ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランス土産。

ダンナがフランスから帰ってきました。
いろいろお土産もありました。

帰る1日前にメールで、
「他にも欲しい物なにかある?」
と聞かれたから、
「そりゃ、欲しい物なんてたくさんあるさー(笑)」
と、返信して、結局、香水系を頼むことにしました。
しかもメーカー名だけで、どんな香りがいいまでは
頼み忘れました

希望したメーカーは「ディプティック」「アニック・グタール
ラルチザン・パフューム」この3つにしてみました。
「ディプティック」だったら、タムダオがいい!とは希望を述べたのですが、
アニックとラルチザンにいたっては、店名だけで、
あとはお任せ。(笑)
結果、こうなりました・・・

ラルチザンのスミレの香りとオレンジの香り。
パリはちょうどセール時期だったので、ラルチザンもセールだったそうです。
こちら2点、なんと50%オフ!!!
しかも、ラルチザンはもともと日本と比べると価格が安いので、
更にセール、すごいですねー。
香りは2点ともとても良い香りです。特にスミレはいいですね~♪
オレンジの香りは、そのまんまオレンジ!です。爽やか~です。
ボトルもステキですね~。
10点以上嗅ぎ比べをしたそうですよ・・・お疲れ様です。(笑)
b0177323_0442293.jpg


お次は「ロディア」のメモ帳。
これは絶対に買ってきて欲しかったもの。
日本で買ったら、けっこうなお値段なのに、
さすが本場はお安いらしいです。
小さいほうは、日本円にして約¥100、大きいほうは約¥260くらい。
高校の頃から大好きなロディアシリーズ。
よくアメリカンファーマシー(日比谷にあった頃)で買ってました。
b0177323_0585138.jpg


こちらは量り売りのお菓子シリーズ!
ナゾのお菓子もありますね・・・(笑)
b0177323_161059.jpg


これはジェラールミュロのマジパン菓子。
どんな味がするんでしょうね?ワクワク♪
b0177323_182523.jpg


ロクシタンのキャンドルは、ダンナセレクト。
柑橘系の香りです。どうやらダンナはミカン系の香りが好きらしい。
b0177323_1103083.jpg


このキャンドルもセールだったそうです!
値札が付いたままでした・・・(笑)しかし安いなぁ。(笑)
b0177323_1114179.jpg


他にも、帰る日に買ってきたパンや、
スーパーで買ってきたお菓子などなど・・・
くぅーフランス行きてー!(笑)
きっと私が行ったら、ブランド物には目もくれず、
雑貨や手芸用品などがっつり買い込んできそう。

いつかきっとフランス行くぞ、それまで待っていてねー。
[PR]
by saba5538 | 2010-01-31 01:21 | 雑貨 | Comments(4)

フランスの続き。

フランスの続き・・・

壁一面、紙が貼られていて、
よく見ると、顔のよう。
b0177323_0503486.jpg


でも、反対側から見たら、日の丸とトリコロール!
b0177323_0513411.jpg


普通の階段のようだけど、この曲線が美しい。
b0177323_0532940.jpg


ヒーターは実際に動いていました。とても暖かかったです。
b0177323_0542141.jpg


小部屋ゾーンには森もあります。(笑)
b0177323_0551962.jpg


こちらは「再縫」(さいほう)のお部屋。
もともと、ビザなど対応窓口だったみたいです。
b0177323_0574122.jpg


再縫ルームには壁一面、作品が。
b0177323_0582778.jpg


この作品、私も作りたーい!(笑)
b0177323_11233.jpg


ホンダのバイクもトリコロール。
b0177323_115125.jpg


もうお好きにどうぞ・・・
b0177323_123459.jpg


メェ~メェ~メェ~
b0177323_131712.jpg


作品タイトル「ルノーとニッサン セダンタイプⅡ」
陶製なんですよ!私、この作品お気に入り。(笑)
b0177323_1540100.jpg


見終えた頃には大使館の外に長蛇の列!
b0177323_171711.jpg


今月いっぱい開催しています。
見に行きいたい方は平日がいいかも。
土曜の午後でこの状態ですから・・・

最後に番外編。
近くにある古い団地にあった焼却炉が
これまた味があって良かったのでパシャリ!
b0177323_1103094.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-01-24 01:13 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

私もフランスに行ってきました。

前の日記の続き・・・

骨董通りを抜けて、日赤→ガーデンヒルズを抜けて広尾に到着。
目的のフランスまではあともうちょっと・・・
勘のいい人はもう気づいたかな?
そうです、フランス大使館に行ってきたのです。

