと同じ大仏さまを
建立したそうで、現地の皆さんは、
「鎌倉大仏は願いがかなう大仏さま」
として有名だそうです。
ならば、現地スタッフの皆さんのお土産には
大仏さまでしょう!と言うことで、
長谷の高徳院で仕入れてきました。
ミニミニサイズ10個です!
b0177323_18141921.jpg


コールドの大仏さま。
ミャンマーはゴールド好きだそうです。
高さ約4センチ。箱もいいかんじ。
オフィシャルグッツですね!
b0177323_1820112.jpg


久々の大仏さまです。
私も観光♪観光♪ススキと大仏さま♪
そして、こんなお天気でも、
相変わらずの大人気。
とても混んでいました。
そういえば、オバマさんも幼少の頃、
鎌倉の大仏さまを見に来たことがあるそうですね。
やっぱり大仏さまは人気者だなー。
b0177323_1921621.jpg


家に帰ってきて、
ふと我が家の柚子の木を見たら、
いつの間にかたわわに実っていて、
収穫してもよさそうだったので、
帰ってきて早々に、
旅の準備もしていないダンナと共に収穫作業・・・
そして収穫した柚子がこちら・・・
今年も豊作でした♪さて、どうしよう。(笑)
b0177323_19131180.jpg


はー収穫できた、できたー
と、思ったら、今度は空の色がいつの間にか
オレンジ色に・・・
町中オレンジ色に染まり始めたので、
急いでカメラ持って2Fからパシャリ!
b0177323_19154975.jpg


もういっちょー!
秋だね~・・・
b0177323_19163640.jpg


[PR]
by saba5538 | 2009-11-14 19:18 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(1)

とうとう解禁!?

今日の夕飯は1人。
ならやっぱりお刺身がいいかな?

と言うのも、うちのダンナと私の嗜好が全くの逆で、
私は生もの大好きなのに、ダンナは一切ダメ。
刺身はもちろんNGでお肉もきっちりウェルダン。
私ときたら、生魚・生肉L・O・Ⅴ・Eラブでございます。

なので、1人で夕飯を作るときは、ほぼ80%刺身です。
仕事帰りにユニオンに寄ると、ちょうど値下がりシールが
貼られる時間帯のようで、今回もとてもお安く美味しいお刺身を
入手することができました。
b0177323_2331280.jpg


家に帰って、普通にお刺身とご飯で・・・と、思っていたけど、
台所の隅に置きっぱなしの梅酒が目に入り、
「刺身と梅酒か・・・いいかも・・・」と言うことで、とうとう解禁です!

こちらの梅酒、去年の6月に作って、まだ一度も味見をしていません。
写真では梅が青く写ってしまってますが、実物はいい感じの
あめ色に漬かってます。かなり拘って作った梅酒です。
どんな味になっているんでしょうか?
b0177323_2393825.jpg


グラスに注いでみると、こんないい色でした。
今回はロックでいただきました。市販の梅酒より甘さ控えめかも。
初自家製梅酒でしたが、美味しいなぁ。(自画自賛。笑)
お刺身とよく合います♪
b0177323_23115557.jpg


ホワイトリカーではなく、梅酒用の麦焼酎を使いました。
まだ少し残っています。今度は他の果物で作ってみようかな?
b0177323_2321216.jpg


と、言うことで、今晩の夕飯は、1人晩酌だったということですね・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-11 23:24 | 食べ物 | Comments(2)

見切り品に弱いんです。

カテゴリーに「庭仕事」って作っておきながら、
今まで、まったくUPしていませんでしたので、
ここらで、庭仕事ネタをUPしますね。(笑)

タイトルの見切り品ですが、
ここ最近、バラにはまりつつありまして、
我が家のバラの大半が、見切り品で仕入れてきたのです。

このバラちゃんは、逗子・ハイランドの西友横の園芸店で
50%オフで仕入れました。買った当初は30センチもなかったのに、
今じゃこの高さ。しかも、コーネリアの札が付いていたけど、どう見ても
このバラちゃんは・・・
b0177323_19334391.jpg



More
[PR]
by saba5538 | 2009-11-08 20:04 | 花と庭仕事 | Comments(0)

散歩の収穫。

散歩の途中で、寄りたかったお店へ。
それは、若宮大路沿いにある「富士商会」さん。
八幡さまのすぐ近くにあります。
(でも、リンクした店舗の写真、ずいぶん前の写真です。
今は、右手がフェアトレードのグッツを扱うコーナーになっています。)

なぜ行きたかったかって?だって、この季節がやってきたからー↓
b0177323_22422811.jpg


フェアトレードのチョコの季節がやってきました。
私、このチョコ好きなんです~♪
寒くならないと登場しません。季節ものですね。

種類も豊富で、パッケージもかわいいでしょー。
今回は、ミルクとビターとホワイトクリスピ^-をチョイス。
鎌倉では、こちらの富士商会さんのほかに、「スリービーンズ」さんでも
取り扱っています。
b0177323_22521188.jpg


チョコのお次は郷土玩具はいかがでしょう?
って、かなりムリがある?(笑)
だって私、郷土玩具好きなんですもん♪

同じく若宮大路を海方向へ進んでゆくと、
右手に古くて立派な酒屋さんが登場します。
その左隣にある、ビルの1Fの奥にある「鎌倉ふるさとおもちゃ館」
このお店、郷土玩具好き、民芸好きにはきっと、たまらないお店ですよー。

今回仕入れてきた郷土玩具は「琉球張子」。
沖縄にも張子があります。
左手がお猿さんで「申グワー」右手は来年の干支の「寅」
しかし、トラはキュートすぎてトラに見えませんね。(笑)
b0177323_2329912.jpg


たぶん、この張子ちゃんたちは、豊永さんの作品かな?
豊永さんは、若手の作家さんなのです。
首里城の近くにお店もあります。(でも一度も行ったことがない・・・)
沖縄へ行ったら、今度こそお店に行くぞ!

郷土玩具は、おみやげ物屋さんで売っている輸入物とは
まったくの別物。メイド・イン・ジャパンの誇るべきおもちゃ。
いつまでもあってほしいもの。

そのあと、ドイスに寄って豆を買ったら、みかんを貰っちゃった。
これも散歩の収穫?(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-07 23:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

散策途中で小腹が空いたら・・・

今日は散歩日和でした・・・
八幡さまへ行ってみたら、七五三シーズンで、
晴れ着姿のちびっ子がたくさんいました。

朝ごはんを軽く食べて、
散歩に出かけたのは午後2時過ぎ。
そろそろ小腹が空いてきました。

八幡さま近辺で軽く食事ねぇ・・・
と、若宮大路をきょろきょろ探してみたのですが、
正直、メインの通りのお店ってどうなの?
という感じで、新規開拓はここ最近、めっきりしていませんでした。

でも、途中、ハンバーガーの美味しそうな気になる看板を見つけ、
ビルの2Fへ上がってみました。
b0177323_195595.jpg


階段を上って、左手奥に進んでゆくと、お店発見!
アメリカンなメニューだね。
b0177323_1974991.jpg


お店の名前は「Cafe GRANDBANKS 」(カフェ グランドバンクス)
店内はシンプルだけど、ところどころアメリカンな感じ。
BGMはノラ・ジョーンズが流れていました。
清潔感のあるお店で、オープンキッチンになっています。

私たちが行った時は、お客さんは私たちだけでしたが、
きっと、こちらのお店、この場所ではなくて、ちょっと裏通りとか、
江ノ電沿いとかにあると、たぶんもっとお客さん入ると思います。確実に。
だって、お食事美味しいんですものー!!!(笑)

まずは、ダンナオーダーのハンバーガー。
只今、ケチャップと格闘中の図。(笑)
バンズも自家製!このバンズもめちゃくちゃ美味しかったー!
b0177323_19213965.jpg


そして、私オーダーのタイ風ヌードル。
アメリカンなメニューの中に、なぜかアジアンメニューも。
でもね、これが美味しいー!ココナツミルクベースでピリ辛!
b0177323_19234746.jpg


そして、そして、看板にも書かれていて、
気になったドーナツをテイクアウト。
左がシナモン風味の甘く煮たリンゴ入り。
右がピーナッツクリーム入りのドーナツ。
何だか甘そう~と思うでしょ、でもこれが、甘さ控えめで、これまた美味。
b0177323_19265754.jpg


若い女性と、そのお父様らしき方がお店番をしていましたが、
とてもよい感じの方で、センスもよくて、なんだかとっても応援したくなる
お店でした。今度はパンケーキを食べるぞー!
[PR]
by saba5538 | 2009-11-07 19:44 | 食べ物 | Comments(2)

売ってみよー!(いかりや長さん風に)

ここ最近、いろんなところで
「貴金属買い取ります」って目にしますが、
あれっていったいどうなの?
って、思っていました。

私にも使わなくなったアクセサリー類が
多少眠っておりまして、この際だから売ってみよう!
ということで、売ろうと決意はしたものの、さて、どこに売りにいくか・・・

今は便利な時代ですねー
困った時は、ネットでチョチョイのチョイと調べると、
貴金属買取の現実が見えてきました。

とりあえず、リサーチとして、近場の大手古本チェーン店で
貴金属買取価格について訊ねたところ、
「今は金が高いですから、売るにはチャンスですよ!
ちなみに18金ならその日は¥1800/gくらい」との事・・・
ふむふむ。なるほどね・・・

家に買えって、あらかじめ「ここでお願いしよう!」と決めていたところのHP
で買い取り価格をチェックしたら、そこのお店は¥2000/gちょっと・・・
なんで、同じ18金なのに、買取価格がこうも違うのだ?
ということで、売るお店が決定しました。

おっと、その前に今回、売ろうと思っているアイテムはコチラ↓
何だかラブリーなクマちゃん系のチャームばかりです。
b0177323_1331111.jpg


さて、お店は、おなじみ「田中貴金属」さん!
やはり、金とくれば、確かな田中貴金属さんですね。
さっそく銀座のお店へ行ってきました。
エレベーターで4Fに上がると、フロア全体が買い取りコーナー。
受付番号を受け取り、各種手続きをして、
鑑定・査定にかれこれ40分~1時間くらいかかるとのこと。

しばらく、銀座の街をウロウロして、再度戻ってみてみると、
買い取り結果が出ていましたー!
b0177323_1391712.jpg


今回お願いした貴金属は14グラムで、全て18金で、
当日の18金の買い取り価格は¥2137/gということで、
合計¥29,918!!!うっひょー♪
眠ったままで終わらせなくて良かったよ~。
売ってみるもんだね~。

まだ、どこかで眠っていないかな・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2009-11-04 01:51 | いろいろ | Comments(0)