と言うのも、1957年に建てられた庁舎の立替に伴い、
旧庁舎丸ごとアート一色にしてしまおう!と言うイベントで、
日本とフランスの著名なアーティストの他、
芸大とバンタンの生徒さんの作品も同時展示されています。

広尾駅から徒歩7分くらいの閑静な住宅街に大使館はあります。
到着したときは、まだ人は疎らでした。
建物に入る前にふと上を見上げたら、もうアート!
キースヘリングぽい?
b0177323_084197.jpg


入り口も、こんな感じ。みんなパシャパシャ撮影中。
b0177323_094261.jpg


ゲートをくぐるとドーンと登場。
b0177323_0103644.jpg


プジョーが大変なことに・・・(笑)
b0177323_0111575.jpg


これは、もともとからあるアート。(笑)
建物は壊されちゃうけど、これはどうするんだろう?
b0177323_0132616.jpg


あ~フランスですね~
直訳すると「フランスの領事館」です。
b0177323_0161576.jpg


壁に女の子が。ちょっと海外の人から見た日本ぽいね。
隣りの消火栓も、何気にフランス語。
b0177323_018286.jpg


廊下もアート!
b0177323_0225733.jpg


アートも気になるけど、建物好きの私としては建具も気になる。
このガラス戸ステキでしょ!ドアの行方が気になります。
b0177323_026319.jpg


どの部屋も可愛いのです。壊しちゃうなんてもったいないなぁ。
b0177323_028233.jpg


クーラーはこちらっ!すごいねぇ~
b0177323_0295142.jpg


階段もオシャレ♪
b0177323_0342568.jpg


こちらの階段は大胆な赤!
b0177323_038855.jpg


BBもお出迎え♪
b0177323_0385022.jpg


ヒロミックスも参加しています。
b0177323_0415316.jpg


小部屋がこれまたキュート。
b0177323_0423127.jpg


このお部屋は大使のお部屋だったのかしら?
ふかふかの絨毯敷きのお部屋でした。
ソファーがあったので、腰掛けて撮影。
b0177323_0444332.jpg


まだまだつづくよ・・・→
[PR]
by saba5538 | 2010-01-24 00:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

フランスに向かう前に。

土曜日はいいお天気でした。

久々に髪を切りに、いつもの美容院へ。
ずーっとショートボブなので、担当のお姉さんは、
もっと切りたくてウズウズしている様子。
確かに私もちょっと飽きてきたかも。
と、言うことで、次回はもうちょっと切ろうー!
と、約束をして、あっという間に本日のカット終了。
(ちなみに山田優ちゃんの髪型あたりが可愛いね、
と、言ったら、あれはね、実は耳の上が2ブロックになっているんだよ!
だって。へぇ~プロはすぐ分かるねぇ。でも、あの髪型もいいよね。
と、次回候補に。)

さて、髪を切り終えて時間は11:30。お昼ごはんにしましょ。
青山でお昼ときたら、やっぱり私は「かまはち」がお気に入り。
今回は青山膳¥1300をチョイス。
こんなにいっぱいあって¥1300は絶対お得です。
それにどれもこれも美味しいんですよ。
お店もとても小ぎれいで、スタッフのおばちゃんたちもとてもいい感じです。
座席はあっという間に満席になります。
b0177323_23273748.jpg


お腹満足でお次は並びにあるスパイラルへ。
スパイラスマーケットで、陶芸作家さんの個展が行われていました。
よくよく見たら、なんだか私好みです。
作家さんのお名前は原田七重さん。シンプルだけど味があります。
いろいろある作品の中なら、小さな一輪挿しを購入。
違う形もあったので、かなり迷いました。
色合いと、形と、大きさと、全てがいいです。
b0177323_23375085.jpg


スパイラルを後に、骨董通りをてくてくてく・・・
和菓子屋さんの「菊家」さんの前を通って、
思わず店内へ・・・だってキレイなお干菓子が呼んでいたんですもの。(笑)
と、言うことで1月のお菓子を購入。
b0177323_2345265.jpg


水仙に梅です。季節感があっていいですね~♪
b0177323_2346415.jpg


ところで、なかなかタイトルのフランスに辿り着かないけど大丈夫かな?
ということで、つづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-01-23 23:50 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

初めてのおつかいinフランス。

いーな
いーな
いーなーーー

うちのダンナ、金曜日からフランスに行ってきます。
仕事じゃなくて、旅行で。いいなー。
しかも、社員旅行。変わった会社です。

モンサンミッシェルに泊まって、
ノルマンディ方面からパリに下がってくるコース。
極寒でも行ってみたーい!
ヨーロッパ未体験の私、上陸してみたいです。

行けないのなら、お土産をがっつり頼もう。
と、言うことで、集めた資料たち。ちょうど、クウネルがパリ特集で、
フィガロジャポンがフランスの田舎特集でした。ラッキー♪
b0177323_23513878.jpg


私がほしいお土産は、ブランド物ではなく、
お菓子や雑貨。フランス語が全く読めない・話せないダンナには
かなりの難しいお題です。(笑)
「パリの老舗」という本に載っていた手芸屋さん「ウルトラモッド」で
売っている、安全ピンがとても可愛く、
お土産リストに入れました。果たして買えるかな?
b0177323_2357586.jpg


お菓子は、街のお菓子屋さんで、量り売りでキャンディーなどを
仕入れてきて欲しいね~・・・
あとは、このチョコが欲しい↓↓↓
青いネコちゃんのチョコ!!!可愛いー!!!
あと、右下に載っている「マゼ」のプラリネも好物♪美味しいんです。
b0177323_013632.jpg


そして、ロディアのメモ帳&ノートは必ず買ってきて欲しいなぁ。
私の大のお気に入りなんです。高校生の頃からの愛用品。
日本より、遥かに安そう・・・
b0177323_04526.jpg


あ~私もフランス行きたーい!
いつかきっと行くぞー・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-01-22 00:07 | いろいろ | Comments(0)

無地もいいけど柄ものもね♪

私の服の好みは、
基本はベーシックなものが好きなんですが、
カラフルなものや、柄物もけっこう好きです。
特にここ最近は、派手目な大柄な柄物にそそられます。(笑)

マリメッコのワンピースも、一目ぼれでした。
もちろんセールで購入です。職場の近くにマリメッコショップが
あるので、ついつい覗いたら、なんと50%オフでした!
お昼休みにちょっと覗くつもりだったのに、試着までして
お買い物してしまいました・・・
左側は、リバティの生地を使ったcoupoleのブラウス。
リバティ好きなら、人目で分かる?(笑)
ま、とにかく可愛いのです。
b0177323_15303781.jpg


マフラーも柄物ですよ♪
ウール100%のイギリス製。
このマフラー、とても長くて分厚いので、ぐるぐる巻くと
とても暖かいです。こういう模様って乙女心をそそられませんか?(笑)
b0177323_16333660.jpg


この前、叔母から「来客用のお布団が余っているからあげるね。」
と、送られてきた布団と一緒に、このセーターも入っていました。
マフラーと模様がかぶってますね。ノルディックセーターです。
叔母が、若かりし頃着ていたセーター。お下がりですね。(笑)
けっこう、叔母と好みが合うので、いろいろとお下がりもらってます。
たぶん、20~30年前のセーターかな?ビンテージ?(笑)
b0177323_16384437.jpg


と、まあ、柄物コレクションのほんの一部です。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-01-17 16:40 | オシャレ | Comments(2)

久々にキモノ。

昨日は成人式でしたね。
私の頃は15日でした・・・遠い目(笑)

成人式の思い出と言えば、
朝4時に起きで、寝ぼけた状態で、タクシーに乗って、
日本橋の高島屋に行って、髪をセット(日本髪)してもらって、
キモノを着付けしてもらって、流れ作業で写真を撮った
記憶がとても濃くて、とにかくハードスケジュールな
記憶しか残っていませんね・・・(笑)

そんな成人式のニュースを見ていたら、
久々にキモノが着たくなったので、1年ぶり以上に
着てみました。しかも、当日、思いつきで。
だいたい、前日にコーディネートしておくんですけどね。

久々に着てみると、帯の巻き方が怪しいなぁ・・・(笑)
ま、どうにかこうにか着れまして、
コーディネートは、結局、定番のコーディネートです。

足元は、浅草「めうがや」で買った別珍のエンジ色の足袋に
同じく浅草にある草履問屋「長谷川商店」で買った桐下駄。
「めうがや」と書いて「みょうがや」と読みますのでご注意を。
冬はやっぱり別珍の足袋が一番だな~♪
草履問屋の「長谷川商店」もキモノ好きにはたまらないお店です。
問屋さんだけど、小売もしてくれます。あ~また下駄が欲しいなぁ。
b0177323_23212093.jpg


キモノは、ネットで買ったプレタの紬の小紋。
羽織はオークションで買った男物のウール混。
田端の「福助堂」で買った縮緬のハギレを半襟に。
こちらのお店10cm単位で販売してくれるので、半襟にピッタリです。
絞りの帯はオークションで¥1000!もちろんアンティーク。
帯締めはリサイクル屋さんで発見。こちらもアンティーク。
いつもの定番コーディネートなんです。
b0177323_23313634.jpg


首にはぐるぐると、メキシコ製のビビッドなピンク色のマフラーを
巻きました。キモノと羽織が地味色なので、小物は派手色なのです。(笑)
b0177323_23363978.jpg


今回のカバンは、カゴにしてみました。
このカゴは大きめなので、とても便利。
人形町にある「ながもち屋」のセールで¥1000で発掘!(笑)
新古品です。たぶん、新品で買ったらゼロがもう1個付くかも?
b0177323_23401618.jpg


キモノを着た日は、家では割烹着をずっと着ています。
何でもすぐこぼす私なので、汚れ防止対策です。
水天宮の近くにある、建物がステキな仕立てシャツ屋の
永楽屋」のウィンドウに、キモノ用割烹着が飾られてあって、
しかもワイシャツ用の生地を使って作ってあります。
白い割烹着より、何だかオシャレーな感じで、少々お値段張りましたが、
今では、キモノを着たときの必須アイテムです。
(こちらのお店、店内もとにかくステキー!)
b0177323_23494468.jpg


キモノは、何かと「高い」イメージがありますが、
私のコーディネートは・・・
ね、まぁ買えない事もないなぁ、でしょ?
キモノなんて、既製品なので¥29,800ですよ。
羽織ときたら、確か¥4000くらい。
あとは、着付けができるか、どうか、ですね。
私は4ヶ月間という短期間の着付け教室で覚えました。
たまにしか着ないけど、どうにか着れるもんです。

着れたら、お次はコーディネート。
ついつい、あれもこれも可愛い柄物に走りたいのは
分かりますが、ちょっとまったー!
雑誌の中のモデルさんとは違いますので、
あまり弾け過ぎないようにポイントでコーディネートすると
失敗しないかと思います。
ここ最近、ヤングな女子のキモノ姿を見て、つくづく思いました・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-01-12 00:00 | キモノ | Comments(4)

何ができるかな?

ちまちましたものを作るのが好きで、
手芸屋さんや、アクセサリーパーツ問屋街へ
行っては、特に何を作るわけでもなく、
気になった、材料を買い込んでしまうクセがありまして、
昨日も、我が家の在庫を見ていたら、
何となく、久々に作ってみようかな?
という気になりましたので、作ってみました。

材料はこんな感じです。
ちなみに箱は、お菓子が入っていた箱。
空き箱大臣です。(笑)
さてさて、何ができるかな?
b0177323_23343840.jpg


ひとつひとつビーズにピンを通して、くるりと輪を作ります。
ちまちましてますねー。(笑)
b0177323_23543785.jpg


さて、それをバランスよく、何となく並べてみましょう。
こんな感じでいいかなぁ?ってな具合に。
もう、分かったかな?
b0177323_235657.jpg


バランスが決まったら、それぞれを「やっとこ」で繋げていったら、
ネックレスのできあーがーりー♪
今回は、50年代~70年代風のコスチュームジュエリー風に
作ってみました。あと、最後に何かペンダントヘッドをつけようかと
思っています。ヘッドは古いものがいいなぁ。
b0177323_002646.jpg


もともと、アンティークジュエリーや、コスチュームジュエリーが
好きで、今のアクセサリーのデザインには無い、可愛いさがあって、
私好みなのです。

ラインストーンがキラキラ付いた可愛いブローチを、
いくつか、おじさんぽいステンカラーのコートに付けるのが、
一時期、自分の中で流行った時期がありました。(笑)
今度は、ブローチを作ろうかな?と、頭の中で研究中。
[PR]
by saba5538 | 2010-01-11 00:12 | 手作り | Comments(2)

ハニービーのチリドッグ

正月休みも今日で終わり。
明日からまた通常モードです。

昨日、テレ東の「空から日本を見てみよう」がやっていたので、
何気なく見ていたら、ちょうど三浦半島近辺上空からの映像で、
けっこう面白い番組なんだなぁ、と見ていたら、
自分も出かけたくなったので、
三浦半島方面へ出かけてきました。

三浦半島の、おなじみ観音崎へ。
「またかー」なんて言わないで。(笑)
今回は青空をバックに灯台をパシャリ!
b0177323_23213371.jpg


今回は灯台には登らず、公園内をぐるりと散策。
散策したら、小腹が空いたので、そそくさと退散。
横須賀方面へ移動。
お目当てのパン屋さんは、どこも日曜定休&年始で
まだお休み。がっくし。

横須賀に到着して、ラーメン屋さんでラーメンを
食べたにもかかわらず、まだ何か足らない・・・
三笠焼き(大判焼き)屋さんは営業しているかと思ったら、
まだ営業していなかった・・・
最後の手段、「ハニービー」でチリドッグをテイクアウトすることにしました。

米軍のゲートの目の前にあるので、お客さんは軍関係者が多いです。
なので、ドルも使えます。横文字いっぱいの店内。
b0177323_23311337.jpg


メニューもなんとも言えませんね。
右下に書いてある「おみやげ調整」は英語にすると
「オーダーズ トゥ ゴー」なんですね。しかも「おみやげ調整」の
ロゴだけなぜか明朝体で、そこだけ妙に和な感じ。(笑)
b0177323_23373314.jpg


作っていもらっている間、お店の中で座って待っていました。
待っていたら、だんだんお腹が空いてきて、
持ち帰りじゃなくて、そのまま食べてもよかったかも・・・と若干後悔。
結局、高速の料金所の脇のスペースに止めて、
車の中でゆっくり食べました。
チリビーンズがどっさりかかっていて、パンはフワフワで、
とにかく美味しいんですー♪
やっぱり、チリドッグは、ハニービーのが一番だなー。
b0177323_234239100.jpg



あぁ~ホント、食っちゃ寝の正月休みだったなぁ・・・
〆はチリドッグ・・・
ま、美味しいから、いいか!(笑)
あとは動けばいいんです!
[PR]
by saba5538 | 2010-01-04 23:46 | おやつ | Comments(4)

今頃ですが、あけまして。

あけましておめでとうございます。

2010年明けましたね。
と言っても、これと言って正月らしいイベントも無く、
家でゴロゴロと過ごしております。

今年のおせちは、「福槌」のおせちにしてみました。
杉の箱に入ってます。1段目は、手の込んだおせち。
料理人さんの腕の見せ所!どれも美味しかった~♪
b0177323_2231782.jpg


2段目は、こちらのお店の看板メニューでもある
ちまきが入ってます。笹の葉に包まれて、こちらも美味!
b0177323_22323829.jpg


私のお雑煮は、こてこての関東スタイル。
年末の我が家の持ちつき大会のお餅を入れて、
柚子は庭に生えているものを・・・
今年のお雑煮は、出汁がいい感じにとれていて、
自画自賛ですが、とても美味しくできました。
(ちなみにダンナは北海道なので、北海道スタイルのも作ります)
b0177323_234833.jpg


年賀状・・・実は、今頃作成中・・・
ま、枚数が少ないので、いつも手書きです。
まずは、筆ペンでちょちょいと寅と亀のイラストを描いて・・・
ポル語で「新年おめでとう」と書いて・・・
b0177323_2365773.jpg


着色は色鉛筆でぬりぬりしたら、ほら完成!
私の年賀状は、毎年こんな感じです。
b0177323_2375173.jpg


それから、初温泉ー!
って稲村ガ崎温泉なんですけどねー。
家から一番近い温泉で、大人ばかりでいいのです。
温泉から出たら、ちょうど夕日が沈んじゃった。もうちょっと早かったらなぁ。
b0177323_23251623.jpg


そうそう、お正月に車で動くには、この手形が必需品なんですよー。
鎌倉市民の必須アイテムです。
b0177323_232850100.jpg


お風呂のあとは、年賀状を出しに郵便局に行って、
それから「クラーロ」へ新年の挨拶に行ったら、
ササーとちょうどマスターもいらっしゃいました。
今年もよろしくーと言うことで、お店を後にし、
斜め向かいの焼肉屋「天柳」で早めの夕飯にすることに。
新年早々、焼肉!こりゃ太るな、確実に。(笑)
(ここのホルモン、私好みで美味いっす。)
b0177323_23332942.jpg


と言うことで、典型的な寝正月&ゴロゴロ正月を満喫しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by saba5538 | 2010-01-02 23:43 | いろいろ | Comments(4